エスキース

楽しみにしていたヨウシュヤマゴボウ畑がダメになって
なんとなくさみしそうなおかみさん…。

↑ヌレギヌを着せられたとは知らない大おかみは
おかみさんが突然買ってきたお寿司に目を白黒させておりました(汗)




シス公が新作の相談を持ちかけました。



e0197895_1765036.jpg
シス公「麻とタコ糸で夏むきのをね」



e0197895_176526.jpg
おや、あきらめていた模様編み。
シス公「いやどうも、あきらめがわるいもんで」



ふたつも作ったんだね!

それにしても




e0197895_1765589.jpg
e0197895_1765978.jpg

どちらも左右で色違いとは、これいかに。




履いてみようかね。




e0197895_177386.jpg
どう?
子宝かあさん「可愛いわ!楽しいし」



e0197895_177720.jpg
うん、履き心地はとってもいいよ ♪



シス公「ただね、まだちょっと問題があるんで」





e0197895_1771097.jpg
「先がへこんで地下足袋みたいになっちまうんで」
おやおや




e0197895_1771612.jpg
こっちはどう?
番頭さん「ホーイ、オトナホイホイヨー」




シス公「えっと、こっちも…問題があるんで」




e0197895_1771977.jpg
シス公「模様編みがうまくサイズに合わせにくくて
なんども編み直してたら糸が毛羽になっちまったんです」


たしかに。やっぱり麻糸で模様編みは難しいね。



ふむふむ。
だけど風通しはいいし、いいじゃあないか。




e0197895_1772378.jpg
シス公、もうひと工夫してみておくれよ。
シス公「へい!」




次のことを考えていれば、不思議と元気が出るおかみさんです。




もうじきに梅雨もあけるだろうよ。






・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


今朝のごはん処シスコ庵(am 6:31:27)


e0197895_1772794.jpg
大物の優雅な食事風景を覗く常連客(↑右下に注目)




e0197895_17584666.jpg
「ぐすん(ぎゅるるるる)」




ガンバレ、どっちもがんばれ☆







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-06-30 18:05 | あみもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18285335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2012-06-30 20:17
シス公さんがんばってますね!
うんうん、糸がモコッって出てるのかわいいし、模様網のはオトナホイホイ!(笑)
このままで全然よさそうだけどな。でもシス公さんならきっと克服するいい案が浮かぶはず!
ふぁいと!

あらステキ☆公園の子達はちょっと苦手なんだけどこちらのお客様は美人さんだね〜。
ぷぷぷ、ちっちゃいお客さん、ちょっとだけ時間ずらしてくるといいよ。
どちらもがんばれ!

そうそう、ムラサキのヤツホント残念〜〜。虫め〜
(好奇心に負けてわたしも検索してみた。恐かった。笑)
でも、まあ、またド○ボウすればいいさ、きっとチャンスはあるよ。ね、ね^^
Commented by cisco-noodle at 2012-07-01 06:50
>michiさん
綿の糸と違って張りがあって空気もこもらないから、甲まで覆ってもさわやか♪
糸の色はナチュラル系のおとなしい色しかないんだけれど
織物用の色糸でアクセントをつけたらいいんじゃないかと思うんですよ。
へへい。がんばりますですよ!(byシス公)

キジバトって警戒心強めなんだけど、シスコ庵自慢のおススメメニューが気に入ったみたい。
ちっちゃな常連さんたちがキャーキャー言いながら食べてると
ぶわさあぁぁぁってどこからともなくやってきて、ひとり優雅に平らげてゆかれます(笑)
えさ場が近くにあると巣はかけないらしいから
これでこのコが藤棚でカラスのごちそうになることは避けられそう。。。

ムシ、けっこうインパクトあったよう〜。土の中からざくざくゴロゴロ。
玄徳ファームは隊長さんがしっかり守ってくれていいなあ。
また8月くらいには親分と強奪計画ねらねば(←これはヌレギヌでは済まされない・笑)
Commented by はる at 2012-07-02 14:59 x
ゴボウさん、残念でした(ノд<。)゜。
私も花の種の芽が出たところを、子スズメのイタズラで丸刈りにされた時は、なんとも言えない気持ちでした。

シスコ庵さんのテーブルには、随分な大食漢がきちゃいましたねー(;^_^A
ハトが居座ると、スズメが来なくなっちゃうので、なるべくなら余所の場所で食事を済ませてから来て欲しいかも?(苦笑)

タコ糸シューズ、ぽこぽこが、めちゃめちゃ可愛いっ(●´∀`●)
きっと難関を乗り越えて、モエるルームシューズが完成すると信じてます、師匠~Vv
Commented by cisco-noodle at 2012-07-03 05:59
>はるさん
ヨウシュヤマゴボウって一般には迷惑なくらい強くて無敵!
っていうイメージだったので、ビックリがっくりでした。
地面すれすれのところを刃物ですぱっと切ったみたいに
キレイに無くなっていたんで、ムシのしわざ(たぶん)とわかっていよいよビックリ☆
ムシってスゴいね〜。

鳩はやっぱり女の子だったらしく、昨日は姿を見せませんでした。
カレシができると餌場に連れて行ってもらえたりするからね。
おチビちゃんたちも、鳩に横取りされたり仲間と奪い合ったりして
時には喰いっぱぐれないと、自分でえさを探せないコになっちゃうぞ。
がんばれがんばれ(まあ…ムシもね、がんばれ・笑)
Commented by バル at 2012-07-03 17:38 x
カラフルな糸がポコポコ出ているのが可愛いですね☆
カラフルラインも大人しめで素敵☆
ミロとか、クレーなどの抽象画みたいで見ていても楽しいです~w

鳩さんが仲間をあまり連れてこないって聞いて安心しました。
スズメさんも怖がらずに前みたいに食べられるようになると良いですね☆
Commented by cisco-noodle at 2012-07-04 06:14
>バルさん
そういえばミロやクレーの絵ってナチュラルなグレイやベージュと
キレイな色の組み合わせがステキなのがあったな。
ふむふむ参考になりますね。

鳩には全然悪気はないと思うんだけど、スズメの10倍くらいの大きさだもんね。
自分がスズメだったらやっぱりコワいと思うなあ(笑)
だけど、あえて鳩を追い払ったり、餌を継ぎ足したりはしないでおこうと思います。
シスコ庵以外でも自分でえさを探して生きていけるようでいてもらいたいからね。
<< すごいよ! 大物 >>