しずくのスリッポン(出品中)

今日の東京は蒸し暑い!

除湿器といっしょにビニール袋に入れて
時々様子を見ていた IXYくん。
少しはマシになったものの、あまり調子は良くないようです。

以下の写真は、4〜5枚シャッターを切ったら15分くらい休ませる
…という無理矢理なやり方でなんとか撮影しました。





e0197895_15542195.jpg
ヨウシュヤマゴボウの葉で染めたオリーブグリーンの新作です。

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_15542679.jpg
今回も底はタコ糸。
表側はリリヤンコットンで、内側が麻100%の極細糸なので
履き心地は爽やかです。

シス公「苦心したしずく型の穴のとこがいいでしょう!」




e0197895_15542360.jpg
おかみさん「うちの荒れ庭で育てたヨウシュヤマゴボウの葉っぱから染めた色もいい色だよ!」





e0197895_15542990.jpg
履き口のラインは、5月にフジから染めたココア色とイエローオーカー。
おかみさん「どっちも同じフジから採れた色なんですよ! スゴいでしょう?」




23cm で作ったので詰め物をして、靴下たくさん履いて着画像。




e0197895_15543149.jpg
実際には、是非、素足で履いてもらいたいですね♪



振り返ってみたら、出品するのは4月以来。
あんまり間が空きすぎて、閉店したのかと思われた方も
あったかもしれませんね…(汗汗汗)





e0197895_15544162.jpg
番頭さん「コタロ〜〜〜」
スズメ小太郎「うぐぐぐぐぐぐ」
子宝かあさん「ちょっと、およしなさいったら」




久しぶりの新作に、当店重役たちもはしゃぎ気味。




この形で、フジから染めた濃いココア色のものと
ヨモギから染めた灰緑のものも作ってみようと思っています。




e0197895_15544740.jpg
いつもにも増して写真の色が悪い…涙涙涙

ヨモギも早い季節のウチの方が渋みの少ない緑になるようなので
4月にたくさん摘んで冷凍しておいたものを使って
4月末に一旦染めた糸に重ね染めした色です。


この灰緑も、フジの濃いココア色も渋めの色なので
ポイントに少し華やかな色の糸を使おうかな?




それにしても、IXY君…。
多分修理するとかなりお金がかかるだろうな…
買い替えた方がいいって薦められるだろうな…



はあ。どうしよ。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-06-15 16:25 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20658268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2013-06-15 23:20 x
爽やかですね~いいですね~w
明るすぎず、涼しげな色合いがステキ☆
踵が白いのもまたいいです。
もちろん、雫型の穴が以前よりも際立って美しく、爽やかさが増してますね(*^ ^*)
久しぶりの新作と読んで、あ、以前の雫型は試作だったのね、なんて(^ ^;)
Commented by cisco-noodle at 2013-06-16 05:19
>バルさん
ありがとう!
試作ばっかりしてたので、お店用のサイズで編んだら何だか上手くいかず
IXYくんを除湿治療している間にさらに少し手直ししました(笑)
まあ夏場は秋冬よりもオーダーも少ないので
染める時間をたっぷりとって、ちょこちょこ新作を作れればいいかな。
今回はちょっと時間がかかりすぎたけどね。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-06-16 09:54 x
「しずくのスリッポン」というネーミングがまたいいですね~☆
色合いも、
見た目も、
素材も、
とても涼しそうです。

IXYくんのご機嫌はいかがかな~?
去年でしたっけ、たしか池かどこかにドボンしちゃった後遺症が時々出ちゃうのかな~???
湿度が低い時期になったら、IXYくんのご機嫌も直るかな?
Commented by cisco-noodle at 2013-06-17 05:38
>きゃふぁにこ♪さん
「穴のスリッポン」じゃちょっとね…(笑)
涙型(ティアドロップ)が一般的だとは思うんだけど、ちょうど梅雨だし、
勢いのある植物は摘み取るときにしずくが飛び散るほどなので
「しずく」にしましたよ〜。

そう、ちょうど今ごろだったのよね。。。
あれ以来液晶の一部に結露っぽい「くもり」があったんだけど
他は特に問題なく使えていたんだよね。
充電が切れるのが少し早くなってるような気もするから
バッテリー交換だけで済むかも…。
こりゃあかん!てとこまでは様子を見ながら使ってみようと思います。
Commented by はる at 2013-06-19 20:26 x
こんばんわ〜♪
イクシー君、ご機嫌伺いながらでしょうか?
しずくスリッポン、渋くてイイ色合いですね(●´ω`●)
恒例の踊りも素敵Vv

毎回、小太郎ちゃんの姿に、癒されてますー。
やっぱりスズメは可愛いですな〜(●´Д`●)Vv
Commented by cisco-noodle at 2013-06-20 05:52
>はるさん
ここ2日間のイクシくんは調子がいいみたい。
調子が良くてもときどきは、除湿器といっしょにビニール袋のドック入りさせよう。。。と思います。
色が悪いのは、モードを全く使いこなせていない上に撮ったあとの色調整がヘタなせいだと思うし。
やっぱりゲリラ豪雨の中できゃーきゃーはしゃいでみたり
池に落ちてみたりしちゃあイケナイんだよ。うん。(←あたりまえ)

草木染の色はやっぱりぼんやりした中間色か
渋めの濃い色になっちゃいますねー。
ウールだとけっこう鮮やかな色が出るんだけどなあ。

スズメのヒナたちはどんどん大きくなってますよー。
夏いっぱいは次から次に新しいヒナが来るんだろうな。
はるさんにも実物見せてあげたいっ。体がよじれそうになるよ。かわいすぎて(笑)
<< コゲラ! Little Girl Blu... >>