人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕

今日は驚愕の記録を。



ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_11492558.jpg
7月23日に液から出して洗い、いったん乾燥させた状態

きれいでしょう?美しいでしょう?



昨年10月に収穫したヨウシュヤマゴボウの実1.7kgを絞って
醗酵させながら浸し染めをやっております。
開始したのは7月18日。




ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_1149273.jpg
果汁に水だけを加え、丸4日浸したもの

昨日のコメント欄で hideharu さんに
「蘇芳(スオウ)色」と表現していただきました。
そう、ワインレッドというよりもその呼び名の方が相応しい。
深く、華やかで、色気と気品を兼ね備えた色です。





ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_11493186.jpg
果汁に水とアルカリを加え、丸4日浸したもの

渋みはありますがこちらも濃いピンク〜茜色。
洗った直後は感じなかったムラが激しく出ています。
(実は、何も入れなかった方にも目立たないけれどかなりのムラが)




昨年も濃い紫と茄子紺を染めた時は、
4日浸したあとで加熱媒染(60〜70℃)し、再び液に戻しました。



で、今年も同じようにやってみたわけです。
加熱媒染を。





ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_11493526.jpg
7月25日前日に媒染し乾燥させた状態(*右がアルカリを加えたもの)


…信じられます?



媒染は35℃からスタートし、ゆっくりと加熱。
約10分後、45℃に達した頃に糸の上下を返したところ
鍋肌に近い部分からあっさりと赤味が抜けていたんです!
(涙涙涙涙)





ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_1149383.jpg
〈果汁+水のみ〉に浸したもの

ところどころに赤味が残るものの、これはほとんどパンプキン…。
さらにミドリっぽい灰色が混じるところも出ています。




ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_11494280.jpg
〈果汁+水+アルカリ〉に浸したもの

これは、はっきり言って緑です…。
不思議なことに媒染前にあんなに目立っていたムラが
ほとんどありません。



なじぇ〜〜〜〜〜〜〜(涙涙涙)




このままで終了しようか…
とも思いましたが、媒染したことだし
もう一度液に戻すことにしました。





ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_11495033.jpg
〈果汁+水のみ〉アルコール発酵の匂いは強いです。
液がだいぶ減ってしまったので、水1Lを加えました。






ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_114947100.jpg
〈果汁+水+アルカリ〉少し産膜酵母が動き出しています。
泡立ちはこちらの方が強くなりました。






お疲れの液には栄養を。。。



ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_11494361.jpg
今年も登場、氷砂糖。

醸せ醸せ醸せ…醸してちょうだい…。




なぜ色が抜けたのか?
なぜこんなにムラになったのか?

わかりましぇん。




…そして、2日前(7月23日)ベージュ系になってしまった
シルクはどうしたかと言いますと、

媒染(常温)して再び液に浸してありました。
(↑あきらめが悪い染めやシス子)




ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_11495028.jpg
7月25日 液からあげました。





ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_11495318.jpg
同日 絞ってみました。

ああ〜〜〜〜やっぱり色が抜ける予感。。。




ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_11495789.jpg
この赤味が残ってくれたら大成功なんだけれど。。。




こちらは水洗して…乾燥したらまたご報告しますね。涙
(↑もう、想像つきますよね…)





ヨウシュヤマゴボウ2013〜驚愕_e0197895_11495385.jpg
番頭さん「ヌケタ〜ヌケッッタ〜〜アカヌケタ〜〜」
子宝かあさん「ロバちゃん、番頭さんはああやって騒いで景気つけてるのよ」
ドン・ロバート「ロバートです」





ああ、染めやシス子はどこへゆく…。




そんなわけで、まだまだつづく…。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


by cisco-noodle | 2013-07-25 12:43 | 草木染め
<< しりしり ヨウシュヤマゴボウ2013〜糸... >>