草木染めのスリッポン(出品中)

気がつけば、世間のみなさまはゴールデンウィークを
迎えてらっしゃるのですね。



「シスコ女盗賊団」は一昨日


e0197895_8264344.jpg
ご近所を物色してヨモギの強奪に成功。





e0197895_8264644.jpg
あちこち野道バタでかっぱらいを働き、こんなにどっさり♪



さては、今度は草餅を作るつもりだな。すっかり図に乗っちゃって…。
と思いましたね?


違います
(そのハードルにはまだまだ至りませぬよ…笑)
ちなみに草餅にするには、もっと若いうちの芽がいいそうです。





あれですよ、あれ(♪)



e0197895_8265824.jpg
あ〜落ち着くわ〜。
鍋にはやっぱり草か糸がよく似合うわ(笑)



草を煮出すのは久しぶり。
実はもう一度目の染色が終わっているんですが、
そのお披露目は次回にするとして、今回は





e0197895_8273743.jpg
こちらを見ていただこうと思います。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。





昨年9月に食用ゴボウで染色実験をしたことがありました。
←覚えてるかなー忘れちゃっただろうなー




e0197895_8274217.jpg
甲の灰緑がその時の糸。あまり退色していません。
薄いピンクとココア色のラインは、
今やシスコ庵の常連さんたち憩いの場となっている藤のツルから染めたもの。
こちらも同じ頃に染めて色は健在です。





e0197895_8274634.jpg
草木染めのいいところは
草木染めの色同士の馴染みがとってもいいってことではないかしら?

シス公「甲の内側は綿麻混の細い糸を使って
冬にさんざん編んだ "ざる目編み(←勝手なネーミング)" にしました。
少ない草木染めの糸を有効に使えるっていうわけですよ!」







e0197895_828099.jpg
子宝かあさん「このココア色でも作って欲しいわ」
そうだね、それも素敵だろうな。

シス公「底はもちろんタコ糸、かかとは麻糸で通気性もいいと思いますよ。
かかとをしっかりホールドするように内側に傾けてありますしね!」







e0197895_828678.jpg
うん、いいんじゃないだろうか。
ちょっと地味な気はするけど、いろんな服と合わせやすいし。
チェック隊「クルヨクルヨ」





e0197895_944543.jpg
踊りやすいんじゃないだろうか
チェック隊「キタヨキタヨキタヨ」




さてさて、ただいま進行中のヨモギ染めでは
どんな色が見られますやらお楽しみに!
(↑と、また引っ張ってみる・笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

** またまた恒例のご注意☆ 虫が出ますよ! **





大量のヨモギの中から、思いもかけないお客さまが。



e0197895_8282178.jpg
なんという透明感!





e0197895_8282474.jpg
光が体を透かして見えています ♪



いやあきれいだな、可愛いな。



お客さまはじきに天井を仰ぎながら
「うわあああ〜こんなとこいやだ〜〜〜返せ〜〜〜戻せ〜〜〜〜」
と嘆かれましたので、そっと荒れ庭にお連れしました。

シスコ庵の常連さんたちに見つかりませんように…。








....................................................................................................................................................................................

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎

[PR]
by cisco-noodle | 2013-04-27 09:58 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20386645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2013-04-27 23:34 x
草木染ってとっても優しい色合いなんですね~!
踊りだしたくなるのが分かるフィット感もステキ☆
よもぎの色はどんなんかしらっとっても気になりますぅ(*^0^*)

⇓私にとってはちびえさんのルームシューズは未知の世界!いつもすごいっ!感心しきりです(*^-^*)
ジャンルが違っても同じ手芸好きとして、気軽に率直なコメント頂けたら嬉しいです~w
Commented by cisco-noodle at 2013-04-28 07:32
>バルさん
見ようによっては寝ぼけた色合いってことにもなるんだけどね(笑)
今回染めているヨモギも、フジもヨウシュヤマゴボウもよく染まるの。
生命力・繁殖力の旺盛な植物は、どうもよく染まるような気がする。
そう考えると、色も命の一部なんだな…って思えて
糸に残した命が少しずつ薄れていくのも納得。
すごいぞ植物!

バルさんはホント、優しい(涙涙)
これからもどうぞどうぞよろしくね!
<< ヨモギ染め! 3周年 >>