ごぼうで染めた2つの色

昨日の続きです。


かつての失敗料理からヒントを得て
ゴボウで緑が出せるのか実験中☆



e0197895_15585465.jpg
一晩置いた染液。ディーープグリーーーン ♪


あれからまた、おたおたと調べ回ったところ
こんな記事がありました。→

ゴボウの成分クロロ玄さんクロロゲン酸は、
アルカリと反応して時間をかけて緑に変化してゆくらしい。




染めてみようじゃありませんか!




e0197895_15591589.jpg
約1.2ℓの染液に氷酢酸1.2ccを加えて中和


酸で中和した時は深緑のままだったのに
沸騰するにつれ、液が茶色に!!




e0197895_15591966.jpg
しかーし!糸は緑になっていますがな!


台所はゴボウのいい香りと、タンサン(重曹)の匂いが
渾然一体となって、まさにカオス。。。




さらに今回は




e0197895_15592236.jpg
じゃん☆

満を持して手作り酢酸銅液の登場です。

参考にしたサイトには2週間で完成と書いてありましたが
媒染に使う3%の濃度になるまでに4週間かかりました。





e0197895_15592513.jpg
銅ばいせ〜〜ん♪


葉っぱの緑は主に葉緑素(クロロフィル)。
これが銅と相性がいいらしいことを違うサイトで読んだんです。



んが




e0197895_1559298.jpg
あれれれ?

媒染後は灰緑になってしまいました。。。




4回染めて




e0197895_15593555.jpg
こんな感じ。

左の灰緑を染めたあと、媒染の色味の差が見たかったので
ミョウバン媒染で右のウォームグレイも染めました。





e0197895_1559418.jpg
またまた非常に写真に再現しにくい微妙な色(汗)

青みの強い緑を感じる、クールなグレイです。
良くいえば「品のある大人の色(笑)」





e0197895_15593875.jpg
こちらはゴボウらしいといえばゴボウらしいグレイ

写真ではベージュみたいに見えますが、むしろうっすらと紫ががった灰色
良くいうならば「ナチュラルでクセのない明るいグレイ(笑笑)」





e0197895_15594441.jpg
…うん。よい。

予想とは少し違ったけれど、肌なじみのよい
いい色に染まったと思います。



アルカリ水で煮出したものでも、
酸で中和しない方が濃い色を出せることがあるらしいし
銅で媒染すると、必ず緑が良く出るわけでもないらしい。

らしいらしいらしい…むずむず。



さあさあ大変。
おかみさんがはまっちまいましたよ!
(↑皆さん、もうお気づきのこととは思いますが・笑)




・・・・・・・・・・・・



最近チェック隊の出番が少ないなと思っているあなたへ おまけ 】


e0197895_15595491.jpg
いつもにも増しておちつきのないお嬢ちゃん。



なぜならば



e0197895_160033.jpg
遭 ☆ 遇



そして



e0197895_160547.jpg
☆ 威 ☆ 嚇 ☆



暑い時はよくこんなふうに口を開けてノドをヒクヒクさせているんですが
このお顔はあきらかに威嚇しているものと思われます。
(お嬢ちゃん、こわいよ〜)





e0197895_160739.jpg
スズメ小太郎「コワイヨコワイヨ」




当店のアイドル、スズメ小太郎。
いまだ羽のあるお友達できず。。。




(泣くな!小太ちゃん!)






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-09-07 16:50 | 草木染め | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18808365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-09-08 12:48 x
ごぼうで染めた糸、素敵な色ですね。
こういう大人っぽいグリーンぽいグレー。レースを編んだら素敵だろうなぁ。。。
そうそう、酢酸銅液の色がステキ☆なんて思ってしまった。銅からなのに綺麗なブルーなんですねぇ。
不思議。
ごぼうでグリーン、ちびえさん再チャレンジするのかな?!
成功したらクールな渋いグリーンになる気がする!楽しみにしてます~(*^-^*)

小太くん威嚇されて怖かっただろうね。。
毎日顔を合わすようにしたらそのうち仲良くなってくれないかな?
がんばれ!

Commented by cisco-noodle at 2012-09-09 06:52
>バルさん
酢酸銅のブルーキレイでしょう?
銅の濃度が濃くなればもっと濃いブルーになるのかな。
酢酸で溶かしているから、媒染用に薄めて使っていても
結構「す」臭いんだけど染め上がった糸は別に臭くなかった。ホッ。

草木染めって「失敗」はないような気がするの。
染め上がった色が気に入ったら「成功」スゴく気に入ったら「大成功」(笑)
食べ物を粗末にしてる感じがしてしまうから、ゴボウ染めは今回だけかも。
剪定クズや、刈り取られてしまう野草なんかで充分楽しめるからね♪
Commented by gen-pk at 2012-09-09 14:32
お!ちゃんと緑っぽいし、ステキなイイ色になりましたね!
大成功!やったね!
そして同じようにごぼうコンニャクでびっくりした人がいる〜(笑)
コンニャクがしっかり緑でおどろき☆クロロ玄さん、おそるべし!
(クロロ玄さん:口から放つ緑色の光線ですべてのモノを緑色にしてしまう怪獣)←ひとりで爆笑☆

お嬢ちゃん怒ってるね〜。やっぱり威嚇の声も?ドキドキ。
小太郎ちゃんのあまりのかわいさと人気っぷりにヤキモチやいたのか?(笑)
小太郎ちゃんびっくりしたね。きっといつかオトモダチ出来るよ☆ふぁいと!
Commented by cisco-noodle at 2012-09-10 06:51
>michiさん
ね?ごぼうこんにゃくビックリでしょ?
緑というか青というか、とにかく食べられなさそうな色なんだよね。
クロロ玄さんがコソ〜ッと鍋のふたを開けて、口から緑の光線を…(きゃっきゃっ)
ゴボウの香りで刺激されたらしく、大おかみがドロ付きゴボウを買ってきたので
また熟成されるのをジッと待ってみようと思います(そしたらしめしめ…笑)

お嬢ちゃん、お客さん方の中で一番人なつこくて顔立ちも可愛いのに
怒った顔は怖いよね〜。
写真には撮れなかったけど、小太郎に向かって羽をばぁあって広げて
「プゥ!プゥ!」って追い払おうとしてたんだよ。
ちなみにたった今、まゆげのだんながやってきてお嬢ちゃんは
「コラ!ここはワシらのえさ場やけん、帰らっしゃい!」って叱られてます。
(↑だんなは心が広いので、自分の場所を確保したらそれ以上追ったりはしません。やっぱりカッコイイ♥)
<< マジカルマジカル〜シロザ染め〜 ごぼうとこんにゃく >>