大物

ごはん処シスコ庵に大物ご来店。


e0197895_8485353.jpg
5月の初頭、藤棚で抱卵中に連れ合いをカラスにやられた男やもめくんでしょうか?




双眼鏡で覗くと入り切らない大きさだし、
こちらを怖がる様子もないので
そろそろと近づいてみました。




e0197895_8485814.jpg
なかなかの美形。
1m位まで近づきました。体も少し小さめ。女の子かもしれません。




e0197895_849666.jpg
「どうかしら、食べてみようかしら…」





e0197895_8492271.jpg
「ちょっと、おいしいじゃないの!」


お気に召したようです(笑)




e0197895_858478.jpg
迷惑そうな常連客。「でかいよーこわいよー」(←近づけない)





美しい新参者、食べだしたらもう止まりません。




e0197895_849419.jpg
目を丸くしてすっかり平らげてゆきました。





e0197895_8494467.jpg
「おーいおばさん、なんとかしてくれよー」




(ひさびさに、本日の一句)
遠巻きに 小心者が ブーング







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-06-29 09:11 | Diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18276169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-06-29 18:17 x
おおっ!新参者なのに貫禄がありますなぁ。
鳩さんがシスコ庵を気に入って仲間をたくさん連れて来たら、すずめさんたちはどうなるのかしら。。。
心配です。
Commented by みーちゃん at 2012-06-29 21:28 x
大物の鳩さん、すっかり気に入ったご様子ですね?
あんまり頻繁に来られると雀さんたちがかわいそうだけど、野生の世界は厳しいですね。
離れた所にごはん処の支店をオープンさせるとか?

この記事を拝見して羨ましくなったので、私もPC部屋の前にごはん処を作ろうかな~?なんて思ったのですが、知らない間に我が家の庭にオープンしていました(笑)
庭木のヤマモモがどっさいりんこと実っているのですよ(^_^;)
背が高い木なので手での収穫は無理!
母が下にネットを張って、自然に落ちて来たのを収穫しているのですが、採りきれないくらいまだいっぱい成っているのです。
聞いてみたら案の定、雀さん達が近くに列を作って狙っているそう。
おまけにカラスまで(@_@;)ちょっと大物過ぎ!
その光景が見られないのが残念であります。
ちなみに、収穫した実は果実酒にするんですよ~ん♪
Commented by cisco-noodle at 2012-06-30 06:18
>バルさん
こうして見ると、鳩っておっきいよね〜。
羽ばたきするとごはんの殻がぶわぁあっと吹き飛びます。
キジバトは普通、群で行動しないから大勢では来ないと思うな。
えさ場へ意中の相手を連れてくるのはオスのことが多いから、
このコがもう1羽連れてきたら、男の子ってことになるね。

スズメの常連さんたち、美形の鳩ぽっぽにすっかり怖じけてるけど
仲良く一緒に食べればいいってことに気付いてくれないかな。
Commented by cisco-noodle at 2012-06-30 06:43
>みーちゃんさん
ヤマモモ!いいな〜。
あれジャムにするとおいしいですよね。
生の実はちょっとべたべたしてるけど、生で食べてもおいしい。
もう熟してるのね。東京はこれから。
近所の公園に大きな木があって誰も見向きもしないんだけど
いつもその下でなんとかして実をゲットできないか思案してる
アヤシイちっちゃなおばさんが自分です(笑)

実は、東京では野鳥の餌付けは条例で禁止されてるの。
基本的には自分でえさを探してもらって、
たまにラクしておいしいもの食れる場所…っていうくらいに
思ってもらうのせいぜいなのね。
でも東京で餌探すの大変だと思うけどなあ。。。
Commented by みーちゃん at 2012-06-30 11:37 x
ギクッ(@_@;)
ジャム!以心伝心ですか!?
実は昨晩クックパッドでレシピを見つけて、丁度母が収穫して洗ったヤマモモがザルに1杯、2杯在るじゃあないですか!
なので昨晩の内に仕込みをして、今も煮詰めてます。
でもまだ次の収穫分が在るんだな(~_~;)
採っても採っても追いつかないので、今日は絶対ホワイトリカーと氷砂糖を買って来ます。

野鳥の餌付け禁止って、東京にはそんな条例があるんですね(゜o゜)だから余計に取り合いが激しいのかな?
我が家はド田舎ですからね~。庭木もあれば畑も在るし、裏には山も在るんで、餌付けする必要がないです。
今夏は庭の銀梅花(マートル)が花盛りなので実がいっぱい生りそう。
こっちも果実酒にするつもりだけど、鳥さん達とのバトルになりそうな予感です^_^;
Commented by cisco-noodle at 2012-06-30 18:15
>みーちゃんさん
(まーとる?マートルマートル…web検査中)

オシベメシベがふわふわキレイな花が咲くんですねー!
どんな味がするんだろう。楽しみですね。
たっぷり収穫のヤマモモもうらやましい〜。

東京はちいさな住宅がみっちり建ってるから
フン害や、鳴き声、カラスが寄ってくるなどのほかに
近年は鳥インフルエンザなどの伝染病を伝搬する可能性ありということで禁止されてるらしいの。
鳥も自分みたいな呑気な人間も住みにくい世の中です。
<< エスキース がっくり >>