ラストオーダーではなく

2週間ばかり
とあるご注文にかかり切りでした。



e0197895_1624688.jpg
ごぶさた。リボンのバレエシューズです。





e0197895_1624955.jpg
ウィロー(柳緑)の方は底をたこ糸にアレンジ。
底がしっかりしたので、ボディに少し緩みがあっても脱げにくくなったと思うよ。

スズメ小太郎「底を編むとき、またお手伝いしたよ」




e0197895_1591346.jpg
子宝かあさん「あたし好きなのよ、このデザイン」



ネイビーの方は、かかとの丸みを以前より立体的に。



e0197895_1591663.jpg
番頭さん「ホホホーン」

この糸は細くて柔らか。
靴下に近い感じだけれど、かかとや土踏まずを立体的にすることで
少しは脱げにくくなるからね。




e0197895_1591898.jpg
ちんぺい(白い方)「それにしても、このデザイン随分久しぶりだね」
かんた(白黒の方)「ぼく知ってるよ、なんでだか」





このデザイン、自分でも気に入っていたんです。
でもここ半年ばかり、せっかくご依頼をいただいても
お受けできなかった。


だってこれは昨年、転売されてしまったデザインだったから。



過ぎたことと割り切ったつもりでいても
やはり気持ちのどこかに、沈んでしまうものがあって
それでも「もう作らない」とは言いたくなくて。

今回「これを最後にしよう」と思ってお受けしたわけです。





e0197895_1624378.jpg
とんきち(さっきの白黒とは別のコです)「それにしてもあいかわらずはりしごとがヘタだなあ」



うぐっ。



e0197895_1592454.jpg
…た、たしかに。。。
とんきち「やりなおすだろ?」




もち、もちろんだともさ!




e0197895_1592722.jpg
とんきち「で、また作るだろ?」




う…うん。

うんうんうんうん。



もっと精進して、もっと工夫して
また作るよ。

久しぶりに作ってみて、やっぱりこのデザインが好きだって
よくわかったもの。



そんな訳で、再販開始!
→フリーマーケットサイト tetote
→レンタルボックスサイトminne(ミンネ)
→カタログサイト〈シスコ室内履きや〉





(オーダー主さん、本当にありがとうございました。
リボンはさっそく縫い直しています。
少しはまともな仕上りになるよう、がんばります!)





・・・・・・・・・・


【 おまけ 】

*またまた IXYくんで双眼鏡をのぞいています*


e0197895_16165170.jpg
可愛いヒナのお食事風景を撮ろうとしていたら




e0197895_16165476.jpg
右からひょっこり ↑

ちょっとコワイよ(笑笑笑)





暑さのあまり、スズメたちも若干バテ気味。
水分採って、がんばりましょー!






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-07-28 16:31 | あみもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18489676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funfunniconico at 2012-07-28 21:18
えーーーっ@@!!
その素敵なリボンも、ちびえさんの手作りなのですか~っ???
すごく美しい色合いですよね~◎

それに、とんきちくんの「また作るだろ?」のお顔がとっても可愛い~~☆

どんな事があっても負けないで、
自分が信じる道を真っ直ぐーーーに歩けたら、
いいんじゃないかな~って私は思う。
頑張って!!

それから、暑さにも負けない様、頑張って!!! ^^
Commented by バル at 2012-07-28 22:10 x
素敵なルームシューズですね☆
Vデザインが女性らしい足元にしてくれそう❤スラリと足が長く見えますよね~!!
再販開始で喜んでる方多いと思いますっ!

リボンまでも手作りなんですね☆色合いが可愛い☆
なぜ作り直すのかわからないです・・・(^^;)

本当にむわっと暑いですよね。
エアコン暑さに負けて点けています。ちびえさんも無理しないように、快適な夏ライフ過ごしてくださいね☆
Commented by cisco-noodle at 2012-07-29 04:41
>きゃふぁにこ♪さん
ありがと〜!がんばるよお☆
昨日は夕方から風が吹いて、夜風が気持ちよかったあ。

色数豊富なカラーガーゼをバイアスに使っているの。
ガーゼってとことバイアスってとこが元凶なのだなあ。
ガーゼって糸が抜けやすいでしょう?
バイアスにうまくかがるのって、自分の実力では至難のワザ。
ちっともうまくならないぉ☆

とんきちのシニカルなとこ、自分は大好きです(笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-07-29 04:55
>バルさん
甲の切れ込みがV字だと、足の形が細長く見えるよね。
手作りニットのルームシューズっていうと
もたっとしがちだけれど、エレガントなイメージのものが作りたかったんだよねー。
幼い頃に憧れていたバレリーナのトゥシューズみたいな。

リボンは、結んであるとあまり目立たないんだけど、
広げると「ありゃりゃ」なんです(泣)
ガーゼをバイアスにうまくかがれる方法ってないのかな…。
やっぱり布目に沿ってかがるのが正解かもね。

暑いけど、ベランダに来るスズメたちに熱風が当たっちゃう…と思うとね。
首に保冷剤、さらにときどき水浴びしてガンバロっていう気になっちゃう。
もちろん毎日2時間くらいは使ってますよ、エアコン。
やっぱりありがたいよねー。
Commented by gen-pk at 2012-07-29 18:40
うん、このデザインやめちゃうのはもったいない!もったいない!
ヤなことってなかなか忘れられないけど、そんな時は、
ちびえさんのかわいいルームシューズをウキウキ気分〜☆で履いている
みんなの顔をおもいながらずっとつくり続けてね^^☆

目立ちたがり屋発見!いいぞスズメ!いい味だしてるぞ〜!(笑)
みんなシスコ庵で栄養つけてがんばれ!
店主さんも夏バテしないように気をつけてね(ガリガリ君の食べ過ぎには注意!笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-07-30 05:13
>michi さん
しくじった〜〜。
シャワー浴びて寝るまで1時間と思って、クーラーつけて…爆睡。
ノド痛いよう。やっぱり昼間の暑さがこたえてるんだなあ。

久しぶりに作ってみて、いつの間にか夢中であれこれ工夫してみちゃった。
もっと上手になりたい!って思ったよ(笑)
新しい素材を探して、アレンジするのもいいな…さらなる妄想がむくむく。
オーダーお受けしてよかったよう。

「右からひょっこり」が偶然写ってるのを発見して思わず大爆笑。
クロールの息継ぎみたいにして、こっち向いたとこだね(笑)
新鮮なムシちゃんをご用意するのはさすがにむりだけど、
穀物食べて元気に大きくなってほしいです〜。
Commented by はる at 2012-07-31 12:01 x
こんにちはー♪
毎日暑い日が続きますね。
室温28度でバテているのが、何だか申し訳ないっス←

ウサギさんが増殖ー(●´∀`●)Vv
みんながルームシューズに纏わり付いてて、モエます…(悶絶)
辛い記憶がある物を再びって、とっても悩まれたと思います。
でも、すっごく可愛いデザインだし、復活して下さって、嬉しいです!
また選択肢が増えた~Vv
カタログ見てるだけでも、によによしちゃいますので(*´∀`*)Vv
すずめ達も元気そうで、嬉しいですね♪
Commented by cisco-noodle at 2012-07-31 19:53
>はるさん
もともと暑いのには強い方なんだけど、
室温31℃で「ちょっと涼しい」とか感じちゃう自分がコワい(笑)
今年はベランダにごはん処を開店したので、
例年に比べてうっかり日焼けが日に日に重なって
両腕の皮が突っ張ってます。ヤベっ!

なんだかもやもやしていたものがフワ〜ッと晴れて来たみたいで
また手芸屋さんに糸を物色しに行きたくなってきちゃった。
こっちもヤベっ!(笑笑笑)
<< くるくるちくちく まあるくてふわふわ >>