タマネギゾメ ヲ シツパイス

昨日の春の嵐がウソのように晴れて、
今日は暑いくらいの東京です。

「……はあ……」



e0197895_11214994.jpg
これ、なんだと思います?


荒れ庭の紅梅の花びらがきれいな紅色なので
少し拾ってお酢(普通の穀物酢・笑)に浸けておいてみたんです。





e0197895_11215128.jpg
なにかに使えないかな〜♪



ほんのり梅の実のような香りのお酢。
なんとも春らしい色ではありませんか。





「……はああ……」





嵐が過ぎて初夏のように暖かい
キラキラ陽射しの日だというのに
室内履きやには嵐のように重たいタメイキが…。





e0197895_1121567.jpg
おかみさん「……はあああ〜〜〜〜」




先日 冬のおさらい に編んだボコボコ糸のスリッポン。
染める前の糸自体があと少ししかなかったので
春らしいレモンイエローに染めるつもりだったのに。





e0197895_11215943.jpg
番頭さん「カンボッチャ」

ぐっ






e0197895_1122656.jpg
ほんとはこんなレモン色になるはずだったんだよ(泣)
番頭さん「カンボッチャ、カンボッチャ」





前回と同じようにやってるんだけどねえ…。
なんでこんなに違うのかねえ。

染液が濃すぎたせいかと、もいっぺん同じ液で染めた糸も






e0197895_11221350.jpg

スズメ小太郎「たまごちゃん♥」

ぐっ




やはり赤みが強く残り、
念のために同じ液でさらに染めた糸は





e0197895_11221726.jpg
子宝かあさん「肌色だわね」

ぐっぐぐ…





思うままにならないのが草木染め。
レモンイエローのスリッポンは「参考作品」にすることに。。。
(↑もう糸がない〜涙涙)




はあ(タメイキ)

…ま、黄色は大好きだからね。
またなにかデザインしようかね。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




おまけ そのとき、常連さんたちは… 】



ごうごう吹き荒れる春の嵐の中、
ご来店の常連さんたち。


e0197895_11222349.jpg
「すこしは風がしのげるな」「はらへった」「はやく定食だしてくれよ」




と、一陣の突風!




e0197895_11222680.jpg
「○×△&%♨∀#☆〜〜〜〜〜!!!!」




…皆さん、がんばっておられました。


(笑笑笑←ごめんごめん、笑笑笑)








....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-03-19 11:56 | 草木染め | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/19966819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-03-19 20:22 x
そちら、今日は夏日でしたか?
夕方のニュース(天気予報)で、そんな風に言っていた様な。。
こちらもとても暖かく、気持ちよい一日でした。
ただ、花粉症で鼻がシンドイっ(涙)!!!
目も、赤いままだしね~。。。 ^^;

草木染めって、どれも同じ様にはいかないってところが魅力なんじゃないかなー???
だって、同じ植物でも個体差があるし・・
その時の気温や湿度や、色んな偶然が重なって、
その度ごとに、それぞれが素敵な色となって表れるのではないかしらン◎ ^^
Commented by はる at 2013-03-19 20:23 x
こんばんは〜♪
なんとまあ、深い深い溜息ですね( ;´Д`)
私は、たまご色の糸も可愛くて好きですよ〜Vv
…その上に居る小太郎ちゃんもスキ…ドキドキ(●´Д`●)
でもホント、思った通りにならないって、ガックリきますよね。
ピンクの梅酢、何に使われるのか、楽しみです♪

シスコ庵さんも、まだまだ店じまいは出来ませんね〜。
もう少しの間、常連さん達のお腹を満たして、可愛い様子を楽しみましょうです〜(笑)
Commented by cisco-noodle at 2013-03-20 04:45
>きゃふぁにこ♪さん
昨日は暑かった〜! いきなりTシャツになってしまうくらい。
今年はこのまま夏になっちゃうのかなあ。

考えたら、たまねぎ染めは今まで綿を染めることがほとんどだったんだけど
いつも同じように染まるんで油断しちゃいましたねー。
「こういう色になるはず」っていう思い込みがそもそも間違い(笑)
思っていた色とは違うけど、これはこれでいい色だなあ…と思うので
別なものを作る楽しみが増えたってもんですよね。

手が冷たくて辛い時期が終わったので、今年もぼちぼち染めていこうと思います〜♪
Commented by cisco-noodle at 2013-03-20 04:54
>はるさん
たまねぎの皮ってしっかりよく染まるんですよねー。
大おかみと自分だけだから、皮を集めるのに時間がかかるけど
黄色系は大好きなので、また集まったら染めたくなる色。
…思った通りにならないっていうとこが、またオモシロいもんだしね。

常連さんたちも、寒さが厳しいときは「めしよこせコール」の激しさが違うけど
暖かくなってからもしっかり期待してるらしいです(笑)
夏場はまた、ベランダを川床仕様にしてお迎えしようと思ってます♥
Commented by gen-pk at 2013-03-21 15:23
梅のお酢きれ〜い♪何に使うかおもいついた?
カンポッチャとたまごちゃん糸のステキなアイデア浮かんだ?
あ、ちびえさん、よだれ出てるよ、、(笑)

強風に煽られる常連さんたち。ぷぷっ。
そうだよね、そこはスベルからね。ぷぷぷっ。
パダパダ感がものすごくかわいい!ぷぷぷぷぷっ。
Commented by cisco-noodle at 2013-03-21 21:13
>michiさん
思いついたのよ。
でもちょっぴりしか作らなかったし、折からの強風続きで
紅梅はすっかり散っちゃってねえ。。。
来年はもっといっぱい作って見ようと思う。

カンボッチャもちょっと試作中。
完璧に季節外れ感バリバリ〜(笑)
今年はやけに急激に暖かくなり過ぎだと思う!
もうしばらく毛糸ものを作りたいのにぃ〜〜〜。
(↑計画性…永遠のテーマだな・笑笑)
<< 失敗は新作のモト(出品中) 冬のおさらい(出品中) >>