川床はじめました

いやあ連日暑いもので



e0197895_12291154.jpg
水をたっぷり張りまして




e0197895_12291560.jpg
川床はじめました。(byごはん処シスコ庵 店主)




e0197895_1229184.jpg
旦那さん、いかがでしょう?




e0197895_12292141.jpg
「うん、なかなか風流じゃあないか」



そいつあよかった。
今度はオクサマもご一緒に、是非。




いつもは夫婦連れ立ってくるのに、今朝は旦那さん一人でご来店。
さてはタマゴをあっため始めたかな?




…と思ったら


e0197895_12292464.jpg
昼も一人でご来店。
夕方〜はメス、昼間はオスが交代で抱卵します。




ちっさい常連さんにも好評らしい。



美脚の奥さん、暑気あたりしてないといいんだけど。。。






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-07-18 12:39 | Diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18392220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-07-18 17:27 x
川床って初めて知りました。ベランダに水張れちゃうんですね~w
すだれに川床、とっても風流~♪
蚊取り線香や風鈴なんかあったら完璧に夏の縁側ですね☆
暑い日が続きますね。
シスコ庵は鳥さんたちの憩いの場ですね(*^ ^*)
Commented by gen-pk at 2012-07-18 22:55
パルさんもおっしゃってますが、ベランダに水がはれるんだね!
いい!これはいい!お客さんたちにも好評のようだし、
なによりお部屋にいるちびえさんも涼しいのは?でしょでしょ?^^
お客さんもさらに増えちゃうかもよ。ふふふ。

美脚奥さんちょっと心配ですなぁ。
はやく「もー、ちゃんと交代してよね!」ってぶつぶつ言いながら
モリモリ食べに来てくれるといいなぁ。
Commented by cisco-noodle at 2012-07-19 06:26
>バルさん
普通は排水溝とかあるもんだけど、ウチのベランダにはない!の(笑)
大雨のあとはイヤでも薄ーく水が溜まってます。
柱をつたったり、スキマからぽたぽたこぼれたりしてます。

京都名物の川床は川の上に座敷を組んで、浴衣で「はも」とか食べるんだよね。
いいなあ「はも」。
シスコ庵の川床は流れない&1時間くらいでお水が無くなるんだけど
ご贔屓筋の皆さんは喰っちゃあ飲んで、喧嘩して…と楽しそう♪

あ、もちろん室内には蚊取り線香たいてるよ!
(風鈴、風鈴…どっかにあったかな?←悪のりは続く)
Commented by cisco-noodle at 2012-07-19 06:43
>michiさん
いつもはいらっとする水はけの悪さが、意外なとこで役立ってます!
打ち水効果で、ほんの少し涼しいよ。
すぐに乾いちゃうから、空気で膨らますプールでも買ってこようかなあ。
そしたら自分も足つけてぱちゃぱちゃできるもんね!
そうだ、思い切って水着でぱちゃぱちゃ…。(←冗談ですってば)

昨日の夕方も今朝も、旦那さんが一人でご来店。
暑くて口開けてノドをヒクヒクさせてたからなあ…大丈夫かしら。
野生の生き物は毎日が命がけだね。
Commented by はる at 2012-07-19 11:25 x
こんにちはー♪
引きこもってご無沙汰してる間に、記事が盛り沢山で読みごたえ満載でしたVv(←毎日来なさい)
たまねぎ染め、丁寧な解説で、やりたくなりました!
たまねぎの皮を集めるところから開始せねば…←
川床って、テレビでしか見たことが無くて、川の上でご飯とか、怖くないのかなぁ?と、泳げない上にチキンな私はビビってたのですが、シスコ庵なら鳥さん達も安心出来そうですね(*´∀`*)
お空の写真とか、眼福ですVv
猛暑ニュースで話題になっていますが、鳥さん達もさることながら、ちびえさんは大丈夫ですか?
こちらは申し訳ないくらい気温が低くて、最高気温で19度とか…。
避暑に来ていただきたいくらいです~(;^_^A
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-07-19 16:41 x
なるほど、なるほど~。。
記事を読んだ時には、ちびえさんがベランダにお水を張ったのかと思い、
まあまあ、至れり尽くせりね~~って思いましたが、
天然の川床だったのですねっ!?
その川床で水浴び(雀ならOKじゃない?)するコとかも出て来たら、
ますます楽しいね~♪

鳩さん仲良し夫婦には、やはりベビー誕生の予感?? ^^
Commented by cisco-noodle at 2012-07-20 04:46
>はるさん
毎日きても一週間くらい平気で更新されてないこととかあるからねー。
ちゃんと一定のペースで何かをやるってのがねー苦手かも(笑)
川床ってなんか高級で風雅な感じがして憧れちゃうんだけど、自分も未経験です。
泳ぎが苦手で流れの上で落ち着いて食事できないって言う人には
浮き輪貸してくれるらしいですよ。(←うそです)

今朝は昨日までの暑さがウソみたいに涼しいの。
むしろちょっと肌寒いくらい。
これはあれか、はるさんが北のさわやか空気を運んで来てくれたのか?
Commented by cisco-noodle at 2012-07-20 04:53
>きゃふぁにこ♪さん
まあその天然のっていうか、ベランダに打ち水せずには居れない暑さだったていうか。
たっぷり撒いても、水深5ミリくらいしか溜まらないからすぐ乾いちゃう。
やっぱりお子ちゃま用プールを置くか、それともブルーシートひ敷きつめるとかしてみようかしら。
けっこう気化熱効果で涼しいのよ。これ。

そうそう、昨日の夕方ひとりで奥さんがやってきました!
やっぱり抱卵し始めたのかも♪
<< まあるくてふわふわ 暑くて風が強くてマーラーで >>