すくすく

昨日の朝焼けは、火事かと思うくらいに赤かった。


e0197895_9254541.jpg
am 4:46:02
右上に金星。見つけられるかな?





e0197895_926522.jpg
am 4:51:22
空に向かって光のカーテン ♪




そうして始まる残暑の一日。



秘密の花園では


e0197895_9261395.jpg
ムシにやられてわずかに残った3株のうち、2株が育っています。
ようやっと花穂が付きました。




e0197895_9261762.jpg
花穂のむこうに…




e0197895_9261945.jpg
おお、殿下!
「うむ。くるしうない」

ステキな燕尾服をお召しで。。。




かわいいかわいいヨウシュヤマゴボウ。
去年10月の醗酵染めは大成功。今年ももちろんヤル気満々です。

↑の記事は、実のところたくさんの方に検索して訪れていただいています。
みんな染めてみた〜い!って思ってるんだよね。





そうして昨日



e0197895_9262546.jpg
開花 ♪




e0197895_9262217.jpg
大きくて立派な葉も茂り、頼もしい限りです。




まだ気温が高すぎて、実が醗酵する前に腐りそうなので
秋になったらウールを染めよう。
うふん。




・・・・・・・・・・


毎度お馴染みの おまけ 】


e0197895_9262893.jpg
ぷちぷち


スズメはとても上手に皮を剥いて食事します。
大勢で来ると、プチプチプチプチ…皮を弾く音がたいそう賑やか。
(もちろんチュンチュンチッチと口喧嘩も賑やか・笑)




鳩は器をコツコツつつきながら、皮ごと食べているようです。
体が小さいっていうことは胃も小さい。
なるべく栄養価の高いところを選んで胃を満たそうとするのは
生きる上で必要な知恵なんでしょうね。

ちなみに自分も体が小さく胃も小さい。そのうえ胃弱。
コメよりパンを好んで食べます。
なるほど、知らないうちに自分もそうした知恵を使っていたのね。



がおーーーーーーーっ!
(↑野生のオタケビ・笑)





・・・・・・・・・・


【 おっと忘れるとこだった 】


前回の答え合わせ

「Q:これは誰と誰でしょう?」


e0197895_11394818.jpg
「正解:右奥=お嬢ちゃん 左手前=お嬢ちゃんのカレシ」
でした(笑)

右奥のコの尾羽に「白い飾りのない茶色い羽」があることに気付いたら
お嬢ちゃんだということがわかりますね。
一緒に仲良くしているのは、ペアである場合がほとんどなので
左手前がそのカレシだということになります。

あなたの見立ては、正解でしたか?








....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-08-26 10:01 | Diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18720380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2012-08-26 19:17
わぁ〜下の方真っ赤っか。これが5時前だなんてオドロキです。
きれいだなぁ〜。
そしてヨウシュ…さん、なんとまあ!立派になって!
すごいね〜あの状態からよくがんばったね〜。花もなんだかかわいい☆
こりゃ秋が楽しみだね♪

あっ!お嬢さんと彼氏!
全然自信なかったけど、うっすらそうおもってたんだぁ〜。
あ、うたがってる!ほほほ、ほんとだってばぁ〜(笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-08-27 04:27
>michi さん
スゴい色でしょ。思わず屋根に出てパチパチ写真撮っちゃった。
んで、あっというまに蚊に10箇所刺されちゃった。
↑ぴったり10箇所だよ。なんか「おお〜っ」って感動した朝であった(笑)
夜明けの時間がだんだん遅くなって、そろそろ夏が終わるんだなあ…。
(でも日中はまだまだむちゃ暑いなあ)

鳩の見分けには「思い込み」が大切です。(←でた!得意技)
こうして2羽が並んでるのを見比べると、お嬢ちゃんはどこかあどけないような
可愛らしい鳩だって感じがわかるかな?きゅん。
Commented by バル at 2012-08-28 11:47 x
夕焼けかと見間違いそうな朝焼けですね。美しい☆
ヨウシュヤマゴボウのお花可愛い~w
真ん中の緑に周りの白いひらひらがステキ~♪立派に育ちますように☆

トノサマバッタ久しぶりに見ました。
綺麗な姿。
燕尾服来てるみたいですね(*^-^*)
Commented by りょう☆ at 2012-08-28 14:16 x
うわ~きれい(語彙が貧困できれいとしか表現できない・・・)
寝坊助のりょう☆にはなかなか見られない景色です。

そ、そしていつの間に(*゚ェ゚)ノヨウシュヤマゴボウちゃん!
あのどん底の日からよくここまで復活しましたね。
うちのへちまどんも順調です。

私の食生活は鳩かな~(笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-08-29 07:02
>バルさん
ほんと夕焼けみたいな朝焼けでした。
陽が落ちてからは虫の涼やかな鳴き声、朝はセミの大合唱。
今、ちょうど朝と夜の境目で、しかも夏と秋の境目にいるんだね。

花の付け根のちょっぴりピンクなところも可愛いでしょう?
真ん中を緑の大きなビーズで、白い花びらをイーネオヤかタティングで新作…なんて小さすぎて無理かしら?
ヨウシュヤマゴボウの英名はインクベリーっていうんだよ!ちょっとおしゃれでしょ。
黒い球にピンクのガクをつけて熟した実を作って「インクベリー」シリーズとか。。。
(↑またヒトに無理なことをやらせたがっている・笑)

コメントのお返事遅くてごめんなさいね。
まだちょっとばたばたしてるのだあ〜〜〜(汗汗汗)
Commented by cisco-noodle at 2012-08-29 07:09
>りょう☆さん
コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ〜〜。
きれいでしょ〜。今朝の朝焼けもなかなかのもんでした。
夏の朝焼けがやっぱり好きなんだなあ。

200個以上の種→33本の苗→3本の生き残り→2本成長中!
スゴい生存競争を勝ち抜いた精鋭たちです。
大きい方の茎は、もう直径1.5センチくらいあるんですよ〜。
(↑我が子自慢・笑)
今年はあんまり大きくなれないと思うけど、
多分来年は倍くらいの大きさになると思うの。ワクワク。

たくさん食べられなかったから大きくならなかったのか
小さいからたくさん食べられないのか
ニワトリとタマゴみたいな、メビウスの輪みたいな問題ですよね(笑)
<< イノコヅチ!〜その1 鳩事情 >>