なんちゃって望遠

ごはん処シスコ庵の前庭は藤棚。
ちっさな常連さんたちは、ここに集まってごはんを催促します。

いつものごとく
働き者の IXYくんにオペラグラスを装着して
なんちゃって望遠。




e0197895_1131588.jpg
まんまるふくふく



スズメというのは実に面白くて
数羽ずつ集まってきて数が増えてくると
いっせいに同じ行動をするクセがあるようです。




e0197895_113121.jpg
「せーの」で始まる身繕い(笑)

ごはんを食べる時もいっせいに食べようとするから
ぎゅうぎゅう詰めになってケンカが始まるんだよ。






e0197895_1131716.jpg
あ、とんでっちゃった…。

ひとりになると、ものすごく不安そうです。





ぐふっ、きゃわゆいぜえ。




一方、新作は3歩進んで2歩モドル。



e0197895_102457100.jpg
あれこれ地味〜に試しているので、ツナギメだらけになっております。


キレイな色の糸でしょう?


実はこの糸は衝動買いしたもの。(ま、これに限らず衝動買いが多いんだが・笑)
当ブログを暖かく見守ってくださっている
きゃふぁにこ♪さん とこのブルーボタンインコくんがあんまり美しくて
手芸屋さんでこの糸を見たときは、思わず
「B.B!(←彼の名前です)」ってちっちゃく叫んでレジに走りました。





あれこれ試してはうんざりしたり
もういいや…って投げやりになってみたり。
別な用事で中断しながらなのでえらく時間がかかります。
結局は自己満足程度のことなんだけれど
そこはほれ、無駄な努力家ですからね。

もう少し、もう少し、いじくり回してみようと思います。






....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-01-27 10:54 | Diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/19687170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-01-28 10:21 x
あンらま~っ♪
光栄だわっ!
実はね、先日のちびえさんのブログでチラリと拝見した瞬間、
「あ、B.Bカラー☆」て思ったの。
でも、今日の記事でもう1回拝見したら・・
もしかしてもしかしたらB.Bよりも魅力的~な色かも。。
どんな風にできあがるのか、今回も(いつも以上に)楽しみです♪ ^^
Commented by りょう☆ at 2013-01-28 17:06 x
うひゃうひゃ、ぷっくり膨らんだ冬の雀はかわゆい♪
ほんとにこの子たちは日本全国津津浦々でこんなかわいい姿を見せてるんだなーと思いました。
確かにうちの雀も一斉に飛び立つし、一斉に鳴きはじめるし集団行動がお上手です。
IXYくん+オペラグラスもいい仕事していますね。
一体どうやって撮るんだろう?

それにしても投げ出さずに納得のいくまで試行錯誤するちびえさんの姿には感心をします。
まっいいかーと思ってしまうりょう☆なのよねー。

PS:雀をこよなく愛する息子がちびえさんのブログを見てスズメ小太郎に惚れました。
欲しいので入手経路を聞いといてと言ってますが、どこで買えるかなぁ?
Commented by cisco-noodle at 2013-01-28 19:17
>きゃふぁにこ♪さん
もちろん B.B の美しい羽に比べたら見劣りしますよー。
手芸屋さんに行く前にきゃふぁにこ♪さんのブログ見たところだったから
20玉くらいまとめ買いしたくなるくらいドキッとしちゃった(笑)
普通の撚ってある糸じゃなくてわたをフェルト化させたような糸で、
モールみたいな光沢(?)があるの。
残念ながらこの糸だけだとあまり暖かくないのでお蔵入りしていたんだけど
色を活かすデザインができたらいいなーと思ってたんだ。

なんとかカタチになったので、明日upしようと思ってます♪
Commented by cisco-noodle at 2013-01-28 19:36
>りょう☆さん
IXYくんのレンズが、ちょうどオペラグラスの覗くとこにピタッと収まる径だったのよー。
オペラグラスのピントを手動で合わせるのでちょっとぴんぼけ(笑)
一眼レフが欲しいなーと思うんだけど、大きいしねえ…
IXYくんに愛着もあるし、なかなかフンぎりがつきません。

えへへ、しつこいでしょう?
だんだん目も弱くなってきて「あといくつ作れるんだろう?」て思うことがあります。
ダメでもいいからやれるだけやらなきゃって気になるの。
欲張りでわがままだからね。

そして、お役に立てなくてごめんなさい…!
小太郎は友人がイタリア出張のおみやげに買ってきてくれたものなの。
日本でここまでリアルに、しかも可愛く作られたフィギュアは見たことがないなあ。
輸入物の扱いがある雑貨屋さんや骨董屋さんで探すしかないのかも…ね。

小太郎「イケメンの息子さん、ありがとう!また遭いにきてね!」
Commented by りょう☆ at 2013-01-29 08:33 x
レンズの径が合うってわけね。納得!

教えてくださってありがとうございました。
入手は困難みたいですね。
試しにebayでsparrowの置物で検索したら、ジョニーデップのフィギュアがいっぱい出てきた(;゚∀゚)
イケメンの?息子、また雀に会いにふらりと立ち寄るかもしれません。
Commented by cisco-noodle at 2013-01-29 15:59
>りょう☆さん
ジョニーデップwwww

小太ちゃん羽のあるお友達がまだできないの。
どこかで小鳥の可愛いフィギュアが見つかるといいんだけどね。
明日あたりまた西荻窪の骨董屋さん巡りしてこうかな♪
<< ブルー TSUNAGI >>