マボロシの緑

今日はすっかり夏の陽気。
気温は高いけれど、吹く風がさわやかです。
〈シスコ野草園〉の面々は元気いっぱい。


e0197895_1332109.jpg
特にミントはどんどん増えて触れただけでいい香り。



新しい仲間も増えました。




e0197895_13321428.jpg
蜜柑の里の友人に送ってもらった柑橘の種が発芽♪(
送ってもらった伊予柑、デコポン、安政柑のどの種かは不明(笑)

うれしいね♪



せっかくミントが増えたので




e0197895_13333078.jpg
煎じてみました。
右から1番液〜4番液(←植物はなんでも煮ちゃう昨今の店主)



染めるほどには量がないのであくまで実験です。
あまり濃く染まりそうにはないけれど、いつか試してみようと思います。
かわいいガラスのポットで作ればミントティーなんだけど
「1番液」と呼んじゃうと染液になっちゃう、この不思議。





さて、5月の頭から試しておりますフジの若葉染め。



e0197895_8221136.jpg
5月2日採取の液
このときは何も入れないお水で煮出しています。
液色はものすごく薄いですが、きれいな黄色系を染めました。(→






e0197895_1342210.jpg
緑になるはずだった5月5日採取の液
山崎さんのご本に従ってアルカリ水で煮出しています。
昨年8~9月も同じようにアルカリ水で煮出し、同じような色の液でした。
結果は染め上がった色も8~9月と同じ、ココア~小豆色。(→





本には「6月になるとオリーブグリーンになる」とあるので
来週、つまり5月の最終週に再チャレンジを予定しています。


が、


そこはせっかちで有名な江戸っ子(←江戸というにはちょっと郊外・笑)
試しに、少しだけ葉っぱを煮出してみました。




e0197895_13332754.jpg
5月21日採取の液
右から1番液〜4番液。(今回もアルカリ水で煮出しています)


…変わってないじゃん。(むう…)

どうにも緑に染まるようには思えません。
来週になったら、緑に染まりそうな液が採れるようになるとも思えない。




さてどうしたものでしょう。

今までアルカリ水で煮出した液は、赤くなっているので
とりあえず5月2日と何か変化はあるのか、
何も入れないお水でも煮出してみることにしました。





e0197895_13334287.jpg
右から1番液〜4番液。。。
…やっぱり変わってないじゃん。




念のために、煎じた後の液に炭酸カリウム(アルカリ)を少々添加。





e0197895_13334672.jpg
赤いぜ。




いったいどうやったら、緑が染まりそうな液になるんでしょう?
やっぱり今年はあきらめた方がいいのかもしれません。





e0197895_1333595.jpg
…。
(↑先に煎じたミントティーで心を落ち着けようとする店主)




植物ってホントに不思議。ナゾだらけ。


(ぐすん…。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちょっと意気消沈なあなたにホッとする おまけ 】



〈ごはん処シスコ庵〉に賑やかな声が響きわたります。



e0197895_1334230.jpg
かあちゃんごはん かあちゃんごはん かあちゃんかあちゃん ごはん




e0197895_1334745.jpg
うぐうぐうぐうぐ





e0197895_13341399.jpg
もっとちょうだい ごはん かあちゃん
「ちょっと待っとくれよ、アタシだって羽繕いくらいさせとくれ」






飛べるようになったヒナたちが、親鳥のあとを追いかけて
ごはんをねだりにやってきます。
口にごはんを入れてもらうまでは、なにしろでかい声で
「ぎゃん! ぎゃん! ぎゃん! ぎゃん!」
叫び続けます。(←朝の5時前から…)





e0197895_13341649.jpg
ごは〜〜ん




しかしね、可愛いなんてもんじゃないでしょ。
なんで小首をかしげるかね。

犯罪もんです(笑)






....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-05-22 14:12 | 草木染め | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20532150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2013-05-23 20:32 x
こんばんわー。
最後の写真で、悶えました(笑)
なんですか、あの無邪気なテロリスト!
一気に鼻息荒くなりましたよ(●´Д`●)Vv
まあ、真近で実物をご覧になっていた、ちびえさんが1番、可愛い姿に萌えていらっしゃったのでしょうが〜(笑)

ミントティー、美味しそうですね。
私にしてみれば、同じ緑色の葉っぱから、別の色が出るのが不思議です…。
あ、でも、緑色の葉っぱなのに、どうして緑色の液にならないのかも不思議ですね(´・ω・`;)
うーん。自然って、楽しい♪
Commented by cisco-noodle at 2013-05-24 05:55
>はるさん
このところ毎日身悶えしてます(笑)
実物を見せてあげたい〜悶えさせたい〜〜〜www。
今朝は4羽♪テロリスト集団が増殖中ですよ〜。
ふはふはふは(←朝からアヤシイ)

ミントティー残念ながらあんまり美味しくなかったです。
色を出すのに20分も煎じてるから、香りがとんじゃってた。
いつの日か、可愛いガラスのポット(←持ってない)で優雅に
ミントティータイムを楽しめるように、
こちらもどんどこ増殖させようと思います。むん♨
<< フジ迷宮 ヨウシュヤマゴボウ葉染め 5月の色 >>