恋する季節

昨日、今日と気持ちいいお天気です。
その前2日が冷たい雨と強い風だったのでなおさらありがたい。



明日からまた春の嵐が来るらしいので



e0197895_13365220.jpg
草木瓜の花びらをたくさんむしってきました。
(↑懲りないタイプ)



雨があたった花びらは色が抜けているものが多い。
…ていうことは、やっぱり最近の雨は酸性雨なんでしょうねえ。





e0197895_1337760.jpg
e0197895_13371136.jpg
柔らかい緑は柿の新芽。花のように開いてゆきます。




ところで昨日の夕方、急に雲が出た時間がありました。





e0197895_13371925.jpg
やってきたのは新ちゃんです。
初めて遭ったとき はヒナ毛がまじった坊やちゃんだったのに
すっかり大人っぽくなりました。






e0197895_13373533.jpg
見よ、このたくましい背中。
右肩に傷があります(わかるかな〜汗)
可愛い彼女を取り合いっこして、恋敵にヤラレタもよう。






新ちゃんの想いバトはこちら↓。



e0197895_13374958.jpg
小柄なべっぴんさんです。




話しかけると、


e0197895_13375868.jpg
とにかくやたらと小首をかしげます。

名付けて「かしげ」ちゃん。




新ちゃん、傷だいじょうぶ?(肩のと…心の…)




e0197895_13381422.jpg
「大したこたあネエよ。このくらい」

すっかり男前になったもんです。




…そして、あのお嬢ちゃんも
お連れといっしょに来るようになりました。




e0197895_13382873.jpg
↑とっても仲良し(左がお嬢ちゃんです)

よかったよかった
あんたもようやくその気になってくれたんだねえ。





e0197895_13383567.jpg
……?
お連れさん、体は大きいんだけど、
どうも女の子に見えるのは…気のせいかしらねえ…。






e0197895_13384032.jpg
お連れさんが飛び立つと、慌ててお嬢ちゃんも食べるのをやめました。




あの…ね、お嬢ちゃん
どうなってんの?





e0197895_13384592.jpg
「………」



お嬢ちゃん、黙して語らず。




いずれにしても、春は恋の季節。
ちっさな常連さんたちも、あちこちで尾羽をぴんぴん振りながら
プロポーズ大作戦を繰り広げているもよう。


にぎやかだこと(笑)








....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-04-05 14:13 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20079797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-04-06 16:26 x
「草木瓜」ってなんだろう~???て思い調べてみたら、
「クサボケ」というのがあるんですねー、
はじめて知りました。

鳩さんをちゃんと見分けられるちびえさん、流石だわ~~☆
それに、たしかに「恋の季節」よねっ!
一昨日だったかな~、ニコと散歩していたら・・
公園の公衆トイレの瓦屋根の上でね、たぶんみんな男の子だったのか、
雀たちが4~5羽くらいでみ~んなで太陽で暖まった瓦にオチリチュリチュリ~~して
交尾の練習していたよー@@!
私もB.Bと暮らしてなければ気づかなかったんだけど・・、
ついつい足を止めてジーと見ちゃったら、「オバチャン、ミテンジャネーヨ」みたいにビビビと鳴き、
いっせいに飛んで行きました~(笑)◎
Commented by chibie-uni at 2013-04-07 06:18
>きゃふぁにこ♪さん
あはは。
きゃふぁにこ♪さんだって、よそのブルーボタンインコと B.B の見分けつくはずですよ。
それとおんなじ(笑)
毎日至近距離で見てたら、顔立ちや体格の違いや何よりもキャラの違いが見えてくるもんね。
さすがにスズメの見分けはつかないけれども。
交尾の練習するのか…見たことないぞうそれは。がんばれー笑笑笑。

昨日の雨風、どこで雨をしのいでるのか気になっていたんだけど、
今朝は雨も上がって、皆さん仲良くケンカしながらお食事中。
じきに今年もヒナを連れてやってくるんだろうなあ。
楽しみだあ〜♡
<< 荒れ庭へようこそ 2013 店主、特製デザートを作る >>