古毛糸

もはや骨董品といっても差し支えないほど
古びた毛糸。


e0197895_1595226.jpg
何度もほどいたと思われるへたり具合です。



↑大おかみは古いセーターをほどいては毛糸をとっておくが
ぬるま湯を通して重しをつけて
ラーメンをソーメンになおすとこまではやらない。




e0197895_18111928.jpg
こちらは 8月に紫御殿で染めた糸




ほんのちょっぴりしかなかったこれらの糸を使って
おかみさんが自分用のぬくぬくシューズを編みました。





e0197895_1510288.jpg
…ちっちぇ…(笑)



先日ご紹介した ぬくぬくストライプのオレンジ をアレンジ。




e0197895_1510549.jpg
柄の深緑、グレー、クリームベージュに冒頭の糸を使ってあります。
柄の幅も少し狭くしなくてはなりませんでした。





e0197895_1510873.jpg
ぴったんこ ♪





e0197895_15101089.jpg
左が 先日ご紹介の22.5〜23.5cmサイズ

ちょっとした色の違いで、けっこう雰囲気が変わるもんです。




e0197895_15101320.jpg
あったか ぬくぬく ♪♪




e0197895_15101579.jpg
先も余ってなあーーーい ♪♪♪





e0197895_15101849.jpg
おかみさん「むふん ♪」


もちろんこのあとはひと踊り(笑)




いよいよヒートテックの活躍する
厳しい寒さがやってきたようです。

皆さま、風邪など召しませんように。。。







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2012-11-16 15:33 | あみもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/19219393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2012-11-19 18:09 x
残った糸、古い糸で編んだとは思えないくらい、素敵なルームシューズですね!
白い糸なんて少なすぎて私だったら捨てちゃってるくらいの量です。
糸を大事にして編んだルームシューズはとってもとっても暖かそうです(*^-^*)
Commented by cisco-noodle at 2012-11-20 06:02
>バルさん
2枚めの写真は編み終わったところなの。
さすがにここまで少なくなったら、もう編めないなあ(笑笑)
白に見えるけど、紫御殿の葉っぱや茎の赤紫から染めたとは思えない
かなり可愛い感じのクリームベージュなんですよ。
とってもあったかでルンルンです♪♪
Commented by gen-pk at 2012-11-20 19:53
すごくオシャレ!
編み編みの技術やデザインに関しては、もちのろんなんだけど、
ちびえさんの色合わせのセンス、ホントにすごいなーっていつもおもうのです。
色の組み合わせとか分量ってとっても難しいですもん。うんうん。うん。やっぱりさすがだ☆

ヒートテックもう毎日着ているよー。玄徳さんは今年もまたもたもたしてるけど(笑)
ちびえさんも風邪ひかないようにね〜^^
Commented by cisco-noodle at 2012-11-21 05:30
>michiさん
うへうへうへ(照)ありがとう♨
ちょっぴりだけの余り毛糸がどっさりあるからねえ。
組み合わせ考えるの馴れてるんだよ(←組み合わせないと使えない量だもん・笑)

1度着ると、ヒートテックのない冬なんて考えられんな。
去年までは古い山用のアンダーを使ってたけど
ヒートテックの方があったかい!すごいぜテクノロジー!
タイツとソックスも買いたいんだけどなあ。
KIDSサイズのはヒートテックじゃないんだよう。。。
<< ちょっと早い 秋の恍惚 >>