くるくるちくちく

カラーガーゼのリボンを縫っています。


e0197895_19544088.jpg
…むぅ…また失敗。。。



ただでさえ薄い生地をバイアスにかがろうとしているので
どんどん糸がほつれてくる。
縫い目がグニャグニャになる。



とうとう音を上げて、布目に沿ってかがる方向に変更。




e0197895_19544698.jpg
左上がバイアスにかがったもの。
右下は布目に沿ってかがったもの。
バイアスにかがると、1本作るのに3時間ぐらいかかります。
布目に沿って作るなら2時間以下。





e0197895_19545050.jpg
バイアスにかがると、かがり目がプチプチして気に入っているのだけど
やはり実力不足ってことですね。。。
(ピンクのリボンはバイアスにかがってあります。)



いつの日にか、うまくできるようになるまで
このイメージは頭の中にしっかり留めておくとこにしましょう。




e0197895_19545440.jpg


縫い直しの分はこれが最後の1本。
くるくるちくちく
あと少しで仕上りです。




・・・・・・・・・・


恒例の おまけ 】


e0197895_19545918.jpg
強い強い陽射しの中、美形夫婦がご来店。




e0197895_1955188.jpg
ベランダの照り返しがまぶしそう。




やはりこうも暑くては、抱卵はむりかな。。。





e0197895_1955440.jpg
そうそう、お水もしっかり飲んでね。



キジバトの番は繁殖に失敗するとペアを解消するらしい。
この夫婦が揃って姿を見せるようになってから
かれこれ1ヶ月以上になります。

ペアになってから営巣までに1〜2週間

抱卵から孵化までが2週間強

成功していれば、ヒナが孵っている頃です。
しかし、いくらなんでも孵化したヒナを置いて
揃って食事には来ないでしょう。(たぶん)


おばちゃん、巣がどうなっているのか
ヒナは孵るのか、2人がどうなるのか、
気になってしょうがありません。




やきもきやきもきやきもき





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-07-31 20:28 | はりしごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18521785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-07-31 21:34 x
うわぁ~3時間!大変な作業ですね(>_<)
でも確かにバイヤスにかがってある方が、ぽこぽこニュアンスがあって可愛いですね☆
お裁縫の上達ってどうやったらできるんでしょうか・・・。
私も縫うというのが苦手なので、だれかに教えてほしいです。
たくさんやればうまくなるのかなぁ。。。

太陽の力が本当に強いですね。
日の当たる部分がじりじりします。
横断歩道は上から下からまぶしくって仕方ない。
シスコ庵は大活躍ですね。ちびえさんがエアコン控えてるから居心地良いだろうなぁ。
鳩のご夫婦、ペア解消せずに済むといいですね。
Commented by cisco-noodle at 2012-08-01 07:34
>バルさん
↑時間かかり過ぎですよね(笑汗笑汗)
ヘタなくせに、完成のイメージだけはしっかりあるからけっこう厄介です。
ハンカチくらいの厚みがある布なら、もう少しマシなんだけど
カラーガーゼの透け感とか、お洗濯して少しくしゃっとした感じとか
バイアスにかがった時のぷちぷちとか…。
妄想先行型ってこういう壁によくブチ当たります。はあ。
地道にコツコツ修行するしか方法は思い付きません。

今朝は東の空に分厚い雲があって、外の空気が気持ちいいの。
たまにはざっと雨が欲しくなりますね。
今日も水分水分!
Commented by りょう☆ at 2012-08-01 09:20 x
こちらも程よく暑いです。
台風来てるせいかちょっと風があります。

このリボンのバレエシューズシリーズ大好きです。
復活へはいろいろ思いもあったでしょう。
リボン一つにしてもこだわりの手仕事、つい時給に換算してしまうはしたないりょう☆です。
バイアス地だと結ぶときに伸びそうな気もするんですけどやっぱりそこにはリボンの風合いとか縫い目とかこだわる理由があるんですね。

カチガラスも毎日うちの庭に来るけど一羽ずつ来るようです。
抱卵をしているのかしら?
Commented by cisco-noodle at 2012-08-01 16:20
>りょう☆さん
カチガラス、抱卵するのは雌だけみたいですよ。(←Wikiっちゃった・笑)
でも一生沿い遂げるんだって。すてき。
台風がまた近づいてますね。
カチガラスの巣も、人間にも大きな被害とか出ないといいんだけれど。。

バイアスにとると確かに伸びるんだけれど、
リボンの結び目がふんわりまとまりやすいっていう利点もあるの。
かがりさえうまくできたら最高なんだけどなあ。
なかなか上達しないのね、これが。
時給に換算とか考えられないとこが自分の最大のウィークポイント。
勤めをしてる時も悩みの種だったなあ。。。
<< スキャンダル ラストオーダーではなく >>