よけいなおせわ

この春のおかみさんはちょっと違う。



e0197895_20524119.jpg
またゼリーを作ってみました。



例の木瓜の花びらを浸けて作った赤いお酢。
冷蔵庫に入れてありますが
いつまでもとっておくわけにはいかないですからね。


お砂糖を一杯入れても酸っぱいものは酸っぱいので
牛乳を入れれば酸味が抑えられるんじゃないかと…。





e0197895_20524945.jpg
分 離。

知らなかった…お酢と牛乳を混ぜると分離するなんて…。
(この作用を利用して、ご家庭で簡単にカッテージチーズが作れるらしい)







e0197895_20525449.jpg
番頭さん「ワカレチャタノネ〜」

味はヨーグルトみたいで美味しいのですが、
舌触りがイマイチ。
う〜ん…これは失敗ですね。





e0197895_20525765.jpg
子宝かあさん「別れは出会いの始まりって言うのよ…」

お、おかあさん?(おかあさんの過去に何が…どきどき)





別れと言えば





e0197895_20531683.jpg
いちゃいちゃいちゃ


昨日の冷たい雨が上がった頃、
若いキジバト夫婦がごはん処の店先で仲良く羽繕い。





e0197895_20532476.jpg
いちゃいちゃ いちゃいちゃいちゃ いちゃ

ちなみに左がメス。
翼の橙色の模様部分にご注目。
羽先ががこすれてぼそぼそしているのがわかるでしょうか?


これはおそらく、
交尾の際に背中にオスが乗るからではないかと思われます。

つまり、メスの羽先がぼそぼそになっているっていうことは
夫婦円満、仲良しのしるし。





e0197895_20532773.jpg
「なんだよ、じろじろ見てないでメシの支度でもしてくれよ」

…はい、失礼しました。ごちそうさま。





ところで





e0197895_20533798.jpg
↑黒目がちなアイドル、お嬢ちゃん。

お嬢ちゃんは、また一人でやってくるようになりました。





e0197895_20534089.jpg
お嬢ちゃんの背中はつるつる。


どうやら、お嬢ちゃんは交尾をしていないらしい。
またひとりぼっちになっちゃうよ?




ま、余計なお世話ではありますけれどね。
(…お嬢ちゃん、男嫌いなんだろか…)





・・・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】


数日前の朝。



e0197895_20534494.jpg
むりやり(笑)

みんなの飲み水で朝風呂を楽しまれるお客さまが…。


ちょっとせまいことないですか?





e0197895_2053481.jpg
「せまいよ」

そりゃあ飲み水ですからねえ。。。





e0197895_20535123.jpg
「ふう」

暖かくなりましたからねえ。
陽射しの中で朝風呂、さぞかしさっぱりされたことでしょう。




「風呂上がりの定食、頼むよ」




鳥インフルエンザが早く収束してくれますように。
お客さま方が無事に、夏を越せますようjに。

お祈りのネタが尽きないおかみさんであります。









....................................................................................................................................................................................

[PR]
by cisco-noodle | 2013-04-22 21:20 | いろいろつくった | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20350001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-04-23 11:57 x
な~るほど~~@@!
流石はちびえさん、観察力が鋭いですねーっ!!
鳩さんたちの「いちゃいちゃ」の様子、ほほえましいですね。
B.Bも、こういう相手は欲しいんだろうな~。
私で我慢してるみたいではあるけどね。。 ^^;

うちの周りでも、野良ニャンコさんたちがいちゃいちゃ~ってしてますよー。
でも、♂のニャンコが大けがしたらしく、とうとう去勢されるらしい。。
Commented by バル at 2013-04-23 18:22 x
お酢に牛乳は分離しますね~。私は豆乳で割るのですが、やはり分離します。
でもまろやかな甘みになるのでお気に入り♪
舌触り悪くてもへっちゃれです(^m^)
暑くなるとお酢が体にいいですよねw

鳩ポッポたちのいちゃいちゃぼんぼん。。。春ですね~(*- -)
Commented by はる at 2013-04-23 20:03 x
あー…イチャイチャ、イイですね〜。
頑張れ、お嬢様ちゃん!(←何を?)

ゼリー美味しそうです(●´Д`●)
その昔、少女向け雑誌のお菓子レシピで、酢を使った二層になる素敵ゼリーの作り方が出ていた事があります。
いそいそと作ったら、味はともかく、二層が綺麗だったのと、ゼリー部分とムース部分で二度オイシイお菓子になった記憶があります。
なので…ちびえさんのも、食べてみたーい(笑)
これから暑くなる季節には、涼しくてピッタリなお菓子ですね!
Commented by cisco-noodle at 2013-04-23 23:56
>きゃふぁにこ♪さん
キジバトのいちゃいちゃは本当に仲睦まじくていいもんです。
カメラを向けていようがおかまいなし。
そして時々「見てんじゃネエよ」って睨みます(笑)
つがいでいれば他のハトに攻撃される確率も低くなるし
ちっちゃい常連さんたちの大群にお尻をつつかれることも少なくなるから
お嬢ちゃんにもいい旦那さんができるといいんだけど…。
ポケエ〜ッとしてるからなあ、お嬢ちゃんは。。。

B坊にお嫁さん…素敵だろうなあ。
窓辺のリースで羽繕いのし合いっこするのかしら…うっとり。
Commented by cisco-noodle at 2013-04-24 00:01
>バルさん
知らなかったのよ〜。これって常識なの?
牛乳にレモンを入れると分離するっていうことは知っていたけど
お酢でも分離するんだね。
木瓜で作った赤いお酢はもう使い切ってしまったんだけど
今はつつじがいっぱい咲いてるんだよなあ。。。(←懲りてない)

せっかくの春なのにここ数日の寒さときたら!
もうゴールデンウィークなのにね。
Commented by cisco-noodle at 2013-04-24 00:07
>はるさん
お嬢ちゃんにご声援ありがとうございます!
どこだったか、動物園(水族館?)のペンギンで
同性愛のペアがいるっていう話を聞いたことがあるんだけど
野生のキジバトで同性愛ってあると思う?
子孫を残そうとするのは野生の本能だと思っていたんだけど
もしかして、お嬢ちゃん…(汗汗汗)

なぬなぬ!その二層になる素敵ゼリーっていうのは
やっぱりお酢と牛乳なの???
確かに二層になって可愛いな〜とは思うの。
牛乳の分量を少なくするのか多くするのかわからないけど
加減でムースみたいになるかしら。
つつじのお酢で…(←まだヤル気らしい・笑)
<< 3周年 春夏模様のスリッポン(出品中) >>