店主、大福を作る

珍しく2日続けて更新です。

たくさんの柑橘を送ってくれた
蜜柑の郷の友人が苺大福の作り方を教えてくれました。


伊予柑のピールの成功ですっかり木に登った状態の店主。
「美味しいピールを餡に混ぜたら、美味しい伊予柑大福になるに違いない!」

↑なぜイチゴで作らない(笑)



e0197895_12255461.jpg
まずはあんこを丸めてみました。
左下の黒っぽいの:こしあんの中に生の安政柑の実を入れたもの
右上の茶色っぽいの:安政柑のピールをみじんにしてこしあんと混ぜたもの
Yの字に並んだオレンジ色のへそ付きの:伊予柑のピールを…同上





ふむふむ。
こいつは粘土遊びみたいで楽しいぞ♪




e0197895_1226460.jpg
白玉粉と砂糖と水を合わせてまぜまぜ



e0197895_12261070.jpg
レンジでチンしたら…やややっ、なにやらダマダマに(汗)



e0197895_12261485.jpg
まぜまぜしていたら…なななにやらスライムみたいに(汗汗汗)




なにしろ、料理というモノに対する苦手意識はハンパないのであ〜る。

スライムを再びチンしたら、あっとおどろく求肥ができたわけですが
ここからは熱いうちにあんこを包まねばならず
残念ながら画像はありません。あしからず。





で、失敗したんだろうな…
と思いましたね?




e0197895_12261892.jpg
どーよ。
手前:伊予柑ピール+こしあん 奥左:こしあんの中に生の安政柑 奥右:安政柑ピール+こしあん



すごいぜ自分。やればできるじゃないか自分。



自分の美味しいランキングは、生の安政柑入り→安政柑あん→伊予柑あん。
大おかみのランキングはその真逆ということに。

しかし、どれも柔らか〜く美味し〜く、
ちょっと尊敬されたことは間違いない(ヨシッ☆)




仲良しのお隣のおばちゃんにもお裾分けしました。
ああ、いい気分♪


ああ、春気分♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【 おまけもあるでよ 】



ごはん処シスコ庵では、別館を増築いたしまして


e0197895_1225383.jpg
ご好評をいただいております♪




e0197895_12254286.jpg
「ボクの好物はいつ置いてくれるのさ」

ええっと(汗)




いよいよ春本番…ですよね♪








....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-03-06 13:11 | いろいろつくった | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/19901105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2013-03-06 16:26 x
こんにちはー♪
すごい、和菓子まで作っちゃうのですね。
美味しそ〜(●´Д`●)

シスコ庵さんも鳥さん達で賑わってるみたいで、写真見てるだけでも、ほのぼの(*´∀`*)
やっぱりメジロちゃん、萌えるーVv

そうそう、お詫びがありまして。
以前こちらで紹介してた子が、カワラヒワじゃなくて、シメだったみたいです。
訂正して、お詫び申し上げます(´・ω・`;)
…早く、こっちにも春夏鳥が来ないかな〜Vv
(外は吹雪いてまっせ〜)
Commented by cisco-noodle at 2013-03-06 19:39
>はるさん
おはこんばんちわー♪
自分でもビックリです。
柑橘とあんこって実に相性が良くて、おススメです。
(↑こういうこと言ってみたかった!笑)

おやおや、あのコはシメだったのね。
カワラヒワもシメもうちのあたりじゃ見ないからうらやましいなあ。
いつもは来るジョウビタキが今年は来なくてちょっと残念。
あ、この前なんとアオサギがやってきて
池の金魚を喰っちまったんですよ!ふてえヤロウだ。でっかいし。
ウチの金魚はみんな恐ろしく呑気で、
パチャパチャってすると「何してるんですかあ〜」って寄ってきちゃうのよ。
餌は池の藻やなんかを食べてるから、あげてないのにね。
困ったもんだ。
Commented by りょう☆ at 2013-03-07 09:44 x
じゅるる。
餡子ものにはすぐにつられてやってくるりょう☆ねえさんです。
お料理苦手って言ってたけどセンスあるんじゃない?
とってもおいしそう♪
私も白玉をレンジでチンのいちご大福を作ったことがあるけど
あっちにべたべたこっちにべたべたでぶかっこうなのができました。

いいなー。メジロさん。
うちもおみかん置いてみようかな。
Commented by cisco-noodle at 2013-03-07 13:08
>りょう☆さん
美味しそうにできてるでしょう?
しかも本当に美味しいんですよ。わはははは(←急にデカイ態度)
一日経って固くなっちゃうかと思ったけど、さほどでもなくて
生の安政柑を入れたのなんて、あんの甘みが柑橘の酸味とうまく馴染んで
昨日よりも美味しくなってました!
そう、それそれ。レンジでチンのいちご大福を作ろうと思ったんです。
前日残しておいたいちご4粒を、朝、大おかみが食っちまいましてね。
急遽柑橘づくしの大福になったんだけど
この組み合わせはかなり美味しかった〜。

メジロは甘いものが好きらしくて、椿の蜜もよく吸いに来てます。
小さくて甘いものが好きで…気が合うなあ(笑)
Commented by gen-pk at 2013-03-07 18:56
ままままさか!大福をおつくりになられるなんて!
しかもアレンジを含め、大成功ではありませんか!
出足、ドキドキしながら読んでごめんなさい(笑)
ちびえさん、やっぱりやるぅ〜(笑)

餡子はたまにどっさり煮るんだけどね、ほぼすべて、
トーストにぬって食べてます。大好きなもんで。えへへ。
大福、いちどやってみようかな。

別館ミカン、オープンおめでとうございます☆
メジロかわいい〜。ミカンのブランコもかわいい〜。
どんどん楽しくなるシスコ庵〜♪
Commented by cisco-noodle at 2013-03-07 22:24
>michiさん
ほーっほっほっほっほっほーーい☆
やればできる子なんだ実は。そうなんだよ!(←バオバブにだって登る勢い)
今回の大福といい伊予柑ピールといい、ビギナーズラックが続いております(笑)
2時間もかかったことと、緊張のあまりあとでお昼寝しちゃったことはナイショだよ。

なぬ!? あんこを煮るとな!すごい!!
さすがだー名古屋だー。バタートーストにあんこはうまい〜。

ヒヨドリもみかんを食べにくるんだけど
これだと体が大きくてとまってられないので
えらく乱暴にがつがつやって、ときどきみかんを振り落としちゃうの。
安定がいいところに置いとくと、全部ヒヨドリに食べられちゃうんだよ〜。
独り占めはだめよっ!ね。
<< あのこにさよなら 春ガキタ >>