夏のなごりに〜シロザ染め2〜

昨日の染め上がりです。



e0197895_16253010.jpg
左上:ウール 手前の2つ:綿

またまた写真でうまく色が再現できないのが口惜しい〜。



実はもう一度葉っぱを摘ませてもらい、
前日二度染めにしたものに重ねてさらに2回染めました。
イノコヅチで染めた色よりも少し青みが強いものの
ほとんど同じグリーン




e0197895_16253237.jpg
左奥にイノコヅチで染めたものを置いてみました。(ほとんど変わらんがな〜・笑)

手前はイノコヅチ染めの最後に、残液で染めた薄〜いアイスグリーンに重ね染め。
右奥のシロザだけで染めたものとほとんど差がありませんが、
シロザだけのものの方が若干青みが強いです。




e0197895_16253553.jpg
シロザ染め with シロザの葉っぱ
微妙すぎて、自分でもどれがどれだかわからなくなりそうです(笑)




e0197895_16253836.jpg
イノコヅチ染め with イノコヅチの葉っぱ




e0197895_16254026.jpg
同様に右がシロザで染めたウール。
明るくキレイな枝豆色です ♪

イノコヅチでは1回しか染めなかったせいか、翌日には退色が始まりました。
今回はウールも計4回染め。
山崎さんの本に「薄い色を求める時でも、数回に分けて染め重ねるべき」と書いてありました。
そのほうが色の堅牢度が高くなるようですね。





e0197895_16254627.jpg
ちなみにこちらがイノコヅチ染めのウール。
退色したものの、柔らかな若草色です。



おや?




e0197895_16255062.jpg
イノコヅチの葉っぱにお客さまが…。




e0197895_16255492.jpg
ゲバゲバ☆ピ〜〜(←わかるかな〜?)

番頭さん「ポ〜〜〜?」

臭くなるから触っちゃあいけないよ(笑)




e0197895_16254861.jpg
染液からはすっかり緑が消えましたね。


いやあ、またまた染めたソメノスケ。



今年の夏草グリーンはこれで一旦終了かな?
季節によって同じ植物でも染まる色が違うというのも試してみたいなあ。




    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::【 参考までに 今回のData 】:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     ・シロザ…1日目:全草270g 2日目:全草250g
     ・綿100%糸…100g(ディスポンで濃染処理) ウール100%糸…100g
     ・媒染:綿用=焼きミョウバン5g+水4ℓ ウール用=焼きミョウバン6g+酒石英3g+水4ℓ

     ●葉は茎から外す。茎は3センチ程度に切る。
     ●葉を摘んだらすぐにアルカリ水(水1ℓ:炭酸カリウム1g)で20分煎じる。(三番液まで採る
     ●液は全て合わせて3.5ℓ。氷酢酸3.5cc 加えて中和する。
     <綿>
     ・液を40℃くらいに加熱して、30分ほど温湯に浸した糸を投入。
      よく動かしながら沸騰させ10分煮染め→糸を浸したまま40℃に冷ます。
      →よく水洗→30分よく動かしながら媒染→よく水洗(1回目染め)
     ・染液に氷酢酸をさらに1cc 加えて15分煮染め→40℃まで冷ます
      →よく水洗→15分媒染→よく水洗(2回目染め)
     ※一旦乾燥。新たな葉から採った染液で、ディスポン処理から2回目染めまでをくり返す。
     ・柔軟仕上げ剤に10分→1分脱水して陰干し。〜〜終了〜〜〜♪
     <ウール>
     ・20分ほど温湯に浸したウールを40℃の媒染液に投入。ごく弱火でゆっくり加熱
      →10分に1度くらい糸の上下を返し、沸騰して10分後に火からおろし40℃まで冷ます
      →温湯で2度洗い水を切る→染液を40℃くらいに加熱して糸を投入。ごく弱火でゆっくり加熱
      →10分に1度くらい糸の上下を返し、沸騰して10分後に火からおろし40℃まで冷ます
      →温湯で2度洗い水を切る(1回目染め)
     ※同様に2回目の媒染〜染めをして、新たな葉から採った染液でさらに2回染め〜媒染
     ・柔軟仕上げ剤に10分→1分脱水して陰干し。〜〜終了〜〜〜♪
    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





すっかり楽しくなっちゃって
カテゴリに「草木染め」追加しました ♪(笑笑笑)





・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


e0197895_16255810.jpg
子宝かあさん「植物ってスゴいわね!」


当店従業員たちも感心しきりです。




e0197895_1626176.jpg
子宝かあさん「あら?」


はい。
摘んだ一部をお水にさしておいたらば、根っこが生えてきたですよ。




e0197895_1626390.jpg
ミントと




e0197895_1626727.jpg
シロザから。



せっかく根っこが生えてきたことだし、鉢に植えてみようかと思うです。

ところでこうした場合、いつ頃植えたらいいもんでしょうかね?
どなたかご存知の方いらしたら、アドヴァイス求む!




そうそう、小太ちゃん
プレゼントが届いてるよ。




e0197895_16261068.jpg
常連さんたちから ♪




e0197895_1626342.jpg
スズメ小太郎「羽だ♥」 番頭さん「ヨカタネ〜」



それはそれは小さくて軽くてやわらかい
恐がりな常連さんたちからの贈り物。

やっぱり小太郎のことがコワいらしいけど
ひとりぼっちじゃ可哀想…って思ってくれたんだよ
きっと。







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-09-12 17:43 | 草木染め | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18845739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2012-09-13 10:01 x
小太ちゃん、良かったねー☆
で、どうする、その羽~、小太ちゃんの尻尾あたりに挿してみる?? ^^

それにしてもちびえさんの草木染め、どんどん本格的になっていきますね~@@!
優しい色合いの夏草グリーンで、どんな作品ができあがるのか・・
それも楽しみね♪

摘んで水に挿しておいた植物たちは、しっかりした根っこが3本以上あれば
もう植えて大丈夫だと思いますが・・
今はまだジリジリと暑いので、あまりに日当たりの良い所ではしおれてしまうと思う。
本当は、はじめは鉢に植え、日陰から半日陰そして日向・・って移動していくのがよいのかな~。
でも、ミントもけっこう強いから、あまり心配はいらないかもです◎
Commented by cisco-noodle at 2012-09-13 12:55
>きゃふぁにこ♪さん
おお、ありがとうございます。
今週はまだけっこう暑いので、来週あたりに植えてみよう
うまく冬を越せるかしら?シロザは一旦枯れちゃうんだろうな。
イノコヅチは花芽がたくさんついてしまっているから
ムリかもしれないけど、葉っぱを眺めてるだけでもよいので
しばらくはこまめにお水を換えてあげようと思います。

自分でも「はまるだろうな〜」と思っていたけど
草木染めって楽しい!
これっていう明確な答えがないところが、たまらないの(笑)
手間のかかることをするのが大好きな変人でよかった〜♪

「はさもうと思ったけどはさめなかったから、秘密の場所にしまっとくの♪」
(↑by スズメ小太郎)
Commented by バル at 2012-09-13 15:39 x
青味の少し強いシロザ染め、見ていて楽しい~w
でも何回も何回も同じ工程を繰り返すのは大変そうです(>_<)
煮物してて暑くなって倒れたりしないでくださいね!

小太郎くん、羽のお土産嬉しいね~♪
私も小さいころ羽を集めて楽しんだのを思い出します(-^ ^-)
Commented by cisco-noodle at 2012-09-14 09:17
>バルさん
ホント、何回も何回もくり返すの。けっこう大変です。
一昨日は頭痛がして、ちょっと時間ができた時に座って一息…
とおもったら吐き気がしてきたりして。
これって熱中症だよね(汗)
今朝もちょっと調子悪くて夏の疲れがどっときた感じです。
週末も暑そうだから気をつけなくちゃね!

地味〜な色だけど、スズメの小さな羽は繊細でかわいくて
ときどき小太郎に借りて眺めています。
Commented by バル at 2012-09-14 10:17 x
わわっ!それは熱中症ですよ~(@ @;)

先日、相方が会社でテニスの試合に行きました。
試合後メンバーの一人が熱中症で救急車で運ばれました。
(点滴打って復活☆)
外で運動をするわけじゃないけど、
家の中も熱中症の危険がいっぱいです!
気を付けてください~(>_<)
Commented by cisco-noodle at 2012-09-16 11:25
>バルさん
うわっ☆心配かけちゃった!ごめんなさい〜〜〜〜。
2日間くらい調子悪かったけど、たくさん食べて、たっぷり寝て今日は絶好調です。
普段から汗をあんまりかかない体質なので
熱がこもっちゃったんだね、きっと。

minneでフォローしてくれたのね!どうもありがとう(涙涙)
こちらからもフォローさせていただきました。(遅くてごめん!)
これからもがんばろうね!
Commented by gen-pk2 at 2012-09-18 18:09
うわ!ちびえさんが熱中しすぎて熱中症に!!!
もう大丈夫?ほんとに?週末あたりからちょっと涼しくなるらしけど、
それでも台所は暑くなるから本当に気をつけてね!ね!^^

しかしお色は今回も大成功ですね!うん、イノコに似てる。とっても好きな色。
そして根っこ。いやぁお強い。植物はすごいね。うまく土に着くといいね☆
わたしもなんか水にさしとこうかな〜(ブルベリいまだに変化がなく退屈中。笑)

小太郎ちゃんよかったねー。宝物だねー。ちょっとキュン☆ってなりました^^
Commented by cisco-noodle at 2012-09-19 07:40
>michiさん
心頭滅却すれば火もまた凉し…ただし熱中症にはなるけどね(汗)
葉っぱをグツグツし終わって、あ〜暑くてもうムリ!って思ってるうちはまだよかったんだけど
本を買ってからはいろんな新しいことが押し寄せてきて、夢中になりすぎちゃった。
子供だね〜おばさんだけどね〜(笑笑笑)

身近な野草で緑色が染められると思ってなかったので、大満足☆大興奮。
ところで、近所のお家にイノコヅチを育てていると思われるオウチを発見したよ!
むずむずむず…そして今朝、お水にさしてあったイノコヅチにも根っこが出てきたのよ!
これはいよいよ〈シスコ野草園〉開園か。。。?

小「あれからもうひとつもらったの!もっとたまったら飛べるかなあ?」
(↑ムリムリ・ないしょだよ笑)
<< 夏から秋へ マジカルマジカル〜シロザ染め〜 >>