コゲラ!

梅雨らしく朝から雨。


最近になってようやくコゲラの夫婦が姿を見せるようになりました。



e0197895_14531770.jpg
ピンぼけでゴメンナサイ。





e0197895_14531598.jpg
ホントにピンぼけで。。。



このピンぼけは、決してイクシくんが本調子じゃないせいではありません。

コゲラはスズメくらいの大きさのキツツキ。
そのすばしっこさはスズメの比じゃあありません。
リューーッリューーッ カカカカカカカ
大きな声で鳴きながら、木の幹をつついて虫を食べています。





e0197895_14532211.jpg
顔が隠れちゃっていますが…。
頭の左右に朱色の頭飾りがついているのがワカルかな?
これはオスの特徴。メスにはありません。





イクシくんの様子を見ながら
昨日はあじさいも撮ってみました。




e0197895_14525989.jpg
e0197895_1453988.jpg





今年は何だか、あじさいが少なくてちょっと寂しい。




e0197895_1453663.jpg
e0197895_14531142.jpg
いつもだったら中毒になるくらい、じろじろ眺め回すのに(笑)




そして、緊急ニュースがひとつ。

さっきお嬢ちゃんが交尾をいたしました!(←太字…どんだけ)

ちょうどイクシくんが除湿治療中だったので画像はありません。ご安心を(笑)





お相手はよく連れ立って来ていた、体の大きな気弱な彼。
(↑水飲み用の器で水浴びしようと一所懸命だったあのコです。
目の周りの隈取りが目立たず、あまりに大人しいので女の子だと思っていたら…
やっぱり男の子だったのねー。ははは。)




ちょっと不安ではあるものの
気弱なもの同士、末永く幸せに仲良くいられますように…。

なにはともあれ、よかったよかった。








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-06-20 15:19 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20683381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-06-22 15:29 x
小さなキツツキのコゲラ夫婦も住人だなんて、
ちびえさんのお家のお庭は魅力的ですねー☆

「緊急ニュース@@」、おおおおお~~っ!
お嬢ちゃんもとうとう恋をしたのね。
優しい彼氏を見つけた様で、メデタシメデタシ~~~◎◎◎ ^^
Commented by cisco-noodle at 2013-06-23 04:46
>きゃふぁにこ♪さん
もううれしくてうれしくて…(←鳩の交尾を見て喜んでる中年女・笑)
ついこないだまでは、お連れちゃんが求愛ダンスすると
いやいやっ☆って逃げ回ってたんだけど、ようやく心の準備ができたみたい。
お嬢ちゃんもお連れちゃんも優しいことは間違いなし。
他の鳩やスズメに追っ払われちゃうのが悩みのタネです。
お嬢ちゃんは今のところ最古参なんだから
もうちょっと強気に出てもいいのにねえ。。。
抱卵しているときはカラスに狙われやすいので
なんとか無事にヒナを孵せるように祈るばかりです。

コゲラ可愛いでしょう?
こないだ伐採したモミジを始め、古い木がたくさんあるので
こんなお客さんもやってきます♪
<< ストーリー しずくのスリッポン(出品中) >>