秋晴れ

いいお天気。

ご注文いただいたものを配送所に持っていった帰り道
メタセコイアが風に揺れるのを眺めました。


e0197895_13264298.jpg
背高のっぽさん♪





e0197895_1326482.jpg
梢のあたりからの眺めはどんなふうなんでしょうねえ…。



見上げてみました。




e0197895_1327012.jpg
大きいねえ。。。




まだ葉っぱが赤茶色く色付くまでには
少し間がある。





e0197895_13265330.jpg
揺れる葉っぱを見上げていたら





e0197895_1327494.jpg
夏の「忘れ形見」発見。
暑かったねえ…今年の夏は。(しみじみ)





そして

4日前から(また)ヨウシュヤマゴボウの果汁で
ウールを染めています。




e0197895_13271264.jpg
デ・ジャ・ヴ〜〜♪ (いえいえ、今日10/11の写真ですよ・笑)




今回は、指でつまんだだけではじけるほどに
ギリギリまで完熟した実を使ってみました。

ここまで完熟しているとはじけた果汁はなんとなく臭い。
生ゴミのような匂いがするんです。
でもいったん冷凍させてから絞ったら、あら不思議。
もう少し若い実を絞った時のような青臭い匂いもしないし
生ゴミみたいな匂いでもない。

醗酵も早めに始まりましたが、朝晩の気温が低くなっているせいか
アルコール発酵がまだ弱いウチから、産膜コーボちゃんが元気に膜を張っています。





果たして完熟果の色はどこか違うんでしょうか?

(↑またひと月ぐらい後に、まとめてご報告すると思います・笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 おまけ 】


イクシくんが直って嬉しくてしょうがないので
夕暮れ時のキバナコスモスを。



e0197895_13271767.jpg

e0197895_13272169.jpg





残照に キバナコスモス 揺れており

(オソマツ・笑)








....................................................................................................................................................................................
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただけるとうれしいです◎


[PR]
by cisco-noodle | 2013-10-11 13:49 | Diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ciscon.exblog.jp/tb/21182580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バル at 2013-10-12 12:25 x
メタセコイヤ
なんだかとってもかっこいい名前ですね~!
「かかってコイヤ~!!」って感じ(笑)
秋にしては暑い日が続いているけど、空も高くなって秋なのですね~☆

ヨウシュヤマゴボウ染めは終了したのかな?と思っていたけど、まだあったのですね!
完熟で染めたらまた違った色がでるのかしら。。。
楽しみ楽しみ~Vv
Commented by cisco-noodle at 2013-10-13 11:37
>バルさん
「かっこいいと思ったらな〜んだ、メッタ セコイヤ!」
…失礼いたしますた。つい。。。

まだ完熟果が結構たくさんなっているんだけど、
冷凍室が満員なので、そろそろ根元から刈り取らなくてはなりません。
今年もたくさん染まってくれて感謝感謝。
染めるたびに色が少しずつ違うので、どうやって使おうか
ちょっと悩みどころですねー。
やっぱり模様編みにしようかな?

去年染めたものはもう色が落ち着いた頃なので
ぬくぬくスリッポンでも編んでお店に出すつもりです。
(まだちょっと早いかな?笑)
<< 春のヨモギを秋に染める ツリー(追加記事あり-10/8) >>