涙の完成型

穴が大きいの小さいのとスッタモンダしておりましたプロトタイプ。



e0197895_17361537.jpg
穴をグッと大きくしてみました。
(↑試し編みなので糸は継ぎ目だらけ。ちょっとよれよれですが汗)


一見、このくらい大きくてもいい感じ
…なんですが




e0197895_1736198.jpg
力を入れると相当なユガミ☆
ちょっと穴を広げすぎたようです。




ではその中間で。




e0197895_17363453.jpg
シス公「完成型です」(パチパチパチ☆)





e0197895_17364154.jpg
左が前回の2つのウチ、穴が大きかった方。
右が、今回の完成型。
シス公「おかみさんが糸を無駄にするなってウルサいんで、
一番小さい穴だったのをほどいて編んだんですよう。
ホントにもう面倒くさ…いてっ(←恒例のツネラレタ)」






e0197895_1737618.jpg
子宝かあさん「涙の形…なんだかロマンチックね」

気に入ったかい?
女性らしいけれど、甘くなりすぎない形にしたかったんだよ。
植物の命を頂いて染めた色だからね。




番頭さんは、どう?




e0197895_17371195.jpg
番頭さん「ケッカーンデカイネー」

…あのね(♨)





e0197895_17365738.jpg
スズメ小太郎「ボク、頭出せるかな?」
子宝かあさん「小太ちゃんそれはムリだよ」
番頭さん「ヤッテミルカ?」





…チェック隊の厳しいチェックも済んだようですし。





e0197895_17372349.jpg
表の染めた糸はコットンとシルク。
裏(内側)には麻の極細糸を使ったから、履き心地はとってもよい。






e0197895_17372767.jpg
タコ糸の底がしっかりしているから、甲が広く出ていても脱げにくい。




シス公、これでいいんじゃないだろうか?
お店に出すサイズで、色違いも考えてみようかよ。

シス公「はいっ☆」




新作ひとつ作るのに
ホントに時間のかかる〈シスコ室内履きや〉。
今日も絶賛のんびり暴走中です。


はははははははは(←笑ってごまかしてみる…)





....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-06-05 18:09 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20608904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2013-06-06 20:21 x
完成、おめでとうございます〜(*´∇`*)
試行錯誤、お疲れ様でした。
渋さと爽やかさが合わさった、素敵な色合いですね!
アースカラー、好きです(●´ω`●)
涙型の部分が、デザインのアクセントにもなり、通気も良さそうで涼しそう〜。
ルームシューズ、どんどん進化してますね!
Commented by cisco-noodle at 2013-06-07 05:58
>バルさん
ありがと!
未熟者なのでなかなか思ったような、濃いはっきりした色には染められなくて
全体にぼんやり寝ぼけた感じになってます〜。
縁取りのラインに白を効かしたほうがシマルかもしれないですね。

そんなわけで試行錯誤はまだまだ続いております(笑)
でも、一段階目のプロトタイプができたので、やっぱりうれしい♪
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-06-07 12:05 x
「絶賛のんびり暴走中」って、なんだかいいですね~◎
植物の命が染みこんで、そして編みこまれた新作は、とっても優しい色合いですね。
新作の完成おめでとう。 ^^

それにしても・・
フジの花が黄色になって、葉っぱがココア色になるなんて@@
不思議で億が深いわねー。
これは、「絶賛どっぷり暴走中」になるかもですよ~♪♪♪ ^^
Commented by cisco-noodle at 2013-06-07 16:29
>きゃふぁにこ♪さん
手袋すればいいのに素手で染め物するもんだから
指先ガビガビ手のひらタコだらけで、ささくれて極細の麻糸が引っかかるんですよ〜笑
でも素手でやらないと糸の感じが上手くワカラナイ感じがしてるの。

東京も暑くなってきて、冷凍庫ですやすや眠っている
去年のヨウシュヤマゴボウの実を醗酵させるのに
イイ感じになってきました♪(←すでにどっぷり暴走中じゃん☆)

あ、勘違いさせちゃった。
黄色もフジの葉っぱから染めました。
ココア色は晩夏の葉っぱをアルカリ水で煮出したもの、
黄色は初夏の葉っぱを普通のお水で煮出したものです。
オモシロいでしょう?
Commented by gen-pk at 2013-06-08 19:15
完成おめでとう!あなの大きさまでこだわるとはいつもながらさすがです。
さりげない女性らしさ、うん、出てます出てます!素敵です!

こんなに立体感があってしかも穴があるものをどうやって編んでゆくのかが不思議で
まじまじとみてしまいましたよ(笑)ほんとにすごいなぁ〜。

で、小太郎ちゃんは頭出しをやってみたのかな?
まだだったらやらない方がいいよ〜。抜けなくなって大変なことになるといけないからね〜。
ププ…(想像中)
Commented by cisco-noodle at 2013-06-09 04:44
>michi さん
今サイズ違いを作ってみてるんだけど、ケッコウ難しい…。
↑はちび足21.5〜22。サイズが大きくなると当然甲の面積も大きくなるわけで
穴のバランスが変わっちゃうんだっていうこと
またしても、すっかり忘れておったのです…ああ。

スズメ小太郎、今日もじっと見てます(笑)
気をつけねばww
<< 完成型のその後 プロトタイプ >>