人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごぼうで染めた2つの色

昨日の続きです。


かつての失敗料理からヒントを得て
ゴボウで緑が出せるのか実験中☆



ごぼうで染めた2つの色_e0197895_15585465.jpg
一晩置いた染液。ディーープグリーーーン ♪


あれからまた、おたおたと調べ回ったところ
こんな記事がありました。→

ゴボウの成分クロロ玄さんクロロゲン酸は、
アルカリと反応して時間をかけて緑に変化してゆくらしい。




染めてみようじゃありませんか!




ごぼうで染めた2つの色_e0197895_15591589.jpg
約1.2ℓの染液に氷酢酸1.2ccを加えて中和


酸で中和した時は深緑のままだったのに
沸騰するにつれ、液が茶色に!!




ごぼうで染めた2つの色_e0197895_15591966.jpg
しかーし!糸は緑になっていますがな!


台所はゴボウのいい香りと、タンサン(重曹)の匂いが
渾然一体となって、まさにカオス。。。




さらに今回は




ごぼうで染めた2つの色_e0197895_15592236.jpg
じゃん☆

満を持して手作り酢酸銅液の登場です。

参考にしたサイトには2週間で完成と書いてありましたが
媒染に使う3%の濃度になるまでに4週間かかりました。





ごぼうで染めた2つの色_e0197895_15592513.jpg
銅ばいせ〜〜ん♪


葉っぱの緑は主に葉緑素(クロロフィル)。
これが銅と相性がいいらしいことを違うサイトで読んだんです。



んが




ごぼうで染めた2つの色_e0197895_1559298.jpg
あれれれ?

媒染後は灰緑になってしまいました。。。




4回染めて




ごぼうで染めた2つの色_e0197895_15593555.jpg
こんな感じ。

左の灰緑を染めたあと、媒染の色味の差が見たかったので
ミョウバン媒染で右のウォームグレイも染めました。





ごぼうで染めた2つの色_e0197895_1559418.jpg
またまた非常に写真に再現しにくい微妙な色(汗)

青みの強い緑を感じる、クールなグレイです。
良くいえば「品のある大人の色(笑)」





ごぼうで染めた2つの色_e0197895_15593875.jpg
こちらはゴボウらしいといえばゴボウらしいグレイ

写真ではベージュみたいに見えますが、むしろうっすらと紫ががった灰色
良くいうならば「ナチュラルでクセのない明るいグレイ(笑笑)」





ごぼうで染めた2つの色_e0197895_15594441.jpg
…うん。よい。

予想とは少し違ったけれど、肌なじみのよい
いい色に染まったと思います。



アルカリ水で煮出したものでも、
酸で中和しない方が濃い色を出せることがあるらしいし
銅で媒染すると、必ず緑が良く出るわけでもないらしい。

らしいらしいらしい…むずむず。



さあさあ大変。
おかみさんがはまっちまいましたよ!
(↑皆さん、もうお気づきのこととは思いますが・笑)




・・・・・・・・・・・・



最近チェック隊の出番が少ないなと思っているあなたへ おまけ 】


ごぼうで染めた2つの色_e0197895_15595491.jpg
いつもにも増しておちつきのないお嬢ちゃん。



なぜならば



ごぼうで染めた2つの色_e0197895_160033.jpg
遭 ☆ 遇



そして



ごぼうで染めた2つの色_e0197895_160547.jpg
☆ 威 ☆ 嚇 ☆



暑い時はよくこんなふうに口を開けてノドをヒクヒクさせているんですが
このお顔はあきらかに威嚇しているものと思われます。
(お嬢ちゃん、こわいよ〜)





ごぼうで染めた2つの色_e0197895_160739.jpg
スズメ小太郎「コワイヨコワイヨ」




当店のアイドル、スズメ小太郎。
いまだ羽のあるお友達できず。。。




(泣くな!小太ちゃん!)






....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2012-09-07 16:50 | 草木染め
<< マジカルマジカル〜シロザ染め〜 ごぼうとこんにゃく >>