ほどく

シスコ室内履きやの朝は早い。



e0197895_8454434.jpg
am 7:50 既に何かが起きているらしい




e0197895_8455053.jpg
シス公「・・・・・」


メーカーが違うせいなのか、新しく買ったタコ糸が
底を編んで水通しをしたところ、約5%も縮むのです。

おかみさん「これじゃあ売り物にはできないよ」



意気消沈の編み助です。




e0197895_84554100.jpg
言葉を失う重役の面々。



せっかくできたタコサンダルですが、
しばらくお店のサイトでも、tetoteでも販売は止めることにしました。

だって、この安い方の糸を使ったら
もう少し安くできるかもしれない。
もっといいモノにできるかもしれない。
直したからって売れるようになるわけじゃないんだけれど
できるかぎりのことをしたいのです。




そんなわけで
当分はハンドメイドブログあらため、写真日記となりそう。




e0197895_8455749.jpg
シブイジャズメン「…あたしはね」



e0197895_8455869.jpg
「とことんつき合いますよ、だんな」




ハイ、ねばってみます☆






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-06-02 09:09 | あみもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18101959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-06-02 22:06 x
あぁ・・・。
糸がたくさん。。。
かぎ針編みや、棒編みの糸を解くのぷるるるる~って楽しくて好きだったなぁ。
けど、編み直しに解くのって辛いですね(>_<)
シス公さん、めげずに頑張ってーー!!
Commented by cisco-noodle at 2012-06-03 05:04
>バルさん
メーカーによってこんなに違うのかっ!っていうくらい
縮み具合が違うんで、愕然としてしまった。
多分、糊が違うセイだろうな…と思うので、
買ってきた糸を洗ってから使ってみることにしました。
うまくいくかな。。。。

さすがに指が痛くなりにくい力の入れ加減が分かってきたので
納豆でも食べながら、しつこく粘ってみます(笑)
ここ数日の気温が高い中でも、蒸れなくて気持ちいいんだもん!
がむばるよん☆
Commented by はる at 2012-06-03 16:00 x
あぁー…せっかく編まれたのに、もったいない(;Д;)
安定供給するために、素材って大切なんですね。
タコ糸もメーカーによって縮んだりする率が違うというのにも驚きです。
チェック隊とか、お庭の草木や鳥さんや、お散歩話などなど、ちびえさんのお話はイロイロ楽しくて私は大好きなので、編み物以外の写真達とお話、楽しみにしていますです~(´∀`)ノシ
Commented by cisco-noodle at 2012-06-04 04:47
>はるさん
もともと縛ったりするのがメインの使い道で、強度が命!みたいな糸だもんね。
お料理なんかには、縛った結び目が水に濡れてぎゅっと縮んで
固〜くなる方が都合がいいわけで、
新しく買った方はいい焼豚が作れるよ、きっと。(←絶対作らない・笑)

糊が抜けるように、熱いお湯につけてから編んでみてるんだけど
少し固さも和らいでいいかもです!いやっほい♪
Commented by りょう☆ at 2012-06-04 14:49 x
メーカーによってもそんなに違うのかー。
一難去ってまた一難。より良い物へと職人さんはがんばりますね。
タコ糸との頂上決戦。負けるなー。

↓のブンちゃん かわいいなー。
私もバードフィーダー作ろうかな。。。

あと写真日記も好きです♪
Commented by cisco-noodle at 2012-06-05 04:44
>りょう☆さん
とんだ落とし穴でした〜。
水通しした糸で編んだものを、さらにもう一度水通ししてみたら
だいぶマシになりました。
目数/段数からもう一度組み直して、自分用のを作ってみてます。

なんか遺跡の古文書とか解読してる人って、こんな気分かしら…?
めんどうだし、やりなおしばっかりでイヤになるんだけど
古代人のノロイがかかっちゃって止められない感じ(笑)
で、奥さんに逃げられちゃったりして、借金まみれになって
頭もヒゲも白髪のボウボウになって、腰も曲がってるんだけど
目だけギラギラしてるの。。。コワいよう〜シス公、目を覚ましてえ〜〜!
(↑恒例の早朝妄想大暴走中・笑)
<< 陰影礼賛 新しいともだち >>