アクリルたわしとヨウシュヤマゴボウ

先日でき上がったデザインにほんの少し手を加えて
シュッピンいたしました。



e0197895_15124734.jpg
その名も「ワイルドウッドフラワー」
要するに“野生の樹木の花”(←これなら間違いない!汗)

〈シスコ室内履きや〉カタログサイトに出品中。
レンタルボックスサイトminne(ミンネ)、フリーマーケットサイト tetoteにも出品中です。






e0197895_15125072.jpg
園芸品種ではなく、野生のっていうところが
テキトーでいいでしょう?(は?)




ついでと言っちゃあなんですが、
昨年の暮れに考えていた図案にも、少〜し手を加えてシュッピンしました。




e0197895_15125213.jpg
名付けて「雪花」
雪の結晶のイメージと、雪片がヒラヒラしている感じのイメージです。





e0197895_15125723.jpg
明らかに季節外れですが、
せめて色はクールにしておきました。





「なんだ、室内履きやのくせにたわしばっかり作って」

とおっしゃるムキもわかりますが…
……だって暑かったんだもん♨(←室内履きも履きたくないほど・笑)





でも、ここ数日の空気は「いよいよ秋」と言っておりますからね、
ぼちぼち秋向けのを考えましょうかね
(↑これから考えるのかい!)




ところで、ちょうど一週間前
新たにヨウシュヤマゴボウの実を酸で抽出していたことを
覚えている方はあるでしょうか?





e0197895_1513769.jpg
8/25(抽出開始から5日目)
潰して浸してあった実と種を絞って取り除きました。

液のpHは3.0。
食酢が pH2.6〜2.7(実測)なので、まあ大丈夫だろうと素手で絞り
↑のようなありさまに。。。。



まあ、これまでも手袋が破けてこんな感じに真っ赤になったっけな。
…と思っていたら、





e0197895_15131084.jpg
なんと、石鹸で洗ってもなかなか落ちない!

いやいや、ここは「あ〜あ、やっちゃった〜」じゃあありませんよ!
「わわわ♡落ちにくいじゃん!♪!♪!♪」ですからね。






どきどきわくわく翌日の糸の様子は…



e0197895_15131449.jpg
8/26 固くしぼっても濃い色が抜けていない!



同じ質、同じ量の糸に対し、
前回の酸抽出の時は300gの実を、今回は500gを使っています。
液の pH も、前回は pH3.8〜3.2、今回は今の時点で pH3.0 (今回の方が強い酸性)。
そして抽出時間は前回が約2時間、今回は5日間。




むむむむむうう〜〜〜〜〜♨




e0197895_15131744.jpg
性懲りもなく素手で糸を絞って、石鹸で洗いました。
やっぱり落ちにく〜〜〜〜〜い !!!!!!





いやます期待。
あがるテンション。
広がる鼻の穴。(とにかくスー臭い・笑)





e0197895_15132115.jpg
そして、今日(8/27)の様子





e0197895_15132492.jpg
……特に色が濃くなった感じはありません…ね。




糸と同量(g)の塩を投入してあと数日浸してみようと思います。






e0197895_15132799.jpg
重しトリオ「まかせとけって☆」




おお…何という、自信とヤル気のみなぎった
そのまなざし!





e0197895_1513297.jpg
番頭さん「ダメダタトキガ、コワイネ〜」




何をいうか。(笑・するどい・笑)





秋がくる前に秋がくる前に
一度くらいは胸のスクよな染め上がりを…♨




また数日後に、ご報告しますね〜。
え?
デ・ジャ・ヴかと思った?

ははは、きついなーーー、あははははは(汗汗)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-08-27 16:05 | ルームシューズ他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/20986874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2013-08-28 17:26 x
ワイルドウッドフラワー!素敵なネーミングですね☆英語にするとカッコイイ~(笑)
ポップで可愛いたわし。
雪花は優しい雰囲気ですね~☆
おみまいにって編んでいたときの気持ちが表れているのかしらv

ヨウシュヤマゴボウ染め、きっときっと成功しますように!!!
Commented by cisco-noodle at 2013-08-29 07:04
>バルさん
昔、カーター・ファミリーっていうバンドがあったんだけど
彼らの曲に、ずばり「ワイルドウッド・フラワー」というのがあったのね。
ブルーグラスとかカントリーを聴く人なら誰でも知ってる名曲なんだけど、
自分もかつてさんざんギターで弾き語りコピーを試みたのであった。。←無謀
(1920〜40年代のバンドだから知らなくって当然!^^)
それを思い出して、ちょっとカントリー調のデザインだし…と思って
名前に拝借しましたよ。
そうだ、YouTubeにないか探してみよう。

ヨウシュヤマゴボウ、一緒に祈ってくだされ。
そ〜〜ま〜〜〜れ〜〜〜そ〜〜ま〜〜〜れ〜〜〜
(↑ノロイの呪文じゃないよ・笑)
<< Wildwood Flower はながら >>