店主、特製デザートを作る(その2)

草木染めで得た
「赤い色(アントシアニン)を酸で抽出する」という知識を
「紅梅や木瓜の花びらをお酢に浸けて赤いお酢を作る」
という遊びに発展させてご満悦のおかみさん。



今度は



e0197895_1037742.jpg
満開の藤の花でゼリーを作りました♪

藤の花をサッとゆでると、赤みが消えて青くなります。
そこでお酢の代わりに食卓レモンを加えたゼリーにしてみたら
案の定!(←ハナタカダカ)





e0197895_10371615.jpg
番頭さん「グラデ〜ショ〜ン〜」

固まる前はブルーだったお花から
ピンクの色がふんわりとしみ出して
きれいなグラデーションのゼリーに!!(←もうピノキオ状態の店主)







e0197895_10371270.jpg
木瓜のお酢も2倍に薄めて
げほげほしない甘酸っぱいゼリーにしました。
木瓜の花びら(酢漬け)を食べるときは要注意ですけどね(笑)






e0197895_10371812.jpg
チェック隊「きらきら♡」

むふふ。きれいだよう♪




ゼリーに載せた緑の葉っぱはシスコ野草園の優等生「ミント」。




野草園は…



e0197895_10352862.jpg
↑シロザのプランター

身の丈190cmほどにまで大きくなったシロザが
2週間ほど前についに枯れて、すっかり寂しくなりましたが





e0197895_10353855.jpg
無数の芽が!






e0197895_10362115.jpg
枯れる直前に突然花をつけ、種をたくさん実らせて枯れてゆきました。

これはその子供たち…。
ちゃんと育ってくれますように。






もうひとつ、イノコヅチのプランターは



e0197895_10363680.jpg
年明けにはみんな枯れてしまったので
ミントを少し移して、イノコヅチの発芽を待っていたのだけれど





e0197895_10364164.jpg
見知らぬ植物が元気に発育中。
あなたはいったい、どちらさまで?(笑)




ワクワクするね。
ドキドキするね。




e0197895_10372812.jpg
チェック隊「ワクワク、オヤツ♪ ドキドキ、オヤツ♪」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


その頃、室内履き屋では…



e0197895_10345984.jpg
シス公「う〜んう〜んう〜ん」




またやってます。模様編み。


(模様編みの続きはまた今度!…そ、そのうちに…汗)







....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-04-14 11:07 | いろいろつくった | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20222541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 春夏模様のスリッポン(出品中) 荒れ庭へようこそ 2013 >>