Little Girl Blue - Chet Baker




Little Girl Blue

Sit there and count your fingers
What can you do, little girl you're through
Sit there, count your little fingers
Unhappy little girl blue

Sit there and count the raindrops
Falling on you, it's time you knew
All you can ever count on are the raindrops
That fall on little girl blue

[ From: http://www.metrolyrics.com/little-girl-blue-lyrics-nina-simone.html ]


そこに座って 指折り数えてごらんなさい
自分になにができるのか
その小さな指で 指折り数えてごらん
不幸な女の子 Little Girl Blue

(訳が適当でスミマセン…)


☆ ☆ ☆


チェット・ベイカーはジャズ・トランぺッター。
この女性のような歌声は、聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。
華々しい活躍の中でドラッグに溺れ
暴力沙汰に巻き込まれたあげく、トランぺッターの急所である前歯を失って
いっときはガソリンスタンドで働いていたという噂もあるそうです。

のちに仲間のジャズメンたちの尽力により、復活しますが
波乱の人生のドキュメンタリーが撮影され、公開を待つばかりのときに
滞在中のホテルの窓から転落して亡くなったそうです。

この映像は、おそらくそのドキュメンタリー映画の頃。
かなり年老いて見えますが、まだ58歳です。

Wiki



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ブルーなのであります。
我が良き友 IXYくんの様子がおかしい。
数回シャッターを切ると「ブィィィィィ」とうなり
ピントが合わせられません。
色がおかしいのはお天気のせいだけじゃないかもしれません。
嗚呼。




e0197895_18521355.jpg
↑夕方、食事にやってきたずぶぬれの男の子。

2時間ほど放置しておいた IXYくんがうまいこと動いた瞬間です。
このあと2〜3回ピントを合わせたら、またピンぼけになってしまいました。




池にも落ちたしなあ…
雨の中で撮ったりも、さんざんしちゃったし
あちこちぶつけたりもしてるなあ。

現在、ポータブル除湿器といっしょにビニール袋に入れて
回復を待っております。


はあ…ブルーであります。。。。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-06-13 19:16 | 音楽+α | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20649659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はる at 2013-06-13 20:34 x
こんばーんわ〜♪
新作ルームシューズ完成、おめでとうございます♪
イクシー君、心配ですね(´・ω・lll)
私も一時期携帯カメラがお釈迦で泣かされましたが、イクシー君は早く回復されますよーに。
、お祈りしておりますね!
Commented by cisco-noodle at 2013-06-14 05:28
>はるさん
去年池に落ちたときにも除湿器ICUで復活したので
なんとか元気を取り戻してくれるといいんだけど。。。
写真が撮れないことには、お店にアップもできません。
当店のカゲの黒幕はイクシくんだったのね。
今日も東京は静かに雨が降っております。

…で、よせばいいのに完成品を一部ほどいて
さらに改良を加え始めちゃいました〜←なにやってるんだか。
Commented by にゃん吉です。 at 2013-06-14 08:07 x
 以前ルームシューズを送って頂いた伊藤です。その節はありがとうございました。久しぶりに?ブログ見させていただきましたら、chet
bakernoの曲が私この人のmyfunnyvalentineが好きです。本人のこと知らなかったのでとても良い情報ありがとうございます。ジャズやブルース、バラード、ボサノバ系好きですけど、まったく詳しくしりませんし、英語もまったくですが聞くのは好きです。ありがとうございました。
Commented by cisco-noodle at 2013-06-14 21:03
>にゃん吉さん
こんばんわ! その節はこちらこそありがとうございました。
チェット・ベイカーの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」は人気がありますねえ。
自分も大好きです。
この人はヴォーカルもトランペットも、どことなく頼りないようなフワフワとした感じで
そのくせ聴くヒトの耳をものすごい引力で釘付けにしてしまいますね。
大ボラは吹くし、女癖酒癖が悪く、詐欺まがいのことをやったりと
かなりとんでもない人物だったようで、
現実の世界では上手く生きられないピーターパンを連想してしまいます。
プレーヤーのエピソードを知ると、音楽を聴くのがますます楽しくなりますよね。

思わぬところでにゃん吉さんとこんなふうに音楽の話ができてうれしい!
また気軽に遊びにきてくださいね!
<< しずくのスリッポン(出品中) 完成型のその後 >>