人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨモギ染め!

前回ちらりとお見せしたヨモギ染め。



ヨモギ染め!_e0197895_11195766.jpg
染め上がりはこんなふうです ♪
左奥:綿(1番煎) 左手前:ウール(1番煎)
右奥:綿(2〜4番煎) 右手前:ウール(2〜5番煎)




ああ、それにしても写真に上手く色が出ないのが口惜しい。
奥の綿などはただのグレイかベージュに見えていますが
左はカーキ色、右は食用ゴボウ染めよりも緑が強い灰緑なんです。





ヨモギ染め!_e0197895_1113273.jpg
ウール1番煎(左)と2〜5番煎(右)


葉っぱをぐつぐつ煮出した1番煎じの液だけで染めたものは
しっかりとしたオリーブグリーン。
2〜5番煎じの液で染めたものはきれいな青味の強い緑。

*web用の色見本「和色大辞典」で見るならば
1番煎の色は「菜種油色(なたねゆいろ)」と「鶯色(うぐいすいろ)」の中間、
2〜5番煎の色は「苗色(なえいろ)」よりも少し青緑に近い感じ。





1番煎の液には赤みと黄色みの強い色が出て,
濁りのない緑を目指すなら2番煎以降の液で染めればいいようです。





ヨモギ染め!_e0197895_10492599.jpg
これは写真で見る通りの緑がかったようなグレイ。
全ての残液で、液の色がほとんど無くなるまで重ね染めしました。



綿は相変わらず濃い色に染まらず、中間色になってしまいますねえ。
最後に染め置いたグレイは、次回グリーン系の色を染めるときの
下染めにするつもりです。
鮮やかなグリーンは絵の具で出すのも難しい。
下染めで糸のトーンを落しておき、
そこに新しい色を重ねることで「濃く感じる色」にできるかもしれませんからね!



ヨモギに限らず、草からとれる色は季節によって変わるそうなので
今のうちのヨモギをもう少し摘んで、冷凍保存しておこうと思います。




「なんだい、もったいぶって。今のうちに染めりゃあいいじゃないか」
…と思いませんでしたか?


そうもいかんのですわ。

なにしろ藤のツルも今のうちの色を染めてみたいし
頭の中でパンパンになっている新作はカタチにしたいし
お天気のいい日は外をうろうろ&ぼんやりしなくちゃならないし




おまけに



ヨモギ染め!_e0197895_10492982.jpg
こんなことにもなっておるのです。



Clover のレース針「アミュレ」のモニター募集というのが先月にありまして、
ちょっとした気の迷いで応募しておいたところ
あっさり針を送っていただいちゃったわけです。
(汗汗汗汗汗)




なにしろ、レース編みは2年ぶりくらいかしら?
ま、シンプルで小さいものなら自分にもなんとかなるだろう…。





ヨモギ染め!_e0197895_10493931.jpg
はあはあ…ぜいぜい…はあはあ…ぜいぜい…


2段編み終わったところですでに2時間経過。

5月末を目処に使用した感想を
ブログ記事にしなくてはなりません。




ヨモギ染め!_e0197895_10494181.jpg
↑糸ホルダーがないため糸玉をラーメン鉢に入れている



さあ、たいへん!

大車輪だ!!





ヨモギ染め!_e0197895_11491961.jpg
チェック隊「クン クンクク クククン クン ♪」
(↑いい匂いのヨモギの染めカスが気に入った様子の当店重役たち)





緊張感まるでなし!(笑)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2013-04-29 11:59 | 草木染め
<< レース針モニタのゆくえ 草木染めのスリッポン(出品中) >>