つがい

鳩が番(つがい)で来るようになりました。


e0197895_1592799.jpg
「なんだかせまいな」




e0197895_1593143.jpg
「せまいわね」




e0197895_1593462.jpg
「せまいよね」「せまいのよ」

2人はとっても仲睦まじい。



まるで双子のようによく似た夫婦ですが
見分けられるようになりました。(えっへん)




e0197895_1594091.jpg
右が旦那さん。翼の赤茶がシャープで尾羽の先端は白。
左が奥さん。翼の赤茶は広く、右の翼の先端に白い部分があります。尾羽にも赤茶が混じります。




もうひとつずつ、はっきりとした特徴があります。




e0197895_1594486.jpg
旦那さん。「まゆげ」があります。




e0197895_1594862.jpg
奥さん。足がキレイなピンク色です。(美脚だね・笑)



2人の違いはわかっても、どっちがオスだかなんて判らないじゃないか。

その通り。
雌雄で柄やまゆげに差があるという話は聞いたことがありません。



んが、間違いないのです。




e0197895_1595142.jpg
上がオスで下がメス。自然界の法則です。
(きゃあ)





e0197895_1595513.jpg
一戦交えたあとは、奥さんがものすごく優しく旦那をねぎらいます。

ホントにラブラブ(笑)



2人の熱気があたりを包んで
昨日今日と、東京は30℃ごえの暑さ。




e0197895_1595817.jpg
食事中、背中に直射日光を受けっぱなしだったせいか
器の中に羽を広げてへばり込んでしまっていたので、お水をサービス。





e0197895_15355687.jpg
今日はすだれも登場。




e0197895_1536232.jpg
こんな感じです。(過保護でしょうか?)




梅雨はあけたのかな。
涼しくなるまで、一緒にがんばろうね。







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-07-15 15:43 | Diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18374822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-07-15 19:26 x
本当に仲睦まじいですね~w
奥さんが旦那さんをねぎらっている写真がとっても雰囲気あるわ~(*^w^*)

⇓玉ねぎ染めの工程、興味シンシンで拝見しましたw
途中の工程がね、そうめんみたいな、ラーメンみたいな感じで面白い。
ちびえさん、職人ですなぁ。
この糸でどんな作品が出来上がるのか、そちらも楽しみです(^-^)
Commented by gen-pk at 2012-07-15 20:44
わーラブラブだ!ラブラブだ!^^
ちびえさんのあらゆるサービスをちゃんと受けてくれるところがたまらないよね。
どんどん楽しくなってゆくシスコ庵(相席できるようになったスズメもかわいかった)
眉毛旦那と美脚奥さん、一緒に見守って行きたいです☆

↓しかし、どんなけ大変なんだ〜!どんなけ煮るんだ〜!
そしてどんなけジャブジャブするんだぁ〜!(笑)
でも大変なだけあってすごくキレイな色☆
すごいね〜たまねぎ。すごいね〜ちびえさん。ホント素晴らしいです☆
Commented by cisco-noodle at 2012-07-16 05:14
>バルさん
1人ずつで来る時もあるから、もうタマゴをあっためてるのかな〜と思ったんだけど、
どうやらまだらしくてここ数日は2人揃ってやってきます。
しっかし仲のいいことったら!
スズメは取り合いになって、仁義なき戦いやら口喧嘩しょっちゅうなのにね(笑)

夏の草木染めは暑さとの戦いだけど、やっぱりおもしろかった☆
たまねぎとコーヒーは安定して染められるようになったよ〜。
糸が細いから、染める前もそうめんみたいだよ。
終ったらそうめん食べようって思いながらやってたけど
おわったらやっぱりばたんきゅ。暑いんだもん(笑)
これでどんなの作ろうかな〜。
Commented by cisco-noodle at 2012-07-16 05:29
>michiさん
もうアツアツで灼けちゃうよー。
網戸一枚隔てて50センチも離れてないとこまで近づいてるのに
逃げたりしないところが、またかわいいっ。
あれこれ店内改装(笑)してたら「ヒマ人だねえ」って大おかみが。
そうだよ。好きでヒマ人やってるんだからほっといてくれ☆

ひとつ忘れてるよ。
どんなけ食べたんだ〜大おかみ〜!(笑笑)
…って考えたら前回染めたのは半年以上前だったっけ。ワハハ。
いやあ月日の流れる早さときたら。(←のんきだね〜)
Commented by みーちゃん at 2012-07-16 20:38 x
こんなに至れり尽くせりだと、暫くしたら家族でご来店になりそうな予感が・・・ちょっと大所帯になりそう(~_~;)

先週ぐらいかな?母が見た話なんだけど、裏庭で孵ったばかりのヒヨドリの雛がチョンチョンしてたんだって。
で、それを我が家のハンターが狙ってたんだって。
危ないな~と思いつつも庭仕事に出たんだそうです。
その話は私も庭弄りしていた時に聞きました。
一息ついて家に入ったら、居間の敷物の上に何かが・・・電気を灯したら、例の雛ちゃんがご臨終になっておりましたorz
エ~ル~ちゃ~ん(-"-)勘弁してくれですよ。
Commented by cisco-noodle at 2012-07-17 06:40
>みーちゃんさん
ひゃー、エルちゃんかわいいお顔して立派なハンターだねー。褒めたげた?
きっと「えっへん」な気分だったんだろうねえ。
ウチの周りにもニャンコたちが5〜6匹いて、
池の金魚をよく眺めに来ます。金魚はよく数が減ってます(汗)
カラスもたまに来るし、いろんな生き物のごはん処ってことになりますねー。
ヒナのウチは特にごちそうだろうなあ。。。
<< 暑くて風が強くてマーラーで たまねぎ染める〜その2 >>