フジの若葉染め その3〜残液染め〜

前回 緑を染めたくて、
結果、小豆色系を出してしまったフジの若葉染めですが
その残液でどんな色が染められるか実験。



e0197895_1429477.jpg
こんな感じです…びみょー。。。
染液の pH を測って、山崎青樹さんのご本にある通りなことを確認。
媒染液も中性に中和してみました。
(↑酢酸銅を入れた媒染液なので酸性なんですねー)




タオルのハギレで試したときは、もうちょっとミドリに近くなったんですが。




e0197895_14295158.jpg
すこぅしだけミドリっぽいような気がしないでもない…いやあんまり…しない。
前回染めた小豆色系とは、似ても似つかない黄色に染まりました。






e0197895_14295515.jpg
フジの若葉染め その1」の時に染めた黄色とも、すこぅぉぅし違います。
上の2本が「〜その1」のときの黄色。下中央が今回の残液染め。
(↑ホントにホントにびみょ〜。。。)





染液の pH は、ほぼ間違っていなかったので、
やっぱりフジの採取時期が緑にならなかった原因なのかも。



今年は桜がやけに早く咲いたのに、
そのあとも寒い日が続いたり、急に暑い日があったりと
フジも調子が狂っちゃったんでしょうか?




…今月最後の週にもういっぺんフジで染めてみようと思います。
(↑シツコイ!& ガンコだねー笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も おまけ があるよ



急に暑くなった昨日の午後、


e0197895_14324412.jpg
〈ごはん処シスコ庵〉は夏仕様になりました。



陽射しが強いと、スズメもハトも口を開けっ放しにして
ノドをヒクヒクさせています。

もっと暑くなってきたら、今年も川床ですなあ
…とのんびり考えていたら、
お嬢ちゃんのお連れさんがやってきました。



(↓写真がヒドくてゴメンナサイ。。。)



e0197895_14325393.jpg
お水を飲んでいるわけじゃないんです。
(↑足元がびちゃびちゃに濡れているところにご注目)





e0197895_14325643.jpg
お連れさんは水浴びがしたい。
「あたし体がおっきいから、さすがにこれじゃ入れない」





e0197895_14325938.jpg
「…でも水浴びしたい」



そこでお連れさんが考えだした方法は




e0197895_1433210.jpg
水をまき散らして





e0197895_1433460.jpg
濡れたくちばしで、羽繕いをする…という涙ぐましい方法。





e0197895_1433775.jpg
「…なんか違う」




違うねー、ちょっと水浴びとは違っちゃったねー。
さては、以前に 無理矢理水浴び してたのはあんただね?
さすがにせまいって実感したんだね。(…ぷっ)





e0197895_14325029.jpg
↑器の外でエアばしゃばしゃしてみるお連れさん
「お水の中でばしゃばしゃしたいっ」




…せめて気分くらいは味わえたのかなあ?
(ぷぷぷぷぷぷ)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-05-13 17:20 | 草木染め | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20483085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2013-05-14 10:38 x
こんにちは〜♪
エアばしゃばしゃ…吹きました( ・∀・)ぷふっ(笑)
そちらは急に暑くなったりして、動物達も変化の対応で大変でしょうね…。
シスコ庵さんは、お客様に優しくて、きっと今年の夏も大繁盛になるのでしょうね〜Vv

こちらもようやく、春の兆し…。
でも日中の気温、まだ3度とかです(TωT )

藤の木染色は、緑が出るまでチャレンジでしょうか。
やってる方は大変でしょうが、見てる方は、とっても楽しいです〜♪
Commented by cisco-noodle at 2013-05-14 16:09
>はるさん
あち〜〜〜〜!
今日の東京は夏です。←認定。
昼頃から階下の台所で葉っぱを煮てるんだけど
2階に上がってくると、ぐつぐつやってる台所よりも暑いっ♨

ベランダを見てみたら、しっかりばしゃばしゃしたあとがありました。
今日はムリヤリどぼんと入ってみたらしく、
お水にはホコリがいっぱい浮んでた(笑)
そうまでしてここでお水が浴びたいって言うなら
バスタブをご用意しなくちゃなりませんかね。やれやれ♪
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-05-14 21:28 x
今晩は☆ ^^
今日はアチラコチラで真夏の様な暑さになった様ですねー。
私も出先で・・、車の外気温を示す温度計が31℃になっているのにはオドロキました~っ@@!!
人間も、この急激な温度差にビックリなのだから、
他の生き物たちも、鳥たちもビックリよねー。
そんな中涼しげ~なシスコ庵に、鳩さんたちも「ホッ」としてるんじゃないかな。 ^^

ちびえさん、PHまで測っての染物、ますます本格的~~~っ!!!!!!!!
Commented by cisco-noodle at 2013-05-15 06:53
>きゃふぁにこ♪さん
いやあ〜昨日はホントに暑かったですねー。
なのに、今朝は雲っていて寒い。
こうもめちゃくちゃな気候じゃ植物も動物も人間も調子狂います。。
(↑狂いついでに染め狂っている・笑)

なんかこういうお道具を手に入れると、気分が盛り上がっちゃう〜。
と言うわけで、またまた染めております。
今しか出せない色…っていうところがまたくすぐるんだよなあ。
ペーハーペーハー♪
Commented by バル at 2013-05-15 21:06 x
鳩さんエアーばしゃばしゃ!ふふ。妄想で水浴びなんてやるね~☆
関東は本当に暑くなりましたね☆
バイト先では日傘や帽子、夏の涼しげなブラウスなどがたくさん売れました。もう夏!なんですね~。
あ、その前に梅雨か!

phまで図っても緑にならない。
なかなか悔しい感じですね~見てる方もじれったい♪
是非緑になるまで頑張ってください~!
あ、でも熱中症には注意してくださいね(^ ^)
Commented by cisco-noodle at 2013-05-16 04:25
>バルさん
ここのところ染色作業で2階の部屋を空けていることが多いので
現場は見ていないんだけど、ベランダの床がびちゃびちゃになっているところを見ると
連日やってるみたいですよ、エアばしゃばしゃ(笑)
今使っている器は植木鉢の受け皿なんだけど
もう一回り大きいヤツになるとけっこう大きい!
ちょうどいい器はないか思案中です(←サービスし過ぎ?笑)

そうそう、熱中症。
もう少し暑くなるとぐつぐつやるのが厳しくなるんだよなあ。。。
気をつけなくちゃね!
Commented by Aya at 2013-05-17 21:42 x
ご無沙汰Ayaです。
あ、読み逃げAyaかも。
久々のコメントです。

同じ色ってなかなか出なそうですね。
でも、思っているのとは違った素敵な色が出るとテンション上がるかも。
pH器、買ったんですね。
家にもありますよ、リトマス紙。
でも、これじゃ使えないですね・・・・
この糸で何ができるかなぁ〜
アミュレのレースも無事完成で何よりです。
Commented by cisco-noodle at 2013-05-18 07:09
>Aya さん
おひさしぶり〜♪
トーシローですからねえ…同じ色はまず出ないと思います。
比較的安定しているコーヒー染めやたまねぎ染めでも違っちゃうくらいですもん。
生の草木から染めるのはますますどうなるか判らず、
それが却ってドキドキワクワクなんです。
もともと植物が生きてゆく上で必要な物質の色素で染めているわけですよね。
季節によって植物に採って必要な物質が変わっていくから
染まる色も変わるんでしょうね。
やっぱり植物ってすごいなあ…と感動しきりなのです。

いやはやお恥ずかしい。
モニターに応募なんておこがましいことをやっちまいました…こちらは反省しきり(笑)

また来てね〜!
<< ヨウシュヤマゴボウの葉 フジの若葉染め その2 >>