冬の荒れ庭

寒い日が続いています。

e0197895_19231142.jpg
夏にタラノキの枝をポッキリ折ったところから、
樹液がしみ出してキラキラべっこう飴色の塊に。




我が家の荒れ庭は剪定のシーズン。
天気がよければはしごを持ち出して、あちこち枝切りをしています。




e0197895_19231668.jpg
荒れ庭のあちこちにどんどん増えてゆく「もさもさくん」こと竜の髭。





e0197895_1923215.jpg
もさもさ頭をかき分けると、マリンブルーの実がたくさん。





e0197895_19232486.jpg
この実を「竜の目」と呼んでいるのは我が家だけ?



手入れをしたって大した変りはなく
今年も夏にはわっさわさの荒れ庭になるんですけれどもね。




一方、ごはん処シスコ庵には少し変化がありました。


美脚の奥さん&若旦那夫婦が姿を見せなくなり
かわりに別なつがいが訪れるようになったのです。




e0197895_19234614.jpg
判りにくいとは思いますが、右が体の大きなメス。
左のオスはまだ小柄でオトナの羽毛になったばかりらしい。



年末頃、美脚の奥さん夫婦がやたらと警戒心むき出しになり、
トタン屋根の上でなにやらドタバタやっていたのは
この若夫婦と縄張り争いをしていたのかもしれません。




e0197895_19235478.jpg
若いオス。肉眼で見ると他のキジバトに比べて明らかに翼の色が黒い。
自分にはやたらとなつこいんですが、なかなか血気盛んに勇ましい。

姉さん女房と思われる奥さんが飛び立つと
すぐさま後を追いかける愛妻家のようです。





e0197895_19235755.jpg
コチラが奥さん。体が大きく警戒心が強い。
頭から首にかけての色が白っぽく、魅力的なツリメの美しいコです。





e0197895_1924049.jpg
ね?ツリメの美人でしょう。



「背黒くんとツリメちゃん」と呼ぶことにしました。




美脚の奥さんは、シスコ庵の第一キジバトだった。
でもこれも仕方の無いことなのでしょう。
どこかで若旦那といっしょに
楽しく暮らしていてくれるといいんだけれど。




・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 一方、室内履きやでは 】


e0197895_19234126.jpg
おかみさん「この継ぎ目はなんとかならないのかねえ」
シス公「なかなかうまくいきませんで」

おかみさん「…でもあれだね、ここのツチフマズのところ
とってもいいじゃないか!」
シス公「でしょうぉぅお? これがね、なかなかタイヘンなんですよ
この底のところをね……」




なにやらまた、やらかしているもよう。

カタチになったらお披露目したいんですが、
いったいいつになりますことやら(笑)







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-01-09 20:07 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/19500720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2013-01-10 18:24 x
もっさもさは「竜のひげ」っていうんですね。
名前がわかるとカッコイイ!
ブルーの実も「竜の目」とは素敵なネーミングです☆
ちびえさんのお庭には竜がいてしっかり庭を守ってくれてる!そんな感じがします☆

年が変われば、シスコ庵のお客さまも変わるのですね。ちょっとさみしいけど、ツリメちゃん美人さん♪

新しいルームシューズも、お披露目楽しみにしています☆
Commented by cisco-noodle at 2013-01-11 10:04
>バルさん
そうか!守ってくれていたのか!
自分が子供のころからもさもさ生えているし、
放っておくとバスケットボールくらいの大きさにもさもさ育って、
あれ?と思うようなとこに増殖してるので
容赦なくざくざく切っちゃってますが、マズかったかしら??(汗)

新しくやってきた夫婦はまだ警戒心が強くて
なかなか写真を撮らせてくれないんだけど、
毎日必ずやってくるようになったので、ゆっくり仲良くなりたいな〜。
<< ニューシューズ 新年新作ルームブーツ(出品中) >>