雪のあと

いやはや一昨日(1月14日)は大した雪でした。


e0197895_14334557.jpg
東京でも都心で7cmの積雪。
都心から少し離れた我が家のあたりでは12cmくらい積もりました。





何年ぶりかのまとまった雪に
降った当日の夜、はりきってせっせと雪かき。
翌日(きのう)さっそく筋肉痛の洗礼を受けました。

翌日痛くなるってあたり、まだまだ若いってことだね!





いつもの道を奇妙なダンスを踊りながら歩いていると
(↑雪に足を取られて手足がばたばた・笑)


雪の匂いに混じって、いい香り…。




e0197895_14334983.jpg
蝋梅です。





e0197895_14335248.jpg
雪の重みで落ちた花が。





e0197895_1433566.jpg
ああ、いいにおい。。。





e0197895_14335939.jpg
あちこちでつぼみが開き出しています。

昨年はブログに載せなかったけれど、
一昨年も1月に、このロウバイの写真を撮っていました。(こちら→




また今年も、春へのカウントダウンが始まってるんだね。




…まだすごく寒いけどね(笑)


ちなみに今日は昨日よりも筋肉痛がひどくなっており
全身くまなく油切れのロボットみたいになっております。

雪かきを甘く見ちゃあいけませんぜ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 あの日、シスコ庵のお客樣方は 】


e0197895_1434272.jpg
限界ギリギリまで体を膨らませるセグロ&ツリメ夫妻
…と空を仰ぐちっさい常連客。




お食事を召し上がったあとも、雨宿りならぬ雪宿り。




または





e0197895_1434436.jpg
めし〜〜、めしをくれ〜〜〜〜



食べても食べても満たされない腹を抱えて
映画「八甲田山 死の彷徨」よろしく
お向かいの屋根を彷徨っておられました。。。。




そんなわけで、昨日、今日の食いつきっぷりときたら
ハンパないです(汗)








....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-01-16 15:00 | Diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/19560322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-01-16 16:15 x
青空に蝋梅、キレイですね~☆
そっか、もう蝋梅が咲く季節なのか~~。。。

あんな大雪の日は、外で暮らす鳥たちは大変ですよね。
ゴハン見つけるのだって、かなり大変だったに違いない!
そんな時、いつもと変わらず迎えてくれるシスコ庵が、どんだけ温かかった事だろう~◎ 

筋肉痛もお大事にね! ^^
Commented by バル at 2013-01-16 16:40 x
ロウバイって読むのですね。
和風の名前に似合わずくるんとした花びらが美しい~w
雪に映えますね☆
Commented by cisco-noodle at 2013-01-17 10:25
>きゃふぁにこ♪さん
シスコ庵に来ない鳥たちは、きっとじっとして体力を失わないように
ひたすら体をまんまるにして寒さに耐えているんだろうなあ
…と思うと、ごはんを出してやってるから余計な体力使わせてしまうことに
なっているような気もしてしまうんだけどね。
スズメたちもハトみたいにベランダで雪宿りしてくれればいいんだけど
器のごはんが無くなると雪の中に飛び出して行くの。
なんだか「野生のプライド」みたいなものを感じました。

まだ薄暗いウチから「めし〜めし〜」って言うくせにね(笑)
Commented by cisco-noodle at 2013-01-17 10:31
>バルさん
花びらが透明感があって、蝋細工みたいな質感なの。
甘く不思議な香りがして、さしずめアロマキャンドル。
実の形も普通の梅とは違っていて、
ウロコがめくれたラグビーボールみたいなんだよ!
見せてあげたいなあ。写真撮ってなかったかしら。。。
Commented by バル at 2013-01-17 18:42 x
あ!ロウバイって梅の種類なんですね!
あまりにひらひら素敵な形なので、普通の梅と結びつきませんでしたっ(笑)
うろこがめくれたラグビーボール・・・どんなだろうw
Commented by cisco-noodle at 2013-01-18 07:59
>バルさん
ごめんごめん、紛らわしいことを書いちゃった。
名前に「梅」が付いているけど、ロウバイは梅とは少し違う種類なの。
梅は「バラ目バラ科サクラ属」でロウバイは「クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属」。
葉っぱのカタチも幹の様子も梅とは全然違っていて、
似ているところはつぼみのカタチが丸いところくらいかな(笑)

ラグビーボールの写真、夏になったら撮っておくね!
(今は茶色くなって、まるでミノムシみたいなんだよ・笑)
Commented by はる at 2013-01-19 13:15 x
謹賀新年〜!←遅っ
読み逃げばかりで、コメントご無沙汰しておりました。
なんだかようやく、ホッと一息お茶出来る昼休みです(←ということは仕事中なのはナイショ/笑)

シスコ庵さんは、今日も開店前からお客様が並んで、大盛況ですね♪
こちらも今年は雪が多くて、まるまる冬毛で膨れた可愛い子ちゃん達が、朝から集まってきています♪

そうそう、ちびえさんのツッコミ通り、今年の目標の某No.が、早速挫けました〜(笑)
あははは〜( ̄▽ ̄)
Commented by cisco-noodle at 2013-01-20 06:31
>はるさん
はやっ!(←こっちに喰い付く)笑笑笑

大雪や夏の猛暑、ゲリラ豪雨も地球温暖化の影響らしいですね〜。
ここ数日は東京も氷点下になることがあり、こうも寒いと
「温暖化」なんてしてないんじゃないか…とか思ってしまうけれども。
外で暮らすコたちにはますます厳しい世界になってしまう。

今年もはるさんは忙しい毎日だと思うけど
体に気をつけて無理しすぎず、楽しくまいりましょー!
<< TSUNAGI ニューシューズ >>