人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レース針「アミュレ」

先日から


レース針「アミュレ」_e0197895_8201131.jpg
こんなんなったり




レース針「アミュレ」_e0197895_819596.jpg
こんなんなったりしていたレース編み。




Clover さんの新商品、レース針「アミュレ」
モニタリング企画に応募して、針を送っていただいたわけですが
約2年半ぶりのレース編みをすっかりなめておりました。

レース編みの人気ブログ「白い手帖」をいつも拝見しているので、
つい自分も編めるような気がしていた…。(←妄想だけは十八番)


今日はちゃんとまとめてモニタリング記事というのを書いてみます。



まずは完成品をお目にかけましょう!




レース針「アミュレ」_e0197895_8193240.jpg
ど〜よ(←なにをエラそうに)

**「かんたんレース編み パイナップル/日本ヴォーグ社」に載っているコースターです**



レース編みをするのがあまりに久しぶりだったので
まず、これまで使っていた2号針で左奥のオフホワイトの方を編みました。
右手前のグリ−ンの方が、今回送っていただいた
0号と2号の針のうちの2号針で編んだものです。

もともと棒針だろうがかぎ針だろうが、アフガン編みだろうが
編み目がゆるくなりがちなクセがあるんですが、
アミュレ」は針先が小さく切れ込みも深いということなので
これでもか!これでもか!とキツく編んでみたわけです。

…で、キツく編みすぎて針がどうのというよりも
老眼が進みすぎていて、目が見えない(←編み目もオメメも・笑笑笑)という事態に陥り、
さんざ編んではほどき、ほどいては編み…涙涙。






レース針「アミュレ」_e0197895_819442.jpg
ほらほら! 同じ2号針でもこんなに違うんです。
左が今まで使っていた針、右が「アミュレ」です。


なるほど、キツく編んであってもかなり楽に針先が編み目を拾います。
(↑だからといって調子に乗って、老眼で見えないほど小さく編んではイケナイ)

グリップも持ちやすいので針を持つ右手よりも
糸を張る左手の方が先に疲れました。
(↑もちろん一番最初に疲れるのは目なんですけども…)




編み上がりも


レース針「アミュレ」_e0197895_8194894.jpg
けっこう大きさに差が出ますね!
左:10.5センチ四方 右:9.5センチ四方

外周の飾りはクサリを編みつけて、
最終段でコマ編みとピコットを編むデザインなんですが
グリーンの方はクサリを思い切りキツく編めたので
アーチが小さめになって、中央のパイナップルの方に目が行くので
自分としては好みです




レース針「アミュレ」_e0197895_8194018.jpg
ま、コースターとして使うには若干小さくなりすぎた感は否めない…ははは。




こんな小さなコースターに何日もかかってしまうような初心者が、
モニターも何もエラそうなことは言えませんが
ちょっと気になることが2つ。

ひとつ目は、キャップが欲しいなー…ていうことです。
レース編みをよくされる方は、きっと素敵なレース針ケースなんかを
使ってらっしゃるのかもしれないけれど

レース針「アミュレ」_e0197895_14193775.jpg
↑今を遡る3年ほど前、まだ老眼今ほど酷くなかった頃に作りました…遠い目。
自分はこんな感じなので、キャップがないとちょっぴり不安。



もうひとつはグリップの素材。
↑のかぎ針ケースの写真を見ればおわかりになると思いますが
グリップ付きの針を数本持っています。

そんなによく使ったわけではないんですが、
そのグリップが今はちょっとベタベタしちゃっているんです。

(↑柏餅食べてお尻で手を拭いて、その手で持ったりしてませんよ、ホントだよ!)


このベタベタは石鹸などで洗っておいても
しばらくすると、またベタベタしているみたいなので
材質の劣化なのかなー…と。

で、「アミュレ」のグリップの感じが、これと似ていたので
やっぱりしばらく使わないでおいてあったりすると
ベタベタしてくるのかな…?



…とまあ、こんな感じです。
気になった点と言っても実際に編むのには問題ないことですからね。
永遠の初心者が老眼と戦いながら編んでも
うん、とても編みやすい針だと思います!(笑)



Clover さん、いい針を作ってくださってありがとう!
こんな記事しか書けない初心者のくせに、応募してゴメンナサイ!
ユルシテ!






****** Clover さんへ追伸 ******

…アフガン針のモニタリング企画を是非!
ダブルフックの輪針なんか使いたい!使いたい!

(↑なにを言っておるのだ、なにを。しかも太字…)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2013-05-06 09:47 | あみもの
<< フジの若葉染め その2 フジの若葉染め その1 >>