編み直した

タコ助とくんずほぐれつの日々を送っていたシス公。
やっと編み直しが終ったようです。


e0197895_7561124.jpg
ぱっと見、編み直し前と変わらんじゃないかい☆




編む前にタコ糸を洗剤に浸けて洗い、
底を編んだら、もう一度水に浸けてからサイズを確認。
この行程がほとんどでしたから、ぱっと見は変わりません
(by シス公)




e0197895_7561347.jpg
シブイさん「ひさびさにいいグルーヴだったぜえ」(←しみじみ)




e0197895_7561714.jpg
番頭さん「オッカミサン、ハイテ〜」



うふん、そうだね。




e0197895_756214.jpg
いいようだよ♪




e0197895_7562396.jpg
柔らかすぎず、固すぎず。



洗うと1度固くなって縮むんですが、乾くと柔らかくなって少し戻るんです。
2度目からは少しずつ縮まなくなって落ち着くんですよ。(by シス公)



なるほど、ご苦労だったねえ。
これならお店に出しても大丈夫。




e0197895_7563037.jpg
番頭さん「クツシッタ?」



うぐぐぐ、それはその…。



おかみさん用のちび足サイズ(21.5〜22)のはずだったんだけど
少し大きめにできちゃったんですね。
先端には「スーパーつま先のびーる(1cm)」を仕込みました。


ただし!
タコ助サンダルの素晴らしいとこはここからです。
底に適度な張りがあるので少しゆるめでも




e0197895_8395812.jpg
プカプカしないし



e0197895_8401140.jpg
踊れます♪  チェック隊「やんややんや」




いいじゃないの!
(手間はかかるけど)

でかした、シス公!
(↑ある意味、自画自賛・笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・


【 今日もおまけ付きだよ 】


e0197895_756269.jpg
↑気もそぞろ




e0197895_84834.jpg
「おばさん、おかわり!」



↑このコは、プンちゃんじゃないような気がする。
プンちゃんよりもしゅっとして、少し大きいみたい。
飛び散らかさないで食べるしね(笑)




さて、お天気もよいようだし
プンちゃんのごはん買いに行きましょうかね♪







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-06-10 09:01 | あみもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18148715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2012-06-10 09:11 x
ふわわ~、とうとう量産体制が可能になったのですね。
おめでとうございます♪
絶妙なステップを踏んだ姿に、こちらまで嬉しくなっちゃいました(笑)
ストラップの部分、いつ見てもカワエエ(●´∀`●)
小太郎ちゃんも、いつ見てもカワエエ(●´∀`●)
お庭に可愛いお客様がイッパイ、モエモエしちゃいますねVv
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-06-10 21:08 x
ちびえさんの生足、ステキよ~っ☆
やはり新しい作品には、靴下よりも生足が似合うような~。。 ^^
もしかして、
色合いも少し変わりましたか??

スズメさんにも、いろんな性格がある様で、見ていると飽きませんよね。
私、スズメさんが水浴びする様子を見るのも大好きです~♪
Commented by りょう☆ at 2012-06-10 21:28 x
とうとう極めましたね~♪
涼しげな色合いでフィット感もよさそう(^_^)v
踊る着画がステキよ。
そう言えばいつもジーンズ?
えっ?わ,わたしは花柄のワンピに決まってるでしょ(  ̄з ̄)~

うちの息子のベランダの餌台には親子の雀が来ます。
子雀は巣立ちをしてるのにその餌をまだ親に食べさせてもらってるそうよ。
Commented by cisco-noodle at 2012-06-11 04:41
>はるさん
ありがとう〜!
数段編んだら定規を当てて寸法を確認
→水通しして乾かして再び寸法確認
…ていうかなりアナログなやり方しか思い付かないし、
量産するには編み手のスピードが追いつかないので
えっちらおっちらになるけれど、何とか目処がつきました。
いやあ〜〜〜長かったあ〜〜(泣泣泣)

小太郎をプンちゃんの器に入れてみたらね、
プンちゃん一旦飛んできて空中で「キキキキキキキっ」って叫びながら方向転換して
少し離れたとこからぶいぶい言ってました(笑)
怖がられちゃったのね。めげるなよ、小太郎。
Commented by cisco-noodle at 2012-06-11 04:56
>きゃふぁにこ♪さん
うんうん、これはやっぱり素足に履いてもらいたい!
暑いときはかなり気持ち良く履けます。
色合いは変わってないよ〜。
撮る時間によって写真の色あいが違っちゃうんだなあ。
後からせっせと色調整してるんだけど、なかなかうまくいかないの。

ヒヨドリとか鳩のサイズになると、水浴びもかなり豪快だけど
小さな小鳥の水浴びはスゴク可愛いですよね!
きゃふぁにこ♪さんがB.Bの水浴び撮りたくなるのもムリない(笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-06-11 05:21
>りょう☆さん
いやいや、極めたというにはまだまだ…な感じがするけど
少しずつ扱い方がわかってきて、何とかなりそうな気がします。
糸についてる糊の違いが縮み方の差だとしたら、
他のメーカーの糸に変えても、このやり方で乗り越えられるかな?

スズメの親子かあ…いいなあ、可愛いだろうなあ。
プンちゃんごはんを口一杯にして、巣まで運んでるようだから
そのうち連れてきてくれないかしら。ワクワク♪

は、はは花柄ワンピ…(←…でヒルダちゃん抱っこしてるりょう☆さんを妄想中)
ジーンズに限らず99%パンツ派なんだけど、
もう少し暑くなると自分もワンピースを着ることあるよ。
ワンピースはほんっとに体に合うサイズが売ってないから自作です(笑)
<< 新しいこと アイドル >>