荒れ庭へようこそ 2013

今年の春は風の日が多い。


e0197895_13335897.jpg
咲き始めた藤の花もゆれるゆれる。





e0197895_13334837.jpg
藤が咲いたっていうことは、またクマンバチ()や
マルハナバチ()に遭えるっていうことです。るん♪






e0197895_13334446.jpg
つぼみはヘムレンさんみたいでも、開いた花はグーフィーみたいに見えませんか?





e0197895_13333819.jpg
お化けのキャスパーみたいにも見える(笑)
…ん?






e0197895_13332499.jpg
ありゃ。逆立ちしてるコもいた。
(どこにも必ずいるんだよなあ〜こういう足並み揃えられないタイプ←自分、自分)





さて、いいものお見せしましょうか。





e0197895_1333753.jpg
じゃーん♪
穴がぽっかり。おーい、誰かいますかー。

これ、去年たくさんの実をつけてくれたヨウシュヤマゴボウです。





e0197895_1333174.jpg
4年目の株。去年よりもさらにたくさんの芽吹き♪





e0197895_13325690.jpg
たくましく力に満ちあふれた新芽に心が浮き立ちます。

今年もたくさん採れるかな?(わくわくわく)




去年撒いた種から出た株は



e0197895_13325264.jpg
こんなに細い。
4年目の株に比べると3分の1以下の太さですが





e0197895_13324742.jpg
こちらもようやく新芽が土から顔を出しました♪♪

今年は夜盗虫にやられませんように…。




さて、先週の土曜日に話は戻ります。
4月6日は大おかみの誕生日だったので


e0197895_13321550.jpg
じゃじゃじゃーーん☆(←ハナタカダカ)
ちらしずしと大福を作ってささやかなお祝いランチ。



ふっふっふっ……すごくないすか?自分。
(↑天才的な料理下手)


例の 草木瓜を浸けて作った赤いお酢
すっぱ甘いゼリーの他に何かできないかなーと思っていたわけです。
で、思いついたのがすし酢。

きっとピンクのかわいいちらし寿司ができるに違いない!





e0197895_13321040.jpg
…と思ったものの、ほんのり色がついた程度でした(笑)

無数の目線は釜揚げシラス。
菜の花のからしあえ(←惣菜コーナーで買ってきた)、
甘い炒り卵(←大おかみに焼いてもらった)
も入ったお祝いチラシ。
上に載っている魚は鯛の笹漬け(←もちろん鮮魚コーナーで買ってきた)
山椒の葉っぱは庭から摘んできたばかりなので、いい香り♪
皿のよこちょに載っている緑の木の芽は柿の新芽の塩ゆで。



ボケで色付けしたお酢を使ってボケ防止?(なんちゃて)
これがまた、とっても美味しくできたので自分でもビックリ。



…もっとも


e0197895_1332538.jpg
手前:いちご大福、奥:大おかみが浸けたしょっぱい梅漬けのシソ入りこしあん
いびつな形はご愛嬌。。。


大おかみが美味しい美味しいとコーフン気味に食べたのは
お刺身の盛り合わせ(←お寿司が失敗だったときの安全パイとして買ってきた)
デザートの大福でしたけどね。




お酢(酸)で花びらの赤い色を抽出できるのは
草木染めを始めてから知ったこと。
思わぬところからできた副産物で
生まれて初めて作ったお祝いランチでした。



82歳、おめでとう。








....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-04-09 14:40 | Diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20155772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2013-04-09 18:40 x
大おかみさん、お誕生日おめでとうございます~☆
82歳ですかっ!
元気な82歳いいですね~♪
先日会った祖母は96歳。元気なおばあちゃんに元気をたくさんもらいました☆

ちびえさんの心のこもったお祝いランチ、とっても嬉しかったんだろうなぁ~ふふふw
味はもちろんちびえさんの心が美味しかったと思います~☆
本当におめでとうございます!
Commented by cisco-noodle at 2013-04-10 06:55
>バルさん
ありがとう〜♪
自分よりもよく食べ、よく眠り、
ちゃんとお化粧もしてあちこちに遊びに出かけています。
自分の料理の腕前は彼女も承知しているので
なかなかちらし寿司に手を付けなかったのよ。ムカつく!(笑)

しかしね、毎日三度のごはんを作っている女性たちはホントにすごいと思う。
これだけ作るのに心臓バクバク胃がキリキリ。
料理って体に悪いわあ(笑笑笑)
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-04-10 11:36 x
遅くなりました~~。。
大いかみさんのお誕生日おめでとうございます!!
私の母と同じ歳ですねー☆
ちなみに母は1月に82になりました。

お祝いのちらひ寿司がまたとっても美味しそう!
大福も、買って来たのかと思いましたよ~@@
大おかみさんも嬉しかったことでしょう。 ^^

そちらは、もう藤の花なんですねー。

Commented by りょう☆ at 2013-04-10 13:42 x
大おかみさんのお誕生日おめでとうございます♪
本当にお元気になられてよかったですね。
うちの母は生きていれば79歳かなー。
私は長女なので・・・

お祝いの膳がステキです。
春を感じますね。
どこか実験の香りのするちびえさんのお料理だけど、お料理の才能、眠ってるだけかもよ。

私は昨日、もらった筍と例のわらびを煮たよ。
味は・・・so-so
素材を生かし切れないのさ。。。
Commented by はる at 2013-04-10 20:07 x
はっぴーばーすでー、大おかみさん♪
長寿大国日本は、やはり元気な女性あってこそ♪
チラシ寿司も、大福も、美味しそうですね〜(●´Д`●)

藤の花、とっても綺麗ですねVv
こちらは、ようやくチューリップの芽が出てきました♪
鳥さん達の恋の季節、私も早く見たい〜(笑)
Commented by cisco-noodle at 2013-04-10 21:41
>きゃふぁにこ♪さん
ありがとう〜〜♪
きゃふぁにこさんのお母様も昭和ヒトケタなのね。
この世代はなんとなくパワフルな方が多いような気がする。。。
幼いときにいっぱい辛い目にあってきたからかな。

ちらし寿司、ホントに美味しかったのよ。ウソじゃないったら。
ま、魚が好きじゃない人だとちょっと辛いかも。
なにしろ釜揚げシラス入りのすし飯の上にタイだもんね。
自分は薄味好みで、婆さんは濃い味が好きだから
ちょっとイマイチって思ったのかも(笑)
でもまあ、今回はこのくらいで勘弁してもらいたいもんです。
Commented by cisco-noodle at 2013-04-10 21:56
>りょう☆さん
ありがとうございます〜〜〜♪
そう。大おかみがサイボーグになってから今年で3年目。
言ってみれば「七五三」みたいなもんですからね。お祝いしとかないと。
べ、べべべべべつに赤いお酢ができたのがオモシロかったから
ついでに作ったなんて…えっと…確かにそうだけど(笑)

今回のメニューがうまくいったのは、
自分は火を使っていないってとこがポイントだったんじゃないか
…っていう気がするのは気のせいかしら??
(お酢はレンジで温めたし、ごはんは大おかみが炊いて冷凍してあったのを使ったし)
でも、美味しくできるとまた作ってみようって気になりますね。(←単純)
うん。またやってみようかな…。
Commented by cisco-noodle at 2013-04-10 22:16
>はるさん
ありがとありがと〜〜♪
だんだん忘れっぽくなって、耳も遠くなって、背もちっさくなったけれど
ますますゴーイングマイウェイで元気です。
ちらし寿司も大福も、予想以上に美味しくできて
自分ちょっと(いや、かなり)いい気になってます♪
あ、藤の花を入れたちらしなんてどうかしら。
藤やアカシヤの花の酢の物ってあったような気が…。(←ホント、調子に乗りやすい)

このところ急に暖かい日が続いているので
いろんな新芽がむくむく大きくなって、何だか焦っちゃう。
夏に向けて、ごはん処用のすだれも用意しなくちゃ!
<< 店主、特製デザートを作る(その2) 恋する季節 >>