夏から秋へ

おっと
気がつけば前回の更新から1週間以上経ってしまいました。

いつの間にかセミの声がしなくなり、
気温は高いものの秋らしさをそこここに感じる今日このごろ。



今日は記事にしそびれていた写真をいくつか。




e0197895_8153026.jpg
びたびた

↑少しでも涼感を出そうと川床にしたベランダで、水浴びの練習中 ♪




この夏は、スズメのヒナを間近でじっくり眺めることができました。




e0197895_8153371.jpg
びたびたびたびた

まだヘタクソですね(笑)





この2羽は兄弟です。




e0197895_8153693.jpg
↑びたびたから数日後。少し大きくなっています。



実は、2人兄弟ではなく




e0197895_8154269.jpg
3人兄弟。
なぜかいつもひとり離れているおミソちゃん。体も少し小さい。




e0197895_8153970.jpg
羽がブルブルしているとこに注目↑



母鳥にごはんをねだる時、体を低くして羽をばたばたするところも
今年初めてじっくりと観察できました。


ひな鳥たちは順番に大きくなり、
今はもうこんな姿は見られなくなりましたが
あいかわらず10〜20羽でやってきては
賑やかに食事をしてゆきます。



暑さはキツかったけれどいい夏だったなあ。




…そうそう「初めて」といえば



e0197895_8232961.jpg
5月にタコ糸で室内履きの底を編み始めたんであった。

固くてすべりが悪くて、水を通すと遠慮なく縮んで
手こずった分、余計に面白かった(笑)




そのタコ糸底を、思わず染めてみました。




e0197895_8152252.jpg
実はイノコヅチで染めたとき、ついでに一緒に染めたもの。





e0197895_8152498.jpg
シス公「(皆さん、お久しぶりです)おお、良く染まってますねえ!」



どうだいシス公、色付きの底ってのは。

シス公「う〜〜〜ん……面白いですけどねえ、足の裏は意外と汗をかくもんで」

そうだよねえ。
底はゴシゴシ洗いたいから、色も早く失せちまうしねえ。

シス公「重ね履きした時の色移りも心配ですね」




やっぱり底は染めたりしない方が無難なようです。




e0197895_8152764.jpg
↑そんなわけで、とっととほどきました。右が同じイノコヅチで染めたリリヤーンコットン。
(またまた色の再現がうまくないですがお許しを…。)



しかしながら同じ綿の糸でもこんなに染まり具合が違うとは。
固くて糊もキツいはずのタコ糸が
こんなによく染まるとは驚きです。


これはこれで、何か小物でも作ってみましょうかね。




室内履きや2年目の夏、ごはん処1年目の夏
染め物実験室も2年目の夏でした。


秋はすぐそこ。



…ということは



e0197895_935378.jpg
e0197895_935545.jpg
結実 ♪


今年も10月の半ば頃に染める予定です。



むふ、むふふふふふ…(←アヤシイ)







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-09-21 09:11 | Diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18901621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りょう☆ at 2012-09-21 16:17 x
お元気でしたね。体調を崩されたのではと心配していました。
こちらも秋の気配。ずっと涼しくて過ごしやすいです。
彼岸花のつぼみもスックリと立ってました。

小雀の羽ぶるぶるおねだりポーズ、懐かしいです。
私がやっても誰も何もくれないわね。

そして実りの秋、ぷっくり膨らんだかわい子ちゃんの出番ももうすぐですね。
Commented by バル at 2012-09-21 22:03 x
ぷるぷる小雀さん可愛いです~(*^^*)
もう大きくなっちゃったんですよね。また来年、あらたな小雀が来るのが楽しみですねwシスコ庵大盛況~♪

おうおう!ヨウシヤマゴボウ順調じゃないですか~!
染物バイブルもGetしたちびえさんだから、きっと綺麗に染めれますねw楽しみです~w
Commented by cisco-noodle at 2012-09-22 06:05
>りょう☆さん
はい、生まれて初めて熱中症らしき状態になりましたが元気です。
2、3日は不思議なほど力が入らず、ふわふわしていましたが
今はもう大丈夫。東京もだいぶ涼しくなったし ♪

大おかみは暑がりで汗かきで、連日「あちあちあち…」とつぶやいてましたよ。
(↑冬は「さむさむさむ…」になります・笑笑笑)
涼しくなったら涼しくなったで「何だかさみしいわねえ」と言ってます。
どうして欲しいんだ、いったい。

ごはん処シスコ庵はこのまま秋冬も営業する予定。
前ぶれもなく1週間以上も更新が止まるブログと違って、こっちは年中無休です。
(りょう☆ねえさんのおねだりポーズ見てみたい…呉服屋の若旦那が萌え死にするな・笑)
Commented by cisco-noodle at 2012-09-22 06:15
>バルさん
おっきくなってもちっちゃい常連さんたち、この夏でけっこう数が増えました(笑)
器にごはんがないと、窓枠までやってきて並んで部屋を覗き込んでます。
こらこら、野生を忘れたらアカン、蚊やなんかをもっと食べなさい。
自生してる草の実なんかも、自分で見つけられるようにならないとね!

巷ではもう黒くたわわに実ってるのが多いけど、
このヨウシュヤマゴボウは去年収穫したのも10月だったから、
遅咲きの血を引き継いでるのね。
それにしてもびっくりするほど大きくなったのよ。
これなら来年は大収穫になりそう ♪
Commented by はる at 2012-09-24 14:12 x
ごぶさたしてましたー!
夏の暑さで、ひゅーひゅー息切れしてるうちに、何時の間にか朝晩は涼しくなってきました。
やっと休暇ですーヽ(;▽;)ノ

可愛子ちゃん達も、すっかり大人ですね〜。
子どもの成長は早いっ。
こちらの方は、夏の渡り鳥が、そろそろ次の夏までサヨナラの時期です。
ゴボウさんも、なかなかお強い(笑)
今年も、美味しそうな染液を拝見出来るのが楽しみです〜(●´∀`●)
Commented by cisco-noodle at 2012-09-24 16:24
>はるさん
お仕事お疲れさまでした〜。
久しぶりのお休み、ゆっくりできてますか?
自分だったら、そんなに休みがなかったらグレるよ。

スズメのいいトコは、大きくなってもちっちゃいってとこかもね。
昨日は寒いくらいでまんまるに体を膨らませてたよ。
カワイ〜〜〜の===!
もう10月だもんね、そちらはあっという間に寒くなるね。
秋のおいしい物たくさん食べて、冬に備えよう!そうしよう!
<< 草木染めのコースター 夏のなごりに〜シロザ染め2〜 >>