夏が終わる

焼け付く陽射しの下

e0197895_16245258.jpg



赤く錆びたフェンスの向こうには



e0197895_16245995.jpg
e0197895_162512.jpg
アザミの綿毛がたくさん

去年見つけたアザミとは違って、タネが綿毛の下につくタイプ。
アザミにも色々あるんだね。





e0197895_1625699.jpg
ふわふわきらきら




e0197895_1625893.jpg
風に乗って飛んでゆきます。




…んなことより、昨日始めた草木染めはどうした?




…あのう…それが…。



e0197895_16251225.jpg
染め〜媒染全ての行程を終えた染液。
もうほとんど色がありません。




ただいま絶賛乾燥中。
先に言っておきますが、あのきれいなピンクや黄色の液体からは
想像もつかないがっかりな染め上がりでした。。。。


かなりがっくりきているので
お披露目は乾燥後にしたいと思います。




そんなわけで、またあした。

(↑なんだそれ、もったいつけんなコラ!という苦情はご容赦ください・汗)




....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-08-17 16:46 | 草木染め | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18652535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-08-17 21:19 x
アザミの綿毛、ほわほわ~wその向こうのお空の雲が羊雲ですね。
秋の雲が夏の終わりを教えてくれますね。ちょっと哀愁。。。

草木染、残念な結果なのですか?色アソビの液体の色がとっても綺麗な色だったので、私も残念です。
それでも乾燥後の画像待ってますね☆
Commented by cisco-noodle at 2012-08-18 06:15
>バルさん
まだまだとっても暑いけど、
ふとした瞬間に「あ、夏が終わるな」って感じますよね〜。
ウチの庭に今いるのはイトトンボばかりだけど、
そろそろ赤とんぼが来るかな?

ねー、液体の色きれいだったでしょう????
期待するよね、淡〜くなったとしても、ピンクとか黄色とか。
それがねモゴモゴ…つづきは今日の午後…(←もったいつけてるわけじゃないのよ・笑)
Commented by gen-pk at 2012-08-18 14:53
あ!そうそう!これがわたしの知ってるアザミのイメージ!
そっか、外種と内種の違いかぁ。
おなじアザミなのに結構大胆に違っておもしろいです☆
去年のアザミの方が飛ぶ気満々な感じがしたけけど、
どちらもきらきらでキレイ〜。

そろそろ結果発表かな?わくわく☆
…紫御殿の画像をみてたら紅芋タルトが食べたくなりました。
色と形と名前(紅芋タルトはお菓子御殿で売っている)のせいだと思われます。
ぐぅ〜(笑)


Commented by cisco-noodle at 2012-08-18 15:25
>michi さん
この草地は古ーい団地があったとこなんだけど
もう何年も草ボウボウのまま(←ソノママにしといて欲しかったりする・笑)
アザミがたくさんあって、昨日の暑さの中、ふわふわと綿毛を飛ばしてました。
去年のは実にオモシロい形だったよね ♪
今年は同じ場所にアザミがなかったんだけど、
どこかにまたオモシロい形の綿毛を作って、飛ぶ気まんまんなんだろうなあ。

結果はもうどうでもいいから、お菓子御殿行きたい!
おとぎの国沖縄〜〜!!(←ググったよう。よみたんそん…でいいんだよね?笑)
<< 紫御殿の夢のあと 色アソビ >>