あのこにさよなら

やっと暖かくなったというのに


e0197895_14514939.jpg
2月22日




例の足の悪いスズメが一昨日から姿を見せません。






e0197895_14515481.jpg
2月17日
このコの存在に気がついたのは、たぶんこの写真の前日。






e0197895_14515920.jpg
2月18日
右足に怪我をしているので左足だけでとまっています。






e0197895_1452442.jpg
2月18日
他の元気なスズメたちの間に割り込むことができず
少し離れたところにうずくまっていました。
体全体を上下させて呼吸をするなど、とても辛そう。




まだ寒さが厳しくて、雪も降ったりしていた頃です。
数日も保たないだろうと思ったのですが
せめてごはんを食べやすいように
ごはんを直接ベランダの床に撒いておくようにしたところ、
めきめき回復!




e0197895_14521111.jpg
2月24日
バランスを崩してしまうのでしょっちゅうパタパタと羽ばたきながらも
仲間と混じって水を飲んでいます。






e0197895_14521518.jpg
2月27日
くちばしに泥がついています。地面のごはんも探しているらしい。




元気なコたちよりも早く器でごはんがくるのを待ち
ごはんが出てくれば真っ先に飛んで来て、もりもり食べます。





e0197895_14522351.jpg
3月3日
細い枝が交差するあたりにとまり、尾羽で上手にバランスを取って


e0197895_14522663.jpg
同日
うつらうつら






e0197895_1452302.jpg
3月5日
暖かくなってきて、長くなった夕陽の中
仲間たちといっしょに部屋の中を覗き込んでいます。





…よかった。
このまま毎日もりもり食べて、体力つけてくれるといいな…。

と思っていたんだけれど。


元気になったとは言っても、足の怪我はかなり重傷とみえて
ごはんを2〜3回ついばむたびに羽ばたいて向きを変えていました。
歩くこともままならない様子でした。

気温が急に20℃以上になったりして
あしのけがに悪影響があったのかもしれません。

カラスや猫に狙われて
素早く逃げることができなかったのかもしれません。






e0197895_14523613.jpg
e0197895_14523993.jpg
3月6日
この写真が最後になってしまいました。





きみはね、すごくがんばったよ。

小さな体で、立派だった。
素晴らしかったよ。

毎日来てくれて
すごくうれしかった。




ありがとう




e0197895_14524421.jpg
2月18日



さよなら

…また、いつか。








....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-03-09 14:59 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/19916636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gen-pk at 2013-03-11 20:35
せつないね。
足痛いのにがんばってたよね。
やさしく見守ってもらえたからがんばれたんだよね。
シスコ庵にこれてよかったね。
なんていうか、うまく言えないけど、
わたしからもスズメさんにお礼がいいたいです。
ありがとう。ちびえさんときっとまたあえるよ^^
ちびえさん元気だしてね。これからもお客さん達のお世話たのみますよ、
おかみさん^^
Commented by cisco-noodle at 2013-03-12 13:15
>michiさん
見つけたときはホントに辛そうで、こりゃあ2〜3日もつかな…
と思ったくらいなんだけど、生きようとする本能って
こちらにもビンビン伝わってくるものがあって
いかんいかんと思いつつも感情移入してしまった。
今日も元気な常連さんたちの中に、ついあのコを探しちゃうけど
感傷的になっている暇も与えてくれないほど
みんな元気におもしろく、お腹を空かせまくっているのであった(笑)

こんなコメントしにくい記事にコメントくれて
本当にありがとう。michiさん大好き。
<< 視線 店主、大福を作る >>