人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩夏のフジがくれた色

前回「つづく…」とか言っといて 更新がないってことは
さては、失敗して意気消沈だな?

…と、思ってますね?




晩夏のフジがくれた色_e0197895_15175696.jpg
失敗か成功かといえば成功だと思います。
左の2玉は一番液と二番液を合わせたものを使い、
右の2玉は三番液と四番液を合わせたものを使いました。




6〜7月の藤からは緑が出せると本に書いてありました。

書いてあった通りに、
炭酸カリウムを加えた水で煮出した染液を使い、
焼きミョウバンで媒染した染め上がりです。




晩夏のフジがくれた色_e0197895_15182012.jpg
写真でうまく色が出せないのが残念!

一番液+二番液で出した色。
茶色というよりは小豆色と言えばいいでしょうか。

手前の方が少し黄色みがあるのが判るでしょうか?
先日の紫御殿で染まった、かすかな黄緑がかった灰色の糸に重ねて色を入れてみました。
ほとんど差がでなかったけれど、前回にできた染めムラがいい味出してくれています(笑)






晩夏のフジがくれた色_e0197895_151873.jpg
ああ〜実物をお見せしたい〜〜。

こちらは三番液+四番液で出した色。
さくら色がほんの少し黄みを帯びたような、愛らしい色です。




藤に限らず、新芽が赤みを帯びていることがありますね。
あの赤には、強い紫外線から身を守る役割があるらしい。

こんな記事を見つけました→植物の新芽が赤い色をしていることがあるのは何故か?

ちなみに、赤みはアントシアニン。
6〜7月よりも強い陽射しを長く受ける季節だから
今回使ったツルや若葉には、たくさんのアントシアニンがあった
…ていうことなのかもしれませんね。




晩夏のフジがくれた色_e0197895_15182549.jpg
子宝かあさん「緑の葉っぱから、こんな可愛いピンク色が出るなんて…」




晩夏のフジがくれた色_e0197895_15183181.jpg
番頭さん「フジギ〜〜」
スズメ小太郎「…」



番頭さんてば、日本語はちっともうまくならないくせに
そんなギャグ言うようになっちゃって…。





晩夏のフジがくれた色_e0197895_15185893.jpg
染液は、こんなに薄い色になるまでがんばりましたよ
おつかれさん ♪






晩夏のフジがくれた色_e0197895_1519273.jpg
3日前に切ったのに、もう新しいツルが。


草木染めは、同じ植物でも季節によって出る色が違う
っていうのは、こういうことなんだなあ。

植物ってスゴいね!




       :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::【 参考までに 今回のData 】:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
         ・藤(ツル・若葉 am 6:00 採取)…150g
         ・綿100%糸…200g(牛乳500ml:水1ℓ に30分浸して1分脱水→完全に乾かす)
         ・媒染:焼きミョウバン5g+水4ℓ

         ●葉は茎から外す。ツルは3センチ程度に切る。
         ●ボウルに藤を入れ、水1.5ℓと炭酸カリウム1.5gで20分煎じる。(四番液まで採る)
         ●一番液+二番液と三番液+四番液に分けて、氷酢酸3cc 加えて中和して使う。
          40℃くらいに加熱して、下処理後30分ほど温湯に浸した糸を投入。
          よく動かしながら90℃位で20分煮染め→糸を浸したまま約2時間冷ます。
          →よく水洗→20分よく動かしながら媒染→よく水洗(1回目染め)
         ●染液に氷酢酸をさらに1cc 加えて15分煮染め→以下1回目と同様(2回目染め)
         ●3回目、4回目まで染め&媒染してよく洗い、柔軟仕上げ剤に10分
         ●1分脱水して陰干し。〜〜終了〜〜〜♪
       ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






・・・・・・・・・・


鍋使いにちょっと自信が出てきたので おまけ 】


ブルーベリージャムを鍋で煮てみました!


晩夏のフジがくれた色_e0197895_15191665.jpg
500g のブルーベリーにグラニュ糖250g を使ったら、
ちょっと甘過ぎましたあ〜〜。





晩夏のフジがくれた色_e0197895_15191254.jpg
やっぱり鍋で食べるものを煮るもんじゃあありませんな。
(笑)






....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2012-08-21 16:41 | 草木染め
<< 鳩事情 次なる… >>