すごいよ!

先日、すっかりムシにやられて丸坊主になった「黒ダイヤの花園」
(またはヨウシュヤマゴボウ畑


すごいよ!すごいよ!



e0197895_12343790.jpg
すっぱり切り取られた茎の根元から




e0197895_12342479.jpg
新たな芽が!(7月1日)




いやいや待て、ヌカヨロコビはいかん…。

と見守っていたところ




e0197895_12343839.jpg
e0197895_12344989.jpg
♪♪
e0197895_12345618.jpg
♪♪♪ すくすく成長中(↑感涙でピントもぼやけます。7月4日)





今のところ、3つの芽が復活の兆し。

命はやっぱりスゴいよ!



うううう…(感涙)







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-07-04 12:48 | Diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18310456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-07-04 17:00 x
わ♪
黒いダイヤ、復活ですね!!
すごいなぁ~生命って力強い☆
今度はムシに喰われちゃわないようにしっかり見張らないとね!!
Commented by gen-pk at 2012-07-04 20:13
すごいね!すごいね!
強い子だね!ホントよかったね!

せっかく復活してくれたんだし、なんとか育ってほしいよね!
がんばれ黒ダイヤ!ムシに負けるな!
Commented by cisco-noodle at 2012-07-05 05:15
>バルさん
どきぃっ☆
あれから毎朝、あたりの土の表面にムシの出入りした穴がないか確認して
1回穴を見つけたんだけど、土をホッくり返しても見つけられなかったの。
また食べられちゃうかな…。
こりゃあしばらく目が離せないなあ。がんばります!
Commented by cisco-noodle at 2012-07-05 05:22
>michi さん
食べられちゃう前、丈は10センチくらいだったんだけど
茎は直径5ミリくらいになってたのが数本あったのね。
そのくらい太くなったのは根っこがしっかり生きてたみたい。

種の段階で250個くらい(200まで数えてあきらめた・笑)
→芽を出したのが33株→ムシに喰われて復活したのが3株
これはなかなかの精鋭たちだよね!
まさしく雑草魂。見習わねば☆
Commented by りょう☆ at 2012-07-05 08:33 x
おぉー希望の星ですね。
少しでも茎が残っててよかった。
(若い苗が根元からぶちっと切断して食べられた様子はやっぱりヨトウムシみたいですね。)
食べる方も食べられる方も必死に生きてるわけで自然って力強いですね。
朝イチの明るいニュースに元気が湧いてきたぞ~♪
Commented by cisco-noodle at 2012-07-05 13:31
>りょう☆さん
ほんとに地面すれすれを、すぱっと切ったみたいですよね。
近所の空き地に芽を出したヤマゴボウは、
実によく育って、既に40〜50センチの丈になってるの。
種を一箇所にたくさん撒きすぎたからなのか
ウチのはまだほんの赤ちゃん。
こんどはさらわれないことを祈るばかりです。。。。
<< 星に願いを エスキース >>