イノコヅチ!〜その1

でっかい雲!

e0197895_2217534.jpg
8月も最後の週になって、今のウチに…!ていう感じの夏雲。



9月の声を聞くようになると、やたらと慌てるのは
宿題に追われる子供たちばかりではありません。




e0197895_2218238.jpg
道ばたや公園の野草が、
お役所の手にかかって次々に刈り取られてゆきます。




そんなわけで

e0197895_2218620.jpg
近所の各所からお迎えしました。

イノコヅチです。


イノコヅチといえば、昨年何やら強奪計画の際に「別名 ヌスットハギ」と書きました。

…申し訳ありません。
ヌスットハギは別な野草。イノコヅチの別名は「ヒッツキムシ」です。
(またまたずっと勘違いしてたんですね〜ははは・汗)





e0197895_22181011.jpg
葉っぱにはうっすら毛があり、フチがくねくね。茎は四角です。




e0197895_22181388.jpg
まだ開花し始めですが、これが例のヒッツク種になるんですね。




e0197895_22181647.jpg
番頭さん「ヒッツクノカネ〜」

ヒッツクんです。



なんでお迎えしたのかといえば




e0197895_22181990.jpg
お抹茶色の一番液 ♪




e0197895_22182259.jpg
メロンシロップ色の二番液と三番液 ♪




e0197895_22182499.jpg
子宝かあさん「これだけ黄色よ!」




不思議不思議。

ミドリの液は葉っぱだけから採りました。
茎と花穂から採ったのが黄色っぽい液です。





e0197895_22182735.jpg
また草木染め実験をしようというわけです。



日曜日の夕方にあちこちかけずり回ってトートバッグ一杯のイノコヅチを集め、
昨日から染め始めたんですが、なかなか終わりません。

なにぶんにも、今回の参考書は自分で購入した本ではなくて
図書館から借りた本…しかも返却の期限は明日(8月29日)。
現在、最後の染色&媒染の真っ最中であります。
(ウール染めをしているので、やたら時間がかかります)



首尾よく今晩中に作業が終われば、
明日染め上がりをお披露目したいと思います。




ああ、夏が終わる時ってなんでこんなにやることが重なるんだろ?
(汗汗汗汗)



・・・・・・・・・・

写真はないけど おまけ 】

1年前の今日は、大おかみが救命救急に担ぎ込まれた日です。

今日も大おかみは、元気におでかけ。
大変元気に、呑気に、ひとの話はちっとも聞かずに
暮らしております。

その節は皆さんにかけていただいた励ましの言葉に
とても力づけられました。

改めて感謝☆

いつも、いつもどうもありがとう!






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-08-28 22:55 | 草木染め | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18738840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2012-08-30 13:12
ヒラヒラっとしたこんなステキな葉っぱだったんだー。
ちびえさんの写真がきれいだからかな。
本は返却してきましたか?まにあった?(笑)
ひっつきむし染め、さてどうなるのか、たのしみ♪

そっか一年かぁ。元気になられて本当によかったです。
あの時ゾンビなんて言って後から怒られなかった?(笑)
これからもおかみさん達が迷ったときに時はビシッ!と
大おかみさんに決めてもらわないとね。元気が一番。うんうん^^
Commented by cisco-noodle at 2012-08-30 14:52
>michi さん
葉っぱのウエーヴ可愛いよねー。
ほんとにどこにでも生えてるのに、ヒッツク時期にならないと忘れてる(笑)
そして前期末の今週は、あちこちでガーーーーッて刈り取られてます。
でもまだまだあちこちにしぶとく残ってるはず!
だって、秋になると必ずヒッツイてくるもん ♪
本はちゃんと期限までに返して、もういっぺん借りてきちゃった。ワハハ。

ゾンビがいやならゾンビーナでどうだ。それともゾンビエンヌ?
ありがたいことに、蚊も自分より大おかみを選んで刺すくらいイキがいいのよ。
今回の染め実験にも「もっと濃く!」「もっと淡く!」と
お口のすべりがよろしくて賑やかであった(笑)
ホントありがとね!ちゅ♥
<< イノコヅチ !!〜その2(まとめ) すくすく >>