店主、特製デザートを作る

初夏のように暑いかと思えば、急に冷え込んだり
なんだかもうしっちゃかめっちゃな日が続いています。


e0197895_11125840.jpg
一昨日(3月28日)

体調を崩しそうでヒヤヒヤしますが
気温が低い日があるせいか、今年の桜は長保ち。
ソメイヨシノと同時にしだれ桜も満開になりました。





e0197895_1113877.jpg
近所の公園のこの桜は、いつもより2〜3週早い。






e0197895_11131081.jpg
e0197895_11131516.jpg
とてもかわいい色です♪





さて…。


e0197895_1124527.jpg
先日ちらりとお見せしたモノですが



↑よりさらに遡る数日前、庭の紅梅の花びらをお酢に浸けてみたところ
きれいな色のお酢ができたので、調子に乗ってさらに浸けてみたんです。





e0197895_11143657.jpg
紅梅はもう散ってしまったので、草木瓜と





e0197895_11143432.jpg
海棠のつぼみ






e0197895_11143167.jpg
こちらは沈丁花




紅梅のお酢はあまりに量が少なかったので
お湯で薄めて蜂蜜入れて、ぐびぐび飲んでしまいましたが






e0197895_1115224.jpg
じゃーん☆
チェック隊「オオーーーーーゥ」



砂糖を加えてゼリーにしてみました!(←ハナタカダカ)





e0197895_11152898.jpg
草木瓜のゼリー

白っぽいのは豆乳と片栗粉で作ったぷるぷるプリンだよ。

スズメ小太郎「…ぼこぼこしてるんだね」



い、いいのいいの!
(クックパッドの通りにやってるんだけど、キレイにならないんだよなー…汗)




e0197895_11153558.jpg
番頭さん「ジリーキラキラ」




えへへ、きれいでしょう?
ほんとうは豆乳プリンの上にキラキラゼリーを入れたんだけど
ゼリー液を入れたら、プリンがぷか〜んて浮いちまったの ♪






e0197895_11154640.jpg
海棠は色が少ししか出なかったから、シャンパンみたいでしょう?

スズメ小太郎「…お酢の色みたいだよね」


い、い、いいのっ!




e0197895_11154298.jpg
ほらほら、つぼみがかわいいよ。
(汗汗汗)





e0197895_11154946.jpg
沈丁花は色は茶色っぽくなっただけなんだけど
いい香りのお酢になったんだよ!





e0197895_11155368.jpg
番頭さん「フ〜ン…グニョグニョネ〜」
(た、たしかに、見栄えがかなり悪いな…汗)





さ、さあさあ、食べて食べて♪





e0197895_11163014.jpg
チェック隊「………」




なんだよう、食べてごらんったら!(汗)



…そんな訳で大おかみと試食しましたが、味はなかなか。
特に沈丁花のゼリーはいい香りで、はっきり言って
オ・イ・シ・カ・ッ・タ!!


残念なのは大おかみの感想
「この豆乳のプリンは美味しいわね。げほげほ」
(↑お酢を水で薄めていないのでむせている)





ま、いいさ。
次は草木瓜と沈丁花を併せてやってみよう。

…お酢はやっぱり少し水で薄めた方がいいかもな。



春だから、なにか新しいことをやってみたくなった
おかみさんなのでした。







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-03-30 11:59 | いろいろつくった | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20023966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-04-04 16:19 x
青空にソメイヨシノ、美しいですね~☆
花びらの透け感もとってもキレイ!
あの小瓶は、花びらをお酢に漬けたものだったんですね~@@
なるほどー。
そんな風にしても楽しめるのね♪
豆乳プリンも食べた事ないけど、お酢の効いたゼリーも食べた事がない。
想像してみても、あまりよくわからないけど、おおおかみさんが「美味しい」とおっしゃったのだから
間違いないでしょうっ◎ ^^
Commented by cisco-noodle at 2013-04-04 22:13
>きゃふぁにこ♪さん
昨日今日と冷たい雨風で、散っちゃっただろうなーと思ったけど
まだまだきれいに咲いてました。つおい!
木の芽も日に日に大きく顔を出してきましたよ。
お酢のゼリーはお砂糖をたくさん入れて沸騰させてあるので
口に入れたときは酸味よりも甘味を感じるんだけど
お水で薄めたりしていなかったので
気をつけてないとちょっとむせちゃうの(笑)
やっぱりお水で倍くらいに薄めるべきだったかもね。
豆乳プリンはほんとに美味しかったのよ。グニャグニャだけど。
クックパッドで「片栗粉 豆乳 プリン」で検索してみてね。
ちゃんとお料理できる人なら、もっと上手にできるはず!
<< 恋する季節 国頭ジントーヨー >>