人気ブログランキング | 話題のタグを見る
店主、柑橘を煮る

蜜柑の里の友人に、たくさんの柑橘を送って頂きました。


店主、柑橘を煮る_e0197895_122419.jpg
左から、安政柑、伊予柑、でこぽん



親類縁者のほとんどが東京か山梨にいるので
当家では柑橘は珍しい果物というイメージがあり、
おかみさんも大おかみもわーわーきゃーきゃー大はしゃぎ。



皮までもいい香りでみずみずしいので
はしゃぎついでに




店主、柑橘を煮る_e0197895_1224183.jpg
オレンジピールというものを作ってみることに。
ナベはもちろん愛用の染色用ナベ。
(おかみさん「ちゃんと洗ったってば!」)





クックパッドを見ながら
あちこちで間違えたり
いろいろと間違えたり
なんやかんやと間違えたりしながら





店主、柑橘を煮る_e0197895_1224378.jpg
伊予柑とデコポンの皮♪

店主、柑橘を煮る_e0197895_1224599.jpg
安政柑の皮♪



大騒ぎの末に完成!
…のはずが、いつまでたっても
クックパッドに書いてあるように乾いてくれません。
大おかみ「ま、フォークでつついて食べればいいわよ」

そりゃそうだ。
↑こういう時、お互い料理下手だと助かる(笑)




店主、柑橘を煮る_e0197895_1224762.jpg
ツヤツヤ、ほろ苦、甘くて美味しい♪
おろしショウガといっしょにお湯に入れて飲んだら、これまた美味!でした。



その時、おかみさんに天からの声が!
「ま〜ぶ〜し〜な〜さ〜い〜〜〜〜〜」




店主、柑橘を煮る_e0197895_1224932.jpg
…というわけで、まぶしました。
一口大にしてきな粉をたっぷり。


これが美味いっ!!

食材を無駄にする天才としては、大成功の美味しいおやつができました。
おかみさん「ひょっとして料理の才能あるんじゃないかな…」
大おかみ「ないない」





・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


店主、柑橘を煮る_e0197895_12241189.jpg
番頭さん「ウサギ…」
スズメ小太郎「鳥さん…♡」









....................................................................................................................................................................................

by cisco-noodle | 2013-02-22 12:55 | Diary
<< 編みかけのブーツ 懸案事項 >>