アラシ

一昨日(9/4)夜半から明け方にかけて
東京は激しい雷と雨。

前日(9/3)名古屋市内を水浸しにした雨雲が
東京までやってきたようでした。




e0197895_19511942.jpg
9/5 am 5:13:32
明るくなりだしてホッとしていたら、街が不気味な色に。






e0197895_19512596.jpg
9/5 am 5:17:08
割れ目からモスラが出てきたら、即、気絶します。





このあと am9:00頃まで、ピカピカゴロゴロザアザア。
正直なところ、コワかった〜。

竜巻は起きるし、モスラは出てきそうだし
日本は、気候の穏やかな、呑気な日本はどこへ行ったの〜〜!?




…それでもアラシが過ぎた後は、どこか空気がきゅっとして
朝晩は秋の気配がヒシヒシ。




そして、前回ご報告してからはや10日も経ちますが
酸で抽出したヨウシュヤマゴボウに浸してあった絹糸の
その後を…。



e0197895_19514044.jpg
だあ〜〜〜〜〜

抽出に5日、糸を浸して9日、水洗いして1日乾燥させました。
いやあ〜〜〜気長だね〜〜〜涙涙。






e0197895_19514458.jpg
やはり赤味はほとんど残りませんでした。
そしてやっぱり激しいムラムラ!



万策尽きた感が秋の気配とともにヒシヒシと…。


ちなみに写真(↑)はまだ一度も媒染していない状態です。
ここまで赤味が抜けるなら、いっそのこと
媒染→再染で、どこまで濃くできるのか見てみようと思います。
ま、確実に濁ったベージュになると思われますけどもね。




e0197895_20104959.jpg
さすがの重しトリオも長期にわたる重労働で、ヘロヘロ。




大丈夫! 君たちはしばらくゆっくり休みなよ!





e0197895_19515166.jpg
今度のはトーヤマくんだけで大丈夫だからさ!




…ええ、懲りませんとも(笑)
肩こりはあっても染め家しす子に「懲り」はない…なんつって。





今度は去年、一昨年と同じ条件でウールを染めます。
目指すのは深い紫!





e0197895_19515418.jpg
液の色も深〜〜い♪


2年続けて成功している方法ですからね。
秋はちゃんと染まってくれるに違いない!
(↑暗に、夏はダメだったことを認めている…涙涙)




e0197895_19515843.jpg
昨日午後から浸し始めて、丸1日経ったところ


うんうん。この色この色。
まだ醗酵は始まっていないので、青臭い植物の臭いです。
液のペーハーはこの時点で pH3.7。
(pH7.0が中性。数字が小さくなるほど酸性)





仕上りは2週間ほど先の予定です。
だいじょぶだいじょぶ、毎日染めレポとかしませんから!(笑)

でも、とりあえず言っとかないと…。





ヨウシュヤマゴボウのアラシは「つづく」。。。







....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-09-06 20:40 | 草木染め | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21032435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2013-09-08 10:30 x
本当に今年の夏は異常気象ですよね・・・(>_<)
来年は平穏な日本の夏を地球にお願いしたい。
そして秋は穏やかな爽やかな日々になるといいなぁ~。

ヨウシュヤマゴボウ、今年の夏は残念でしたね。。。
秋の綺麗な紫ウールを、楽しみにしています~(^ ^)
Commented by cisco-noodle at 2013-09-09 05:11
>バルさん
土曜日からめっきり涼しくなって、明け方は寒いくらいに。
なんだか気温の変化が急だなあ。こういうの喘息が再発しそうでヒヤヒヤします。
でも夏の間息を潜めていた食欲が、ようやく戻ってきて
おいも食べたい、栗ごはん食べたい、きのこ採りに行きたい…
(↑これだよ笑)

夏の銅媒染ウールはあっとおどろく七変化になってしまったけど
今回のはね…うぐうぐ…後で記事アップするからね!
うはうはうは。
<< 小さなピアス(とヨウシュヤマゴ... セグロとツリメ >>