イノコヅチ !!〜その2(まとめ)

前回の続きです。


e0197895_12565196.jpg
お役所のみなさんにキレイに刈られてしまう前にたくさん摘んできたイノコヅチ。



その染め上がりは


e0197895_1432845.jpg
グリーン系 ♪
写真でうまく色を再現できないのが、本当に残念!



ウールで2色、綿で4色染めました。
(欲張ったのでえらく時間がかかりました。ははは。。。)


手前の4つはかなり色が薄いように見えるかもしれません。
実物はけっこう色が入っています。




e0197895_1433189.jpg
一番+二番液で3回染めた綿糸
右は抹茶アイスの色、左は少し薄くて黄色みの少ない色です。
写真下に色の見本をつけてみました・汗)

右は「ディスポン」という濃染剤で、左は2倍に薄めた牛乳で下地処理してあります。
下地の差でこんなに色が違うんだね〜。





e0197895_1433539.jpg
右は三番+四番液に上の2色を染めたあとの残液を足しながら3回染めた綿糸
左は茎から採った黄色い液に、これまた上の2色の残液を足しながら2回染め。

右は涼やかなアイスグリーン、左はほんの少し緑を感じるベージュです。




e0197895_125217.jpg
一番+二番液で1回染めたウール
きれいな枝豆色なんです。

しか〜〜し!



e0197895_1337980.jpg
染めて1日しか経っていないのに、既に変色が始まっています。。。
左が日にあたっていない部分。なんてはかない…涙涙涙。




e0197895_125249.jpg
全部の残液を合わせて3回染めたウール
(↑本当はウール用の液と綿用の液は混ぜるべきではないらしい。。。)

最後の1色はオリーブグリーン(カーキ色?)




e0197895_12521826.jpg
おつかれちん
(↑今朝、全ての役目を終えた色液…こんな姿に)




いやあ、染めた染めたソメノスケ。
初めて本を見ながらやったら、間違っていたことがたくさん!
知らなかったことがたくさん!
ウールは媒染に5時間、染色に5時間もかかるし!

やっぱり1回染めでは退色も早いのかな?
銅で媒染したら退色しにくくなるのかな?
疑問もたくさん!!


知恵熱が出そうです(笑)

深いよ深いよ〜おもしろいよう〜〜♪



e0197895_12521384.jpg
番頭さん「アンマリ、デバンナカタヨ〜」
写真を撮る時のカラーバランス役くらいだったからね(笑)



憧れの緑染め、次回はいよいよ銅媒染をやってみようと思います。
むん♨

(↑懲りない性格・笑)





....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-08-30 14:07 | 草木染め | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18750465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-08-30 16:24 x
渋くて優しくて、なんだか素敵な色に染め上がったじゃないですか~!
イノコヅチっていうんですね!?
この辺にも生えてるのかな~。
ニコと散歩しながら注意して見てみよう♪

大おかみさん、もう1年になるんですねー。
とてもお元気になられた様で本当に良かったですね!

そういえば・・
ヨウシュヤマゴボウの犯人は「虫」だったの~???
ヤトウムシかなー。。
Commented by cisco-noodle at 2012-08-31 05:12
>きゃふぁにこ♪さん
草木染めらしい色になったなあと自分でも思います♪
日にさらして干すって書いてあったから、ごはん処の上に吊るしておいたら
やっぱり退色…季節のウツロイのごとくはかないなあ。

イノコヅチ、きゃふぁにこ♪さんちの周りにもあると思う。
歩道の植え込みの中にヒョイッとまぎれていたり、
駐車場のはしっこでわさわさ風に吹かれていたり(笑)
そいで、ニコちゃんの耳にもしっぽにもいつのまにかヒッツイてるはず!
おひたしなんかにして食べられるらしいから、いっぺん食べてみようかな〜?

おかげさまで、一部人造人間になって、
娘にあらぬ疑いをかけられたりしながらも大変元気な大おかみです。
ヨウシュヤマゴボウはカナブンの幼虫かも。
今年はやたらとキラキラ光りながら網戸に激突してくるよ!(笑)
Commented by バル at 2012-09-05 17:36 x
イノコヅチで染めたグリーンはとっても優しい色合いですね!
アイスグリーンが爽やか~!
ちびえさんの色の表現って美味しそうw

分からないままに手探りでするのも面白いけど、ちゃんと教科書があるとまた違った楽しさがありますよね!
これからちびえさんの染色技術がどんどんUPするんだろうなぁ~楽しみです♪

大おかみさん、1年経ったのですね。
元気になられて本当に良かったです(*^-^*)

Commented by cisco-noodle at 2012-09-06 07:35
>バルさん
実は、図書館で借りた本があまりにオモシロくて
買った本よりもそちらばかり読んでしまうので
結局新たに購入してしまったよ(笑)
イノコヅチの緑は日にあたると退色してしまうみたいだけど
藤のツルから出した小豆色は日にさらしてもあまり退色しないみたいなの。
(↑タオルについちゃった色がいっこうに薄くなる気配がない・笑)

草木染めには大おかみも興味津々!ですよ〜。
<< ごぼうとこんにゃく イノコヅチ!〜その1 >>