草木染めのコースター

イノコヅチで緑染めを試した時に
思いつきで一緒に染めたタコ助が意外にも濃く染まり
うきうきのおかみさんと、ひさびさの登場に緊張気味のシス公。


e0197895_15345257.jpg
シス公「コースターにしてみたんですが、どんなどんなもんでしょう?」

なるほど、濡れることはあっても
コースターならあんまりゴシゴシしなくていいもんね。




e0197895_1534573.jpg
グリーンはタテ糸にイノコヅチの3度染め、ヨコ糸にシロザの2度染めを
小豆色はタテヨコ共にフジで染めた濃淡の2色を使いました。
(↑ええ、フジでまた染めましたとも by おかみさん)





厚みが3〜4ミリありますが
固く編んであるのでウツワを置いても安定しています。
シス公「おかみさんが柔軟仕上げをしてくれなかったもんだから、指がスゴく痛かったんですよ…ぶつぶつ」





e0197895_1535512.jpg
だいたい1辺が115ミリの正方形。グラスにちょうど良く…





e0197895_1535872.jpg
そばちょこなんかとも好相性 ♪





e0197895_153513100.jpg
スズメ小太郎「ぼくたちなんかとも」 番頭さん「ピタ〜リヨ〜」



これこれ、気に入ってくれて嬉しいけど
その2枚はシロザを摘ませてもらったお宅にお礼に持っていくんだよ。





e0197895_15351999.jpg
↑これはイノコヅチ。やはり花芽からは根が出ないようですね。


ありがとう幼馴染み。
ありがとう植物。
ありがとうタコ助。




縁編みの部分など、もう少し改良が必要なところもあるけれど
お店に出してみたらどうかしらね。

もう1つ2つ、別な色も欲しいなあ
(↑むずむず)




秋風は吹いたけれども
おかみさんの染め熱、いまだ冷めず(笑)







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-09-24 16:04 | 草木染め | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/18921915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-09-24 21:34 x
コースターですか!素敵ですねw
タコ助で編むとちょっと涼しげですね。
でも色合いが秋を感じさせていて、微妙な今の季節にピッタリなコースターですね♪
これから暖かい飲み物入れた湯呑なんかも合いそうです~w
Commented by cisco-noodle at 2012-09-25 07:44
>バルさん
うんうん。コースターって基本、冷たい飲み物の敷物だもんね。
縁編みに白を使ったから、夏っぽい。
タコ助の編み地はざくざくしていてゴザっぽいから、ますます夏っぽい(笑)
他の綿糸と比べて濃く色が入ったとはいえ、色としては中間色なので
春〜夏向きな感じになっちゃった。
媒染に鉄を使うと、黒っぽいダークカラーも染められるらしいんだけど
まだ試したことがないんだなあ。
そういう暗い、重めの色と合わせれば秋冬によく合う物になるかもね。
ためしてみようかしら…(←マズい。またムズムズしてきたよ・笑)
Commented by gen-pk at 2012-09-25 22:59
あ!藤でもう一回染めてた!
おかみさんやるぅ〜(笑)
涼しくなったし、お天気いいし、教科書もあるし、
実りもあるし、秋はこれまた忙しくなりそうだね☆
でもまだまだ台所では熱中症には注意ですよ〜。

コースターいいね!ステキステキ!
作品になると色の良さがさらによくわかるね〜。うんうん。
お座布にもグッドだし、ヒット商品になる予感がするぞ〜。
Commented by cisco-noodle at 2012-09-26 08:17
>michiさん
おかみさんたらね、スーパーの特売日にドロ付きゴボウをまた買ってきたんですよ。
台所の隅っこに、2週間くらい前に買ったのがそのまんまなのにね。
大おかみさんが「ゴボウサラダが食べたい」って言ってたみたいだけど、
なんでお惣菜コーナーでおいしくできあがったのを買ってこないのかなあ??
「オーダー来てるから編んどくれ」…って、編むのはやるけど
おリボンはチクチクしてもらわないと困るんだけどなあ。。。
(↑by 自分はコースターが編みたいシス公)

いえね、フジはもうツルの剪定しなくていい頃になったんで
これが最後というところで、そのまんま捨てちゃうのはどうもね…ね?
ここ数日は寒いくらいになってきたので、糸をグツグツしてるお鍋で暖をとってるのよ。
お芋やサンマがおいしい季節になったから、もりもり食べてルヨ!
そうそうフジの実もゆでて食べると美味しいらしいの。
いやあ、捨てるとこがないとはこのことだわね!
<< 赤とんぼ 夏から秋へ >>