ヨウシュヤマゴボウ2013 第2弾(4日目)

昨日の時点でどうやらアルコール発酵も始まったらしい
ヨウシュヤマゴボウの酸染め。

今朝(8/17)確認すると



e0197895_2072587.jpg
なんと!
醗酵の様子がまったく感じられなくなっていました。

糸も浮き上がっていなければ、アワもない。
何よりもアルコール発酵のにおいがしない…!






e0197895_2072896.jpg
を絞ってみると、昨日よりもほんのすこ〜〜〜〜しだけ濃いような気がする。。。。

液のpHは昨日と変わらずpH3.5。



水洗して乾かすことにしました。




e0197895_2073019.jpg
乾燥後(比較しやすいように液の上に乗せてみました)

あ〜〜〜〜〜やっぱり〜〜〜〜……。





e0197895_2073319.jpg
ほんのわずか、赤味がありますがピンクとは言いがたい…ベージュですね。ムラもあります(涙)


写真左は重ね染めなので少し濃いですが
右の新品の糸は本当に淡い。

そして新品の糸はまだ一度も媒染していない状態です。



媒染(今回はミョウバン)すればくすんだ色になることは間違いない



…とは知りつつも、媒染。
(↑やっぱり)





e0197895_2073627.jpg
媒染→水洗→乾燥しました。

だああああああああ〜〜〜〜〜。




e0197895_2073892.jpg
これは、もはや…グリーンに近いグレイです。(涙涙涙)


なじぇ、なじぇなのら。




…で、当初の予定に戻り




e0197895_2074154.jpg
再び染液に戻しました…。
(↑この期に及んで、まだヤル気です)


液に酸を少し追加してpH3.2にしました。
食酢のpHが2.6〜2.7なのでかなり酸性が強い液ということになると思います。
このまま丸2日浸します。
そのあとは水洗して、媒染はせずに終了します。



(はあ…………)





e0197895_2074378.jpg
夕方5:00頃、外に出ました。


昨日の夕方頃から吹き始めた風は、今朝も吹いており
久しぶりに涼しく良く眠れました。

今日も一日中風がよく吹いて、気温は高いけれど過ごしやすかった。



冬の到来は「木枯らし1号」
春の訪れは「春一番」

今日のはさしずめ「秋一番」ということになるんでしょうか。




e0197895_2074633.jpg
葱の花も夕陽の中に咲いて揺れています。





e0197895_207484.jpg
風 残照 晩夏を告げる 葱の花
(↑…一応、五七五のつもり…)




夏の陣は苦難続きです。



もちろん…つづく…







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-08-17 20:37 | 草木染め | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20944166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2013-08-19 10:40 x
ぐわぁ~(>_<)ヨウシュヤマゴボウ、上手く染まりませんねっ!
助言なんてできるはずもないのですが、見ていてじれったさが伝わります~。がんば!ちびえさんっ!

ネギの花、意外に可愛いですね☆
ネギ坊主の姿もぽんぽん可愛いのですが、お花もいいなぁ。黄色の雄しべがひょんひょん出ててポップだわ☆
Commented by はる at 2013-08-19 23:22 x
こんばんわー。
ゴボウさん、摩訶不思議ですねー(((;゚Д゚)))
染液の色に染まらない…不思議過ぎ。

葱坊主、お花可愛いですね〜。
葱坊主って、虫さんに人気らしくて、大量に寄ってきませんか?(´・ω・lll)

毎日猛暑続きのようですが、暦は秋。
でも、暑っ。
ちびえさんも、体調にお気をつけくださいね(*^ω^*)
Commented by cisco-noodle at 2013-08-20 07:45
>バルさん
がうぅ〜涙
やっぱりムリなのかなあ…今朝洗ったので、現在乾燥中。
夜には更新するつもりです。。。しょぼん。
(↑更新を待つまでもなく、結果は想像ついちゃうね〜)

そうなのそうなの!オシベの感じがイーネで結ったみたいでしょう?
イーネのヒヤシンスに花の形も似ているしね。
ほんのり葱の香りもするんですよう。
これが咲くと、夏が終わりに向かっているっていうことです。
まだまだ暑いけどね^^
Commented by cisco-noodle at 2013-08-20 07:52
>はるさん
原因は何だろうなあ。
実のほとんどが種なので、実の分量が少な過ぎるのかもしれません。
う〜む。ブルーベリーは加熱して染めるみたいだし
まだまだ試してみることがありそうなんだなあ。
ヒマジンで良かった(笑)

北の国はそろそろ、秋の気配を感じることもあるんじゃないかな?
東京でも夜明け頃に蜩が鳴いてます。
それにしても暑いよっ!
<< ヨウシュヤマゴボウ2013 第... ヨウシュヤマゴボウ2013 第... >>