ブルー

ヨウシュヤマゴボウ染めを使った室内履きを作ってから半月。

魅力的なブルーの糸を使った室内履きを作っていました。
前回の記事にチラリと書きましたが、
きゃふぁにこ♪さん家の美しいブルーボタンインコ
「B.B くん」に触発されて衝動買いした糸です(笑)




e0197895_13594256.jpg
ブルー〜紫〜エメラルドグリーン…。
素材をフェルト化させてあり、全くと言っていいくらい伸縮性がない糸。
糸が空気を含まないためか、あまり暖かくありませんが
モールのような光沢感があり、太さのムラや発色のよさに味があります。

2本取りにして、内側と底にウール糸を使えば暖かいんじゃないかと思うんです。




オーダー頂いたものを作ったり
スズメやハトに気を取られたり
あんなことやこんなことしたりしながら





e0197895_13594640.jpg
昨晩ようやっと完成。

チェック隊「オオゥ!」



またまた難産でした。(by シス公・笑)





e0197895_13595123.jpg
子宝かあさん「ツチフマズがへこんでないわ!」



そうなんです。




e0197895_13595563.jpg
スズメ小太郎「つま先が上向いてるよ!」

よく気がついたね。(←シス公にっこり)



さっそくおかみさんに履いてもらいましょう。




e0197895_13595827.jpg
子宝かあさん「アラ?足首が細く見えるんじゃない?」


おほん。

今回のおかみさんのムリな注文はね、
「甲をすっぽり包む暖かいカタチで、足のカタチがきれいに見えるような室内履き」
だったのだよ。



甲の長さを伸ばせばいいだけじゃないかと思ったんだけどもね、
「染めた糸やお高い糸を使えるように、色糸は前回と同じくらいの分量」
なんていう条件がついたので、
モノトーンのベルトで甲を覆うことにしたわけだ。




e0197895_140454.jpg
左:完成型に近いカタチ 右:はじめに作ったカタチ


確かにベルトで覆って暖かくはなったんだけど
大おかみが「何だか黒いホウタイ巻いたみたいね」
なんて言ったものだからさあ大変。

足首に合わせてベルトの角度を変えようってことになったもんだよ。




e0197895_1401189.jpg
左:改良後 右:改良前


確かにね、こうした方が足の形が細長に見える。
タテ方向に分量が出たので、ヨコ方向が小さいように感じるんだね。

なんたって、おかみさんの足は寸詰まりだから(イテテっ←つねられた)

ところがこうすると、ツチフマズをへこますのが難しくなるんだ。
だから始めに戻ってつま先を持ち上げてみたんだよ。





e0197895_1401762.jpg
おかみさん「なるほど履けばつま先が下がってツチフマズができるってワケだ!」



やれやれ、些細なことなんですけどねえ。
カタチにするのはひと苦労。





e0197895_1402353.jpg
おかみさん「あったかくて気持ちいいよう♪」


うんうん。
底がカウチン糸で厚みがあるし、
モノトーンのベルトは暖かい糸だから
ぬくぬくに仕上がったでしょう?



あれこれ試して、編んではほどいて…。

ホントに些細なことなんだけれど
やらずにおれない頑固な室内履きや。

もう1足同じデザインを編んで、お店に出すかを考えましょう。




ちょうどやり直しをくり返している時に、
某サイトで、倒産してしまった「雄鶏社」さんの手芸本に載っていたものと
そっくり同じ色、デザイン(おそらく編み方も)のものが
売られているのを見かけてがっくり。


(*一部記事を削除しました。1/30)


おかみさんもシス公もアーティストではありません。
作家でもない。
行き詰まるし、失敗するし、悶々とする。


でも、これからもオリジナルを作り続けると思います。
だって、そうでなくちゃ
…ワクワクしないんだもの!





なんだか長くなっちゃった。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お口直しに おまけ 】



e0197895_1402760.jpg
スズメ小太郎「こんなきれいなコがいるのかあ……♥」
番頭さん「コタロー、ペシャンコナッテルヨー」




小太ちゃん、重すぎ(笑笑笑)








....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-01-29 15:36 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/19701255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cisco-noodle at 2013-01-30 00:27
>2013-01-29 21:58 のコメント主さま
コメントありがとうございました。
こちらこそ無断でツイートを引用してしまってごめんなさい。
該当の部分は削除しました。
自分は批判されたとは思ってないし、考えを発言するのは自由です。
また、ご自身が真剣に作ってらっしゃるからの発言だろうと思っています。

どうぞこれからも素敵なものを作ってください。

失礼かとは思いますが、お名前にリンクが付いてしまっているので
コメントは削除させていただきますね。
コメントからリンクを辿られて、ご迷惑がかかってもいけませんから。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-01-30 11:42 x
シックで大人な感じのステキなルームシューズができあがりましたね!
イメージになったB.Bよりも、落ち着いたいい大人~て感じだわ◎ ^^
それにしても改良を重ね、
いろんな工夫を施したルームシューズのイメージボーイ(?)に
うちのB.Bを選んでいただけたなんて本当に光栄です~☆
スズメのコタちゃん、君のシックな色合いだってとても素敵よっ!!
Commented by バル at 2013-01-30 18:02 x
とっても素敵なB・Bルームシューズですね☆
試作の過程を見て、本当に試行錯誤していい形、いいものができているんだなあって感心してしまいます。
素敵な完成を目指して努力するちびえさんってすごいっ!!
Commented by cisco-noodle at 2013-01-30 19:54
>きゃふぁにこ♪さん
スズメ小太郎「じ〜〜〜〜ん」
(↑素敵と言われて感激している)

えへへ、オトナな感じになってるかな?嬉しい!
手編みのルームシューズって、どうしてもモッサリしがち。
室内履きを作り出した当初から、キレイなシルエットで少しオトナ向きのもの…
ていうのが理想なんですよね〜。ほら、自分もかなりオトナだから(笑)
まだまだ試行錯誤は続くけど、その過程でできる
ちょっと理想とは違うものが意外と面白かったりもするのです♪

B.Bの愛くるしさにはほど遠いけど
今回のを作るきっかけをくれてありがとう!
…て、B.Bにもよろしくね。
Commented by cisco-noodle at 2013-01-30 20:00
>バルさん
お、そのネーミングいいかも!
(知らない人には何のことだかワカンナイかもしれないけど・笑)

バルさんもいろいろ試行錯誤して新しいカタチを生み出してるもんね!
そういう過程を経てでき上がったものって
一見なんでもないように思えても、やっぱり惹き付けられるものがあるなあ
…と思うの。
ま、自分の場合もともとあきらめが悪くて、効率が悪い性格だってこともあるけどね。

たどり着きたいところをずっと思い描きながら
作っていこうね!
<< ねむいねむい なんちゃって望遠 >>