フジのしずく(出品中)

前に写真だけのせたスリッポンをようやく出品しました。



e0197895_11405587.jpg
〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。




5月に元気に伸びるフジのツルと葉から染めたココア色がメイン。
履き口のラインには、
やはりフジのツルと葉から染めた明るいイエロー、
藤の花みたいな色のキラキラの柔らかい化繊の糸、
麻のディープグリーンの糸を使いました。




e0197895_1141499.jpg
甲の内側は柔らかい麻の極細糸、底はタコ糸を使っているので、通気性もよくて爽やか。




さんざん編み直してたどり着いた色合わせです。





e0197895_11411542.jpg
編み直し前(写真の色が悪くてスミマセン…)

最初の段階では、全て草木染した色で作りたいと思っていました。
ヨウシュヤマゴボウの葉から染めたミドリ(灰色に写っちゃってますが)と
フジのツル&葉から染めた明るいイエローで編んだ履き口。


これはこれで悪くはない。




でも、いまひとつパンチが足りないというか
深みが足りないというか…。





e0197895_11412095.jpg
で、この色合わせに落ち着いたわけです。





e0197895_11412334.jpg
23〜23.5cm用の大きさなのでまたしてもたくさん靴下はいて着画像。。。




フジのツルは今もどんどん伸びています。
切れば樹液がしずくになって飛び散ります。


染めれば、赤味のない黄色から淡いピンク、オレンジ、ココア色まで
とてもよく染まり、しかも色保ちがいい。

今回のものは、5月の花が終わってすぐに切ったツルで染めた色。
6月の末には2番花がたくさん咲き、
今年は例年よりも(&今年の1番花よりも)ずっとずっと赤味の強い
すみれ色に近い花をつけました。
2番花は1番花に比べて雨に弱く、梅雨の時期でもあるので
花の命は短いんだけれど見事なものでした。




フジってとってもミステリアスな植物なんです。





e0197895_11412624.jpg
番頭さん「ストーリー」
子宝かあさん「だからこの色でしずくのカタチにしたかったのね」





編んだだけじゃイヤ
染めただけじゃイヤ

おかみさんのささやかなワガママです。



シス公「ささやか…なんてもんじゃないでしょ」




…ハイ。自覚してます。
(反省はしてないけどね・笑)







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-07-17 12:15 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20809070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2013-07-18 16:49 x
フジの花って、2番花も咲くんですか~@@!
私の実家に大きな木があって、毎年たくさんの花を咲かせるのですが・・
全く知りませんでした。
たぶん両親も知らないと思う。
数年前、そのフジの木に鳩が巣を作ったのにニャンコが襲っちゃったという
悲しい話もあるの。
これまたひとつの「ストーリー」だけど、
ちびえさんの描く「ストーリー」の方が格段にステキっ☆

そういえば、フジの種の殻(?)も、ちょっとミステリアスよね。 ^^
Commented by cisco-noodle at 2013-07-19 04:00
>きゃふぁにこ♪さん
あれ?ウチだけ???
毎年ゴールデンウィークの頃に満開になって
梅雨頃に↑よりは少なくて小振りな花をたくさんつけます。
今年は3番もつぼみを付けていますよ。
樹齢50年くらいなんだけど、ウチだけかもなあ。。。
公園の藤棚はそういえば咲いてなかったような(笑)
花のあとにツルをばちばち剪定するからかもしれませんね。
うちも藤棚で抱卵していたキジバトが、カラスにやられたことがありました。
ベランダをごはん処にしたのはそれがきっかけでもあります。
(↑えさ場の近くには巣をかけないからね)
<< お披露目 近況報告 >>