まあるくてふわふわ

タマゴの表面に茶色や黒で模様を描いて
下の方にチョンマゲをつけた


e0197895_15295738.jpg
そんなかたち。




e0197895_1530054.jpg
あ、こっち見た…(!)





e0197895_15295471.jpg
空見上げてる…( !! )





e0197895_1530465.jpg
逃げた逃げた…( !!! )




ちなみに今日の写真がほぼ原寸サイズと思われます。






奥さんの無事も確認できました。


e0197895_15295239.jpg
ちょっと緊張気味ですが、美脚は健在。



先週気温が35℃を超えた日は、夫婦揃ってご来店。
気温が低かった週末は、昼〜夕方頃に奥さんが、
朝と夕方に旦那さんがご来店。

このペースから考えると、やはり抱卵してるのでしょう。
ところで、卵を巣に置いて食事に来るなんてことはあるんでしょうか?



調べてみると、鳩を人工孵化させる時の温度が36.5℃位らしい。
アホウドリやミズナギドリは、
気温が高い日は卵の上で羽ばたいて、卵が熱くなりすぎないようにするとか。




野生の本能が
卵を風にあてるために巣を離れさせているのか、
それとも、あまりの暑さに耐えられなかっただけなのか。




なにはともあれ無事で何より。






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-07-23 15:46 | Diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18429462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-07-23 18:19 x
まんまるふわふわの下から伸びてる足がぎゅって踏ん張っているのも可愛い~w
とってもプリティーな写真に思わず微笑みがw
うふふw可愛いなぁ~♪何度もみちゃうぞ♪

鳩のご夫婦も無事ご来店されてホッとしました。
奥さん元気で良かった!

Commented by cisco-noodle at 2012-07-24 06:19
>バルさん
おっ、ソコに気付いたか!(笑)
まだ羽が小さいから足が頼みのツナ。
両足を揃えてぴょんぴょん歩く姿も、間近で見ると凄くかわいいよ!
しかしなんでこんな「ちょっと困って、さっき泣いちゃった」
みたいな顔してるのかねー。たまらん♥
Commented by はる at 2012-07-24 13:43 x
キューン=(*´∀`*)⇒Vv
特に3枚目の、たそがれてる風なところが、もう心臓わしづかみVv
スズメって近くで見ると、意外と大きいんですよね~。
こねくりまわしたい♪←
鳩ご夫婦も健在で何よりでした。
暑い夏を乗り越えて、無事2世も一緒に、食事に来てくれるとイイですよね!
Commented by cisco-noodle at 2012-07-25 05:03
>はるさん
店内が混んでいて割って入れないコが、よく黄昏てます(笑)

最近器の中に小さなクモやハエっぽい虫の屍骸が入ってることがあります。
自分でちゃんと虫穫って食べれるようになったんだねー。
うんうん、みんなえらいぞー。おばさんウレシイぞう。
姿はみんなよく似てるけど、見てると性格に個性があって面白いよ!
すぐに驚いて飛び立つコもいれば、
ちょっとこちらが近寄ったぐらいじゃまったく動じずに食べ続けるコや、
器の中がカラばっかりになってくると、
窓の枠まで近づいてきて部屋の中をうかがうコも!(←ニコニコ)

みんな元気に大きくなってほしいなあ♪
Commented by gen-pk at 2012-07-25 21:05
まるい!そしてふわふわ!
な〜〜〜んてかわいいんでしょ〜〜!
後ろ姿たまらんです!原寸大スズメありがとう☆
(どんどん鳥が好きになっている今日この頃♪)

奥さん!無事でよかった!
暑いからマニュアルどおりにはいかないんだね。
いろいろ心配だけど無事にうまれるといいなー。
そしていつか子ハトも一緒にご来店して欲しいなー。
がんばれ!父さんも母さんも卵もみんながんばれー!
Commented by cisco-noodle at 2012-07-26 05:17
>michiさん
こないだっから顔が真っ黒なコが1羽まじっているんだけど
なかなかそのコの写真がうまく撮れないの、
なまえはもちろん「ガングロちゃん」です。
michiさんにも見せてあげたいなあ。かなりオモシロい顔なのよ。笑

昨日は奥さんのご来店がなかったなあ。
もともと奥さんは旦那さんよりも用心深い感じがしてたから
すだれが風に揺れてこすれる音が嫌なのかもしれない。
旦那は毎朝毎晩欠かさずにくるんだけどね。
卵がかえるまで2週間くらいらしいよ。うまくかえせるといいな〜♪
<< ラストオーダーではなく 川床はじめました >>