ヨウシュヤマゴボウの葉

5月らしい明るい日射しをうけて


e0197895_11263642.jpg
ヨウシュヤマゴボウが今年もすくすく成長中
昨年、種から育てた株。2歳になって逞しく育っています。




昨年も大豊作だった、今年3歳の株は




e0197895_11264227.jpg
わっさわっさわっさ ♪
…ちょっと元気がよすぎます。
周りのツバキやサンシュユが日陰になってしまうと
病気になったりするらしいので、間引くことになりました。





e0197895_11265214.jpg
伐 採
太い方は直径5センチくらいあります。ハサミでは切れないのでのこぎりで切りました☆




一番立派な株を残したので、夏〜秋の実の収穫は多分大丈夫。。。。
ヨウシュヤマゴボウってほんとに生命力が強い!





e0197895_1127575.jpg
番頭さん「オッキナネ〜〜〜」
そう、葉っぱもとても大きくて立派なの。




去年は10月に、葉っぱから豊かな黄色を染めました。(→





e0197895_1127946.jpg
5月の葉っぱはどんな色?
煮出してみようじゃありませんか。





e0197895_11271532.jpg
おぉ!
去年10月の煮出し液は茶色系。
同じように煮出して、今年5月は緑色♪ですよ!




みどりみどりみどり…。

なんで緑をこんなに試したがるかといいますと




e0197895_11274148.jpg
昨年8月にイノコヅチで染めた糸。
左の色が退色する前。こちらを下にして半透明の衣装ケースに入れておきました。
上になっていた面(右)は見事に淡いベージュに褪めてしまっています。

緑はこんなに退色しやすいからなのであります。




うつろいやすいから愛おしい。

しかし、中にはこれほどは退色しないものもあるらしいのです。
食用ゴボウから染めた灰緑はそれほど退色していませんしね!
(まあもっとも、あの色はグレイと言った方がいいかもしれないんだけど…)






e0197895_11272078.jpg
右手前から1番煎〜4番煎。このあと7番煎まで採りました。




12日日曜日から始めて1週間(←またしても気長だね〜笑)
両手はガバガバ、台所はいろんな匂いが立ちこめて
ただいまようやく乾燥中です。



どんな色に染まったかは、明日お披露目したいと思います。

むっふっふっふ…





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 おまけ 】



e0197895_11294884.jpg
昨日の〈ごはん処シスコ庵〉
右奥のお水の器にご注目!すこし大きいものを買ってきました(笑)



手前の器でお食事中なのは、いつか手すりで愛妻と
いちゃいちゃしていたキジバトです。



今日の主人公はそのずっと奥。
巣立ち雛です。




e0197895_1130272.jpg
おずおずと、ビクビクしながらやってきました。
同じ巣立ち直後でも「新ちゃん」はえらく態度がデカかったのになあ(笑)




まだ胸にヒナ毛の鞘がたくさん残っていて
体も小さく、細い。




e0197895_113065.jpg
首の白青の飾りがまだほとんど見えません。瞳も黒目がち。
男の子かな? それとも女の子? …きゅん。





まだ外の世界の何もかもが目新しく、コワいらしい。
3〜4日前におとうさんに連れられてきたときは
とても写真を撮らせてもらえそうにないくらい、ビクビクしていましたが
翌日からは一人でもやってきて、朝晩ご飯を食べています。




少し馴れてきたのかな?
…とは言っても、どことなく足元がおぼつかない様子のヒナ。





e0197895_11301170.jpg
「とうちゃん、こっちのごはんもうなくなっちゃったよ。そっちに行ってもいい?」





e0197895_113014100.jpg
「#$%&△×!」「おいおい、落ち着けよびっくりするじゃあないか」

シスコ庵のすり鉢状の器は足腰を鍛える
トレーニングにもってこいだからね(笑)
しっかり大人になるんだよ。




そして、昨日には早くもおとうさんが親離れを促していました。
野生の1日は濃厚な時間が流れています。

独り立ちしなくちゃイケナイんだね。


がんばれよぅ♨







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-05-18 12:21 | 草木染め | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20509883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2013-05-19 20:28 x
シスコ庵さんは、今日もドラマチックですね(*´∀`*)
なんと、とうとう水浴び場まで提供なさるとは!
鳥が水浴びしてるところって、可愛いですよね。
水たまりや砂場で、スズメが浴びてる姿は、捕まえたいくらい(←え?)可愛いです(●´Д`●)Vv

ごぼうさんも、季節によって出る色が違う…。
退色しない緑、出来上がると良いですね!
Commented by cisco-noodle at 2013-05-20 05:55
>はるさん
せっかく巣立って、シスコ庵の新しい常連さんになってくれるかと思っていたヒナが
昨日は姿を見せませんでした。
そして、池の脇の茂みに左の翼がもげて落ちていたのを
大おかみが見つけました。
どうやら、カラスのごちそうになってしまったようです。
カラスの子も巣立つ季節。大きな体の子供に新鮮な肉を食べさせてやりたかったんでしょう。
ヒナはまだどんくさかったからなあ。。。

野生の世界は命がけ。

せめて生きているうちは、たくさん食べていちゃいちゃしてもらいたいな。
<< ヨウシュヤマゴボウ葉染め 5月の色 フジの若葉染め その3〜残液染め〜 >>