きまぐれぼこぼこ(出品中)

6色の虹スリッポンに続いて、麻のルームシューズをもうひとつ。



e0197895_12403258.jpg
フリーマーケットサイト tetote、レンタルボックスサイトminne(ミンネ) に出品中
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトにも出品中です。





左右の配色違いはそのまま採用(笑)
名付けて「麻スリッポン_きまぐれぼこぼこ」




e0197895_12403033.jpg
「23.5〜24cm用に編みましたよ」




e0197895_12402837.jpg
「懸案だったつま先の地下足袋化も解消しましたとも!」(byシス公)



えっとね…シス公、実はね、
別な問題が。。。

「えっ」




e0197895_12402569.jpg
洗濯機で豪快に洗ってたら、編み地が平らになってね、
(↑豪快なだけに5回洗濯済み)




e0197895_12402040.jpg
けっこうなケバが立っちまってね。
「んもう、おかみさん、手洗いで底だけゴシゴシしてくださいよう!」




ヤレヤレだねえ。
一応説明書きには書いといたけれど、どうしたもんかしら。




やれやれ。


何はともあれ、今日は糸でも染めましょうかね。




e0197895_12425356.jpg
夕方からお天気が悪くなるらしいので
下処理(薄めた牛乳に浸けた)した糸を乾燥中。風でハタハタしています。





お店に出したのはいいものの、
思案顔のおかみさんであります。


「うんと割り引いちまおうかしら?それとも…。」






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-07-11 13:04 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18352430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-07-12 11:22 x
気まぐれぼこぼこ感がすごく可愛いのにね~、
洗濯ネットに入れてもダメかしら??
でも、写真をジージジーーって見比べて、「そうなのかな~??」って思うくらいだけど~???

青空の下、干された糸がいい感じですね!
薄めた牛乳で下処理するのね~って始めて知りました。
この糸がどんな作品になるのか、ワクワクねーっ♪♪♪ ^^
Commented by バル at 2012-07-12 18:06 x
きまぐれぼこぼこ、ネーミングも作品も可愛い~w
楽しい作品ですね☆にこにこしちゃう♪

青空と糸のコントラストが綺麗です☆
なんだかどんな作品にしてもらえるのか糸がわくわくしてそう(*^ ^*)私も楽しみです♪
Commented by cisco-noodle at 2012-07-12 19:14
>きゃふぁにこ♪さん
麻100%(リネン)ってどうしても、毛羽立って毛羽が落ちたりするんですよね。
そのかわり使うほどに柔らかく肌なじみがよくなるんだけど。。。
洗濯ネットに入れれば多少はいいと思うんだけど
素材の特性を解った上で買ってやろう…なんて人はあんまりいないかも(汗)
まあ、作ってる間おもしろかったんだから
思い切ってプレゼントにしちゃおうかしら…?

今日と明日の記事で、たまねぎ染めの様子をお伝えしまーす!
よかったら、きゃふぁにこ♪さんもやってみない?
(ただし、ベストシーズンは冬。間違いなく冬・笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-07-12 19:21
>バルさん
あははー。
知ってる編み方は少ないので、総動員してボコボコを作ったのよー。
ベースがナチュラルカラーだから、このくらい遊びがあってもいいかと思ってね♪
翻訳ソフトで「ぼこぼこ」を訳したら「bubbles」なのね。
それは「泡がボコボコ」って意味じゃん!とつっこみながら採用・笑。

昨日の午後くらいから風がものすごく強くて
乾燥が早くて助かっちゃった。
色を入れたら直射日光にはさらさない方がいいから
仕上げの乾燥には、今日みたいな曇ってて風の強い日が最適かも!
何に使うかはこれから考えまーす(笑)
<< たまねぎ染める〜その1 6色の虹(出品中) >>